FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

【#4】Jazz Funk Band

2010/12/12 04:53
スタジオスタジオな土日の片方です。

自分ではあえて"成長期"と思ってますが絶不調が続いてます。
そろそろ3ヶ月。
あと半年くらいはこの"成長期"が続きそう。

"音"が気になって"リズム"が気になって
雑念に囚われ過ぎて歌が見えない。

元々、耳は悪くない方なんです。多分。

それでも今までバンドの音がここまで気になる事はなかった。
なんせバンドの音が揃ってなかろうが途中で止まろうが
自分の歌を歌えててん。

聴いてなかったのかな??
いやいや多分聴いてたよ。

でもここまで敏感だったかなー??

うーんうーん。

歌が見えてない時の歌い方は本当に酷い。

細かいとこまで気が付き過ぎるというのも
本当にしんどいなー。

他人の事ばっかりじゃなくて勿論自分の酷さにも敏感なので
なかなかハードSM状態w

これ「音楽」やなくて「音が苦」だ。


・・・(´・∀・`)


オヤジギャグやん!


ちなみにプロの音にまでケチつけそうになってるので
相当な耳肥え状態ですよw

ほんま何様や。

あーあ。


リハ後に食べたイタリアン。
101211_225048.jpg
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
> これ「音楽」やなくて「音が苦」だ。


www
笑っちゃうけど、すっごい分かるわ・・・
もうすぐクリスマスライブなのに、マジで音が苦!!
・・・がんばろうちゃいなたん!!
不調があっての好調・成長だいヽ(^。^)ノ
[ 2010/12/13 03:05 ] [ 編集 ]
私も以前はありました
リズムに気を取られて…
ところが、廣木光一(g)さんのworkshopに参加してから、意識が変わりました
細かく刻まなくていい、うねりは自然に出てくるから、と
ズレより技術より何より、云いたいことをいいなさい、と

それからは大局を見るようになりました
他楽器の人の批評・感想を聞くのもなかなか視点が違っておもしろかったです
[ 2010/12/13 08:02 ] [ 編集 ]
★ダフちゃん
音が苦とか言いつつ楽しんでる気持ちの方が大きいんだけどねー。

その楽しいの範囲内でアレコレ考えたりゲンナリしたり
暗中模索って感じ。
不調も成長期とか思っちゃうような人なのでガッツリ頑張るよ(´・∀・`)

ダフちゃんも日々忙しそうやけど倒れない程度に頑張ってね
[ 2010/12/13 18:25 ] [ 編集 ]
★ミスどさん いつまでネタ続くのか楽しみにしてたりします
> 細かく刻まなくていい、うねりは自然に出てくるから、と
> ズレより技術より何より、云いたいことをいいなさい、と

そう!そう!そうなんですよ!
そこはちゃーーーんとわかってるんです!
うちは基本的にスキルのない子なんで・・・
感性で勝負!みたいなとこあるんですよ。
だから自分を出したいんやけど耳がいろんな音拾ってきて
ヽ(`Д´)ノウワァァァンってなります。
工事現場で歌ってる感じ。
一気に4~5人に話しかけられてる感じ。
ミスどさんならわかってくれそう・・・。

> それからは大局を見るようになりました
> 他楽器の人の批評・感想を聞くのもなかなか視点が違っておもしろかったです

そゆのん大事ですよね。
音楽の美意識って人それぞれやからいろんな人の想いを知りたいです^^
[ 2010/12/13 18:36 ] [ 編集 ]
あ~ わかる(>_<)
頭わんわんするし、
一番ツライんがおのれの音に集中できひんこと!
だから余計何したぁええんかわかれへんがな・・・と なってしまう
迷子 とも違うし、モニターの反り云々でもないし・・・
ち、ちょっと静かにしてくれえ!まとめるから!わしゃ聖徳太子ちやうねん!頼む!みたいな
[ 2010/12/14 01:07 ] [ 編集 ]
★ミスどさん とうとう・・・。
そう!それ!!それです!!!

なんでこんなに細部まで聴こえるんだろうってイヤになる。
それがプラスにつながればいいのに身動き取れなくなってるから更にイヤ。
イヤよイヤよも好きのうち・・・ですね。

最近バンドってつくづく「団体競技やなぁ」と思うようになりました。
皆で受け取りやすいボールを投げるのって大事だけど
保守的になりすぎてもつまらなくなる。
[ 2010/12/14 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる