FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

Do U know the "REAL"?<前編>

2010/07/08 01:22
言葉が出ないなら無理やり絞り出す。

考えている事はあるのだから。

そんなアタシは、開かないドアを叩き壊して開ける人間です。

でも石橋はヒビが入るほど叩く。

叩いて叩いて、どこまで耐えれるのか試す勢いで力いっぱい叩く。

渡る事が目的じゃなかったのかと疑問になるほどに。

泣かないホトトギスを殺してしまう織田信長が好きやけど

きっとアタシは「泣かせてみしょー!」ってなるんだ。

昔から理想と現実は必ずズレがある。

ナルシストじゃない証拠だな。


そうそう。

「理想と現実」で思い出したけど
うちは昨年このブログを作るまでは3~4箇所で文章を書いてた。
もちろん場所によって見れる人間が違う。
決して選んでるわけではなく、なんとなく惰性でやってたらそうなった。

見てる人間が違うと書く事も変わる。

リアルの知り合いが多い場所ではリアルの事ばかり。
顔を知らない人ばかりのとこではリアルの事はほとんど触れない。
リアルとネット半々で少人数のとこでは内面の事。

最初は必要に応じて・・・という感覚だったけど
次第に歪みが生じてきた。

本音を言えない自分。
建前だけの自分。
誰のために書いてるのかわからない文章。
反面。
顔を知らない安心感で書ける本音。
でも無責任に書き連ねる本音は何かが違うと思った。

なんでこーなるかってーと答えは簡単。
リアル知り合いばかりの場所(某SNSです)では
顔見知り同志の日記をお互い見ることになる。
同じイベントに出たり、同じ場所に遊びに行ったり
誰かが知ってるお店に行ったり。
大人の文章で大人の付き合い。
そんな輪の中で少し哲学的な人の気持ちに触れるような文章を書く子がいた。

浮くんですよね。ふつーに。

でも、周りの反応というのは凄く顕著で
その子の文章を見て、まるで全てを知ったかのように
「あの子ちょっとこーゆーとこあるよね」
と引いたような発言をする大人の方々がいる。

他にもちょっとぶっ飛んだ内容を書く人がいれば
「あの人ちょっと頭がおかしいから関わりたくない」
と言うような発言をする人もいる。

あたしよりも何歳も年上の方達ばかりです。

それが大人か?大人の対応なのか?
うちが小中学校で見て来た、若さ故の異分子差別は
結局、結婚して子どもが出来た大の大人であっても変わらない。

文才は人それぞれ。
表現力も人それぞれ。
書きたい事全てが必ずしも文章に残せるとは限らない。
ましてや内面を誤解されないよう正確に表現するのは
本当に難しい事じゃないかと思う。


そんな事もわからないのでしょーか?


でも、そんな人達に何かを思われるのがイヤで
差し障りのない文章しか残せない自分が居ました。


すっごい話ちゅーとはんぱなんですけども、一旦終了。

To Be Continued

ってことで。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
誤解されたくないのであれば、
それ相応の書き方があるし、
それなりの話題にしか触れないのがやり方ですね。

状況に応じた文章を書き分けるように意識はしてます。
[ 2010/07/08 21:37 ] [ 編集 ]
★N.J.K.さま
> 状況に応じた文章を書き分けるように意識はしてます。

ふむふむ。なるほどですねー。

ちょっと話は変わりますが
コメントでも言葉の食い違いや誤解が生じる事もあります。
個々の価値観が違うので自分自身が気を付けていても
それぞれ受け取り方は違ったり・・・。
文字だけの付き合いの場合はそういったコミュニケーションも
気を配らないといけないですよね^^
[ 2010/07/08 23:59 ] [ 編集 ]
言葉遣いは、結構オブラートに包むようになりましたね。
まぁ、ワンダーランドの愚痴は、中々包むこと出来ませんが(苦笑)

完全本音を書きたいならば、別のブログで誰も知らないところで書く。
そうすれば、言葉遣いも気にする必要ないし、
堂々と色んな文句、悪態をつけれる。

それでも、全部自分なんだよね。
そうやって、周りとバランスをとるんだと思う。
中途半端万歳!八方美人万歳ですよw
ということにしましょう。
[ 2010/07/13 23:33 ] [ 編集 ]
★けんさん
> まぁ、ワンダーランドの愚痴は、中々包むこと出来ませんが(苦笑)

ご自身のブログ上だから良いんじゃないかとb

> 完全本音を書きたいならば、別のブログで誰も知らないところで書く。
> そうすれば、言葉遣いも気にする必要ないし、
> 堂々と色んな文句、悪態をつけれる。

そうそう。
続きは書けてませんが複数のサイトを持っている時はそーゆー状態だったんですよ。
いや。。。文句や悪態を書いてたわけじゃないですがw
また落ち着いたら続きを書きます。

> 中途半端万歳!八方美人万歳ですよw

記事が中途半端な上に続き書いてませんが万歳!w
中途半端だったり八方美人だったりってのも大人として
必要な事だったりするのかなって思ったりするのですよ。
[ 2010/07/14 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる