FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

沸き起こるもの。

2009/09/11 16:13
数日前から沸き起こるこの気持ちを
なんて言えばいいのか解らなくて
なんて思えばいいのか解らず


ジャズがむしょーに歌いたくなってる自分に気付いた。

歌うことはいつでもできるけど
ジャズだけは他の曲と同じようにはいかない。
カラオケに行っても歌えるわけじゃないからなー。

週1~2回セッションを続けていた日々が
凄く凄く贅沢な時間だったんだなあと気付く今。

いっちょ前に壁なんかにぶち当たった一年前。

一生ジャズなんて歌いたくないと思った
あのやるせない気持ち。

壁にぶち当たるはずだわなー。
ちゃんと理解してなかったもん。


ジャズを歌うにはソウルフルすぎる自分の声。
歌えば「R&B好きでしょ?」と言われる自分の声。
テンションが上がるとシャウトしてロックる自分の声。

不釣合いだと思っていた。

右を見ても左を見ても
絵に描いたようなジャズを歌う人達ばかりで
自分が異端児なんだと思った。

でもEllaだってSarahだって
どこをどう切ったってソウルだしR&Bの匂いがする。
そして現代のBlack系に通じるものもある。
大事なとこは共通してるんじゃないかなぁ。

変なジレンマがあったけど最近何かが見えてきた。

だから歌いたいんだろうな。

今でもちゃんと理解できてるかどうか謎だけど
ジャズっぽいもので居ようと思った自分が間違いで
ジャズはジャズであってジャズ以外のなにものでもない。

あぁ・・・ほんとにジャズって一生もんやぁ・・・。


※一応ヒトコト※
あたしはジャズ「だけ」を歌ってるわけではなく
ジャズ「も」勉強中です。
ただしジャズは何かの片手間では
習得できないものだと感じてます。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
音痴なよるさんは、歌うのが下手っぴなのだが聴くのはすごく好きだ~

ジャズは知り合いのライブを聴きに行ってから、パタリと聴く機会がなくなってしまったけど、オレの中ではジャズは聴くものではなく感じるものだと理解してる。

P.S.ちゃいさん、どこかのコメに司会?で人前に立ったり こういう風にジャズ歌ったりっていう話を聞いて、驚いてるよるさんでした(いい意味でね☆)

[ 2009/09/14 09:45 ] [ 編集 ]
★よるさんへ
おお~~~っ!
ジャズをやってる知り合いがいるのねー♪
しかも聴きにいったことがあるのねー!
興味がない人も多いから凄く嬉しいです><

ジャズは感じまくって貰えるのが一番だと思う。
だからCDでは満足いかないし
やっぱりライブじゃないと!って感じだなぁ。

司会は副産物だけど・・・w
やっぱ人前でマイク持って立つのが好きみたいです(*ノ∀`)テレッ
[ 2009/09/14 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる