FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ブラスバンドと合唱部

2010/12/04 00:07
オロロン・・・オロローーーンとなけばーーーー
岩もーーーー物言わぬ岩も~~~~~
オロロンと答える~・・・


という不思議な歌詞の意味もわからず真剣に歌っていた時代がありました。
どんな曲か聴きたい人は ⇒ youtubeへどうぞ

この曲の一番好きだったとこは

切岸の岩棚の歯の上にー
生命あたため 海を見る ウミガラスー
ウミガラス~~~アァァァァァアァァァァァァ~~~~~~


クライマックス感が好き(序盤だけど・・・)
この曲は合唱組曲「海鳥の詩」第1曲「オロロン鳥」


突然何を言い出してるのかと思われてしまいそうですが
この曲未だに忘れられなくて歌詞もバッチリ覚えてるのよ。
そしたらさっきyoutubeで見つけてめーーーっちゃ懐かしい!!!

いろんな音楽あるけど、合唱も好き。

ちなみにちゃいさんは
エレクトーンからブラスバンドでトランペットをして合唱部に入ったので
どちらかというと堅い(良い意味で)音楽で育ってきました。

ちなみにブラスバンドは吹奏楽とはちょっと違って
マーチ専門だったんですよね。
だから楽しい行進曲ばっかりやってました。

「小さな町のカーニバル」がみつからなくて!!
うちの学校の十八番やったから今でも覚えてるんだけど・・・。
聴きたいのーーーー><!

あとは有名なシューベルトの「軍隊行進曲」
当時小学生だったのでうちの中ではハドソンのチャレンジャーw
(わかる人がいたら嬉しいw)

ブラスバンドも合唱部も顧問の先生が頑張る方だったので
かなりの練習量といろんな発表会に出まくってましたねー。


合唱曲に戻るけど、いろんなん歌いました。
ディズニーもビートルズ、賛美歌・・・。
ひたすら「試験試験」と言い続ける曲。
これ見つけれんかったけど1週間の組曲(?)水曜日だったはず。
童謡も歌ったし、歌謡曲も歌った。

Nコンの課題曲を言うと年齢がバレるんだろうなーと思ったりw
(ちなみにNコンやMBSで全国大会に行けるような合唱部でした)

その中でも印象に残ってるのが

合唱組曲「内なる遠さ」燃えるもの-蜘蛛

だがーおまえがーその糸ーで求めていたものーはー
お前の中にだけあった まぶーーしさだーーー!!!
吐き出して 吐き出して 命のかぎぃぃぃり
お前は お前の 内部を 手繰る


えらい深い・・・深いよ蜘蛛・・・。
当時あんまり意味もわからず先生の指導のまま歌ってたけど
凄い歌詞やでな。重すぎてギャグみたいやんw
バカにしてるんちゃうで!愛を込めて!!

ギャグみたいっつーたら・・・。
姉が合唱部にいた頃(年の差があるので同じ活動はしてません)
に歌ってたのもたいがい凄い。

合唱組曲 海の風景『ホタルイカの海』

ホタルイカーの大群がー!
たいぐんがー!
たいぐんがー!


みたいな歌だったはず・・・。
自分で歌ってないからそこしか覚えてないけどw


合唱の美しさというのは解らない人には
全く解らないかもしれないけど
合唱組曲は各パートの絡みを作りこんであるから
単にハモるだけじゃないとこが凄く面白い。


そして今とてもマーチが聴きたい!

そんな気分。



あ。かんぺーさん90日目まで見ました。
あと600日以上だー・・・。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
YouTubeの曲聴いてみました(`・ω・´)
オロロン~ものすごく印象的ですね!
この合唱から情景が浮かんでくるなぁってw

それにしても音楽経験がいっぱいなんですね!
羨ましいです!ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.
[ 2010/12/04 18:17 ] [ 編集 ]
★Pinuさま
> YouTubeの曲聴いてみました(`・ω・´)

おおっありがとう!

> オロロン~ものすごく印象的ですね!
> この合唱から情景が浮かんでくるなぁってw

当時は歌ってる側だからあんまり気付かなかったんだけど
かなりドラマティックな展開やんなぁ。
うちちょっと感動してしまったもんw

> それにしても音楽経験がいっぱいなんですね!
> 羨ましいです!ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.

思い返すと音楽ばっかりやってきたんだなって思います。
でも経験しただけで実力や知識に還元されてないのが情けない;;
[ 2010/12/05 01:02 ] [ 編集 ]
ホタルイカの大群がー!
たいぐんがー
たいぐんがー
に爆笑
キャシイ塚本のセンスを彷彿とさせる んっんっん
[ 2010/12/06 23:17 ] [ 編集 ]
★ミスどさん
> ホタルイカの大群がー!
> たいぐんがー
> たいぐんがー
> に爆笑
> キャシイ塚本のセンスを彷彿とさせる んっんっん

これほんま凄いでしょ!?
一番笑えるのは歌ってる側は超本気なとこ。
(自分がその1人だったから堂々と笑い飛ばしてみます)

日本の合唱組曲ではこういう海の生物や、虫、鳥を
上手く表現しているものが多く感心します。
めっちゃアートですやん!

個人的に「蜘蛛」は本当に凄いと思う。
この曲のおかげで蜘蛛の巣を見るたびに愛着を感じるのですよね・・・。
我ながら変な人だと思いますが・・・。
[ 2010/12/07 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる