FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

空白の4年間(の少し前【1】)

2010/10/06 01:39
過去のお話。


さて。どっから話せばいいんやろ。
最初から音楽と自分の話を書き出したら父の話から始まるんで・・・。
しかも何度か書いてる気がするし。

ほいで5年休んでたって言うたけど実際4年やしな。
あかんなー。
この年齢になると1~2年の誤差はあってないよーなもんやわ。


とりあえず活動休止直前あたりから書こうかな。


若かりし頃に所属していたバンドはスカバンドでした。
総勢12名の大所帯バンド。
うちがメインボーカルで、作詞作曲をしてる男性ボーカルもいた。
その子はギターを弾いたり鍵盤を弾いたりいろんな事が出来たので
結果的にうちばかり歌ってた。

凄く楽しくて、オリジナルの曲も大好きで、皆仲良し。
風通しの良い、本当に良いバンドでした。

着々とレパートリーが増え
「下手でもええやん!ライブやろうや!!」
と皆が思い出した頃
2人のおっさんトランペッターが加入した事により
一気にバンドの風向きが変わってしまいました。
(当時は若かったのであえておっさんと書きますw)

素人の寄せ集めのような若者に
まるで先生のように指示を出す大人。
一気に楽しい気分が急降下しました。

あたし自身はその人達に対して何も思わなかったけれど
皆が息苦しくなってるのが凄く伝わってきて
リハを重ねるたびに空気がどんどん悪くなった。

それに一番不満を感じていたのがリーダーで
「解散する!」と言い出しバンドは騒然。
その決断に異議を唱えたサックスの女の子。
黙ってうなずいた他のメンバー。
あたしはそこに辿り着くまでのリーダーの不満を
ずっと聞いてたから何も言えなかった。

そして、そのバンドは終わってしまいました。


今ならおっさん達の言い分が凄くわかるねん。
うちらは若すぎて、本気でやるって事がわかってなかった。
口出ししたくなる気持ちはわかる。
でもそれを理解できない若い子達の気持ちもわかる。
それで楽しい気分が一気に萎えるのもわかる。


実際この話を書いてても
まるで学芸会のノリやなーって苦笑する。
それくらい甘かったあたし達。

良い経験だと思う。
それがあったから理解できる事がいっぱいあるねん。
情けない話やけどね。

でも、もしあのバンドがもう一度再結成できるなら
今でもやりたいかも。
それくらいかけがえのないものを失ったのも事実です。

その頃のリハ音源が残っててさ。
下手やけどいいねん。
これからもずっと残しておこうって思います。


この話は序章に過ぎません。
ほいで眠くて「~た。」の羅列で小学生の作文みたいになっとる。
まぁえーや。今日は寝る。おやすみなさい。


つづきます。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
私は、ちょうどその狭間に居る感じ。

道場を開きたい!
けれども、開くための努力が足らない。
それ以前に、練習に参加できる状況でもない。
まぁ、仕事のせい。という言い訳もあるんだけどね。

ノリで成功することもある。
真面目に取り組んで失敗することもある。

難しいですなー
[ 2010/10/06 20:03 ] [ 編集 ]
★けんさん
> 私は、ちょうどその狭間に居る感じ。

あえて正直に言いマス。
どの狭間ですか??????
なんせ端から端まで書いてないこの記事の狭間って
どこなのかがマジでわからない(´・ω・`)

> 道場を開きたい!

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
それは是非開いて頂きたい!!
仕事と趣味(本気も含めて)っていうのは
例えて言うなら「彼女」と「浮気相手」
「本妻」と「不倫相手」ぐらい相性が悪いですよね。
片方を頑張ると片方が疎かになる。
両方ソツなくやろうとすると両方手抜きになりますわな。
趣味を本気でやるためには仕事をどうにかする決断が必要です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

> ノリで成功することもある。
> 真面目に取り組んで失敗することもある。

あ。それはあるね。
なんでこれが軌道に乗ったの???っていうような事
多々あります。

けんさん頑張れ。うちも頑張る!
[ 2010/10/08 00:33 ] [ 編集 ]
音楽っていうより、人間関係の問題も大きいよね~。
プライドの塩と萌みたいに、
「相手がどんな人間だろうと、歌ってしまえば関係ない!」
ってわけにはいかないもん。

プロじゃないから、「真剣に取り組む」と「楽しむ」のバランス、
難しい・・・。
同じぐらいのスタンスの人が集まってやってるならいいけど、
温度差があるとうまくいかないよね(´・ω・)
[ 2010/10/08 02:39 ] [ 編集 ]
★だふちゃん
携帯から返信やからところどころ変かもやけどゆるひて


うちはかっこつけてるわけやないけど
音楽と人間関係ってべつもんやねんな。
イイモノ作ろうって思ったら自然と歩み寄れるし
何より「楽しさ」ってそこから生まれる。


だふちゃんが言うように求めるものの温度差が違うのはちょっとしんどくなるかなぁ
「プロじゃないから」頑張らないってのは理由なんないからね
他人と時間共有してる以上は無駄な時間にさせたくない。


…暑苦しくなってきたな(笑)
このへんでやめときます
[ 2010/10/09 20:31 ] [ 編集 ]
仲間の考え方とスタンスが何処に向かっていくか、
おっさんと若者の違いがモロに出たんですね。

目指すべきビジョンとそれを達成するための目標を
きちんと共有することの重要さを社会人になってから学びました。
つづき、楽しみにしてます。
[ 2010/10/09 22:01 ] [ 編集 ]
★N.J.K.さま
海外はわからんけど、日本では
出来の良さより協調性が求められる気がします。

仕事にしろ趣味にしろ。
この際それが正しいとか間違ってるとかは置いといて…(笑)

そーゆー意味ではおっさん側が理想を押し付けず
若者の成長を待つべきやったと思いますね。
(現在あたしが若者とバンドやってるので特に思います)


まぁなまぬるかったのも事実ですけど…(笑)
[ 2010/10/09 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる