FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

【#5】R&B Band

2010/12/14 02:11
前日に引き続き不調なままスタジオ入り。

こーゆー時、一旦休止するのってアリやろうなって思うけど
うちの場合なんとなくゴリ押しで
ガンガンやりまくって乗り越えるタイプです。

ウダウダ考えず一心不乱で取り組めばオッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

というのが身上やってんけど・・・。


同じスタジオを使用して約半年。
勇気を出して言ってみた。

「ごめんけど実験的にスタジオ代えてええ?」

ずーーっと我慢してたんです。
自分の下手さの言い訳にしたくなくて耐えてたんです。

でも・・・あまりにもスタジオが酷い・・・。

素人がアンプとスピーカーを設置したんじゃないだろうかと思わされる。
それくらい音がバラッバラに聴こえるスタジオ。

もう1つのバンドではあっちゃこっちゃのスタジオに入ってるので
このスタジオだけ異常なほど音の回りが悪い事は自信を持って言える。

この日入った部屋はボリュームを上げたらハウリングを起こす部屋。
めちゃくちゃ小さい音なのにハウリング。
highとかlowとかいじり倒してもハウる。
もうヤケクソになってそのまま歌ったけど
自分の声が自分の周りでしか聴こえない。
地声状態。
アカペラと変わらんのじゃないか?
イラーーーーーw


ということで次回、場所を変えてリベンジ。


そうそう。最近ね。

喉の鳴りはいいんです。上から下まで負担なく鳴いてくれる。

ボーカリストとしてはあんまり良しと思えないけど
うちの場合はバンドや歌によって響かせ方や歌い方を変えるねんな。
どの歌い方でも負担がかからなくなってきてて
そっちの面では楽しいですね。

良しと思えない理由を先に言うと
音色を変える=自分のカラーを安定させないっつー事だからね。
それに歌が本当に上手い人っつーのはそんな小細工せんでも
上手いもんは上手いw
何歌ってもその人の個性が認められる。
それが一番やと思ってる。

そんなのをちゃんとわかってる上で音色の話を続けます。

今、使い分けてる音色は

ジャズ系、R&B系、ロック系。

もっと分けるとえらいこっちゃになるけどこんな感じ。

響かせ方、アクセント、こぶし、パンチ、アタック
(書いてて格闘技みたいやなと思った)

体の鳴らせ方っていっぱいあるんです。

うちはこういうとこマニアなので何が正しいとかじゃなくて
いろいろ試してみたくなる。

もちろんパーフェクトな発声というのは存在すると思う。

けど、うちが好きなボーカルは体のどっかに負担かけてでも
SOULを込める人ばかりなので、むしろ負担万歳です。
ただ喉を壊す歌い方だけはダメ。鉄則。


・・・。

っていうか音色変えてるつもりでも聴いてる人には
一切気付かれてない可能性もあるな・・・。

自己満足だからいいねん(つω-`。)


※超余談※
そいえばうちの文章って本人の感情以上にブーストがかかって見えるらしい。
ということに最近気付いた。
いちいち書き方が大げさなんかな???w

日記を見て「最近楽しそうだね!」とか言われると
いや・・・そんなに楽しいわけじゃないんですが・・・。
逆もある。
そんなに凹んでるわけじゃ・・・みたいな。

特に一生懸命じゃなくても一生懸命に見える事も多いみたいで
(これはリアルでも言われる)
うちの基準と他人の基準が違うんかなー?としばしば思う。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
>「最近楽しそうだね!」とか言われると・・・

「それってほんとですか?!」
と きかれたら
「いや…嘘じゃないけど…」
って 内心よく思う(笑)

だって…ねぇ!
躍起になって「真剣ホンマでっせ!」云う程じゃーないけど、
決してホラではない訳やし ねぇ(・_・)
[ 2010/12/15 01:22 ] [ 編集 ]
前回の新月の陰々滅々から
なかなか復活できんかった

e-245父ちゃんは楽器が演奏できんので
”音ガク”できる人は速攻で尊敬e-459

なんか今のバンド、ほんま大変そう

父ちゃんは演奏できんけど、カラオケは好き
父ちゃんは、音色の使い分けなんかできんけど
大体ロック、ブル~スですな

父ちゃんは、ちゃいなちゃんのブログには”新参もん”
なんじゃけど、確かにちゃいなちゃんの文章は
「直球1本」ちゅう気がする。
変化球がないんで、”ブースト”かかってるように
見えるんだと思う、それはちゃいなちゃん自身が
「直球1本」の人だからだと思う
それでええんじゃないですか
[ 2010/12/15 01:43 ] [ 編集 ]
★ミスどさん
たまに自分の思いとは
微妙にズレた反応をされることがありますよね(笑)

そんなつもりで言ったんじゃないんだけど・・・
訂正するほどでもないし・・・みたいな。

なので、自分の言葉選びが何か間違ってるのだろうか・・・
と真剣に考えたりしますよヾ(・ω・`;)
[ 2010/12/15 18:50 ] [ 編集 ]
★バーガー父ちゃんさま
> 前回の新月の陰々滅々から
> なかなか復活できんかった

復活おめでとうございます(*‘ω‘ *)
パパさんは辛い日々だったかもしれないですが
今回の新月は見事なほど凛としてました。

> 父ちゃんは演奏できんけど、カラオケは好き
> 父ちゃんは、音色の使い分けなんかできんけど
> 大体ロック、ブル~スですな

カラオケでブルース歌うんですか?
かっこいいなー。

> 父ちゃんは、ちゃいなちゃんのブログには”新参もん”
> なんじゃけど、確かにちゃいなちゃんの文章は
> 「直球1本」ちゅう気がする。

新参というほどこのブログは長くないんですよ~。
そろそろ1年くらいです。
ネットで日記を書くのはそろそろ8年くらいなので
過去の記事はその頃のを転載してます。

ほいで、いろんな人に「直球」と言われるんですが
ワタシこれでも直球じゃないんですよ(笑)
めっちゃ変化球とか消える魔球とか使ってます。

それを断言できるのは直球だった時期があるからなんですね。
今のあたしは全然直球じゃないです。

ま・・・どっちにしろ、価値観次第なので
「自分より直球」と感じたら直球に見えるんでしょうねぇ。
直球風に見せてるとは思いますが(笑)
[ 2010/12/15 19:03 ] [ 編集 ]
うちも仕事の傍らバンドStaffやってます。
一歩距離置いて見ていて、普通の友人以上の付き合いになるから、
メンバー間の雰囲気も大事だけど、まずは一人で抱え込みすぎてつぶれないことだと思いました。
一人じゃ生み出せないもんを作ろうとしてるんだから、相手をちゃんと信用して、自分も相手も最高のパフォーマンスを出来る場所、見つけなきゃですね、
[ 2010/12/17 00:06 ] [ 編集 ]
★ぽちこさん
こんばんは~。

> 一人じゃ生み出せないもんを作ろうとしてるんだから、相手をちゃんと信用して、自分も相手も最高のパフォーマンスを出来る場所、見つけなきゃですね、

そうそう。
1人じゃ生み出せないのがバンドの魅力なのですよね。
ボーカルってバンドじゃなくて自作のカラオケでやる人も結構いるんですけど
うちはやっぱりバンドがいいんです。
皆と感性を共有して作り上げる。というか音や振動を肌で感じたい。
そこから生まれるものって多いので。

今、バンド2つやってるんですが両方ともメンバーに恵まれてます。
と言ってもまだまだ組んだばかりで(引っ越してきたばかりだから)
お互いのクセが少しずつわかってきたところですが^^
[ 2010/12/17 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる