FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

うちごはん【36】 中華風野菜炒めとカボチャ煮

2010/01/25 22:15
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



相変わらず何も食べたくないけど冷蔵庫の葉っぱ達が
ションボリしてたので全部焼いちゃいました。
ザ!手抜き!

100125_204149.jpg


中華風野菜炒め
チンゲン菜・キャベツ・ニンニクの芽・人参・豚コマ切れ
ゴマ油とか中華スープやその他で薄味仕上げ♪
野菜炒めって簡単なんやけど、野菜を入れる順番や味付け
火を止めるタイミングを絶妙にできる人って少ない気がする。
中華料理の野菜炒めみたいなん。
火力がないから無理なのかもしれんけどそーゆーの重視で作ってみた。
けっこーバランス良くできたので安心ε=(。・д・。)
最後にとろみをつけようか悩んだけどめんどくさくてやめてしまった。
でもやっぱとろみ付けた方が美味しかったと思う(´・ω・`)

カボチャ煮
これも同じ。いつも味が濃くて煮過ぎちゃうから気を付けてみた。
だいぶマシだったε=(。・д・。)
カボチャって調味料を凄く吸うから「薄いかな?」ってくらいで止めないと
かなり味が濃くなるよね。

【総評】
もっと作りたかったけど食べ切れないので2品で終了。

上でも書いてるように料理って作る"だけ"なら簡単なんです。
煮るだけ。焼くだけ。
特に味の濃い煮付けなんてかなり簡単だと思う。
野菜がくったくたの野菜炒めとか
見た目キレイだけど半生野菜の野菜炒めも簡単。

調味料の加減や火の通し具合がやり過ぎず、足りな過ぎず
ベストの状態ってのは本当に難しい。

もちろん個々の好みもあるから他人に合わせるのを考えると難しいけど
やっぱ薄味ギリギリで作れた方がいいと思うんだ。
味を濃くするのは簡単やもん。
ご飯が進まないオカズ作りを目指しております(´・∀・`)
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる