FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

Ray Charles

2005/01/30 02:05
ようやく日本でRay Charles
生涯を描いた映画「Ray」が公開される。
最初にプレビューを見たとき「うぁぁ絶対観たい!!」
と思ったんやけど、その直後彼はこの世を去った。
少し複雑な気分・・・。

Ray Charlesを知らない方に少し説明します。

貧しい家庭に生まれ育ち7歳で失明(6歳ともいう)
15歳で両親を亡くしたRayは人種差別を受けながらも
ピアノ、サックス、トランペット、そしてボーカル等
音楽の世界で成功していく。
R&Bやソウルの基盤を築いたことでも有名で
音楽に生きる人間にとっては神やと思う。
(主にBlackMusicやね)

2001年4月に企画された映画やけど
決して軽々しく扱うことがないように・・・
と慎重に制作が進められ完成したのは2003年の8月。
ちょうどこの年、Rayは腰の療養のため
ツアーをキャンセルしたという。
53年間休むことがなくツアーを
してきたが初めてのことだった。
それでも彼は療養中に仕事を続け
2004年も新しいCDをリリースしていく。

そして6月10日肝臓疾患のため73歳で死去。

その年の8月。
最後の最後まで走り続けたRay Charlesの遺作
『Genius Loves Company』で初のプラチナを獲得。
このアルバムではNorah Jones、Elton John、
Natalie Cole、B.B.Kingと様々なジャンルの
豪華メンバーとRayがDuetしている。

10月には彼の生涯を描いた映画『Ray』が公開。



あたしのつたない文章では彼の素晴らしさは
伝わりにくいと思うがものすっごいアーティストさんです。
目が不自由なことや、麻薬で逮捕されたりと
障害は沢山あったけれど乗り越えて最後まで
音楽に携わっていた姿勢は尊敬する。
ただ残念なのが遺作がプラチナを獲得した事と
亡くなる前に映画が公開されなかった事
そして長期計画のゴスペルCDが完成せずやった事。
言うてもしょうがないんやけどね。

これを読んで興味を持たれた方
まずは映画を観てはいかがでしょうか?

最後にRayに贈られたメッセージを載せます。

Billy Joel
「Ray CharlesはR&B、ソウル、そして本物のロックを定義した」
Willie Nelson
「親友の一人を失った。彼が亡くなってこれから寂しくなる」
Aretha Franklin
「彼はユーモアとウィットにあふれた素敵な人だった。
……世界にソウルを紹介した」

ジーニアス・ラヴ ~永遠の愛ジーニアス・ラヴ ~永遠の愛
(2004/08/21)
レイ・チャールズグラディス・ナイト

商品詳細を見る


※なんでamazonで「レイ・チャールズ」検索したら
 真っ先に椅子が出てくるんだ・・・(09/09/05)
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。