FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

思考が運命に

2011/03/22 00:03
どたばたと一週間が過ぎ、この言葉が遅くなりました。


東日本大震災により亡くなられた方、被災された方に対し
心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。


災害発生後、ほぼ毎日「災害」に関わる事全てについて考えてました。

仕事がアホみたいに忙しかったおかげで
ちょうどよく気持ちが分散され
のめりこんで考えることもなく
逆に冷静にあれこれ考えれたような気がします。



あと、大阪に引っ越してきて
新しい職場に就いて
1年が経ちました。

いろいろ思うことがあるんです。

少し凹んでたりもする。

そんな中、1つだけクリアできたことがあった。
大事な・・・とても大事なこと。
完全にクリアになったわけではないけれど前に進む1歩。

忘れないでおこう。

そういう風に思っていたらツイッターから
マザーテレサの言葉が流れてきた。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。





考えることが・・・運命につながる。

良い意味、悪い意味の思考があるけれど
マザー・テレサの言葉はどちらかというと
戒めの意味のように思える。
(気をつけろって言うてるしね)

今、自分が考えていること。
それを考えないようにする努力も必要ではないか。
そういう風に思ったのでした。


実は昨日話した友達も似たような事を言っていたので
更に心にストンと入ってきた。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
こんばんは、
マザーテレサの言葉もそうだけど、偉人の言葉ってやっぱり一貫してますね・・心から願うってそういう事なんだと・・
例えば男に生まれても女になりたい・・なんて心から思ってる人を頭に思い浮かべるとかなりドンピシャなお言葉ですね~♪
そうそう義援金について色々あるみたい・・明日のブログにアップしたので見に来てね♪
[ 2011/03/22 23:34 ] [ 編集 ]
★マキロンさん
このマザー・テレサの言葉は前向きな感じじゃなくて
「気をつけろ」というのがすごく印象的です。
自粛ということなのだろうなと感じました。

> そうそう義援金について色々あるみたい・・明日のブログにアップしたので見に来てね♪

おおっありがとうございます。
また伺いますね^^
[ 2011/03/23 19:16 ] [ 編集 ]
ちゃいなさん、こんにちは^^
日々の積み重ねの重要さ、頭で十分理解しているつもりですが、実際はすごく疎かにして生活していました。(特に最近は…苦笑)

けれどこの言葉は…わたしの心にも染み入るように入ってきました。
ああそうだよなって感じでストンと、不思議なくらいに。

よい言葉をありがとうございました。
手帳に書かせていただきました。
[ 2011/03/25 15:28 ] [ 編集 ]
★めいさん
こんばんは♪
共感頂けたみたいで嬉しいです。

この言葉を見たときに
最近はこういう理に適った戒める言葉って少ないなぁって思いました。

自由でポジティブな言葉って多いと思うねんな。
それもすっごい大事やけど
こういう自分が意識して「気をつける」ことって
もっと大事なんかもなぁ・・・。
[ 2011/03/26 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる