FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

冷凍食材を使ってみたよヾ(o゚ω゚o)ノ゙

2010/01/23 05:53
皆様おはようございます♪ちゃいなですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

昨日ふっと思いました。
書きたいことがありすぎるるるるるヽ(`Д´)ノ
ただでさえ長文ブログやからもっと簡潔にサクっとサクっとやりたいんやけど(´・ω・`)
こんなウダウダ長い記事を読んでくれて本当にありがとです。



さてっ。
本日は(も)一部の方には興味を持たれない記事をUPしますよーぅ♪

以前から何度も言うてるんやけど
1人暮らしってホントに野菜との追いかけっこになるんですよ。
傷むのが早いか食い切るのが早いかって感じ。
ほいで、今まで目を付けてなかった冷凍食材を使ってみたので
今日はその感想文です~。

まず「冷凍食材って栄養はどうなん??」って心配になったので調べました。

冷凍食材は収穫直後に急速冷凍されているので栄養が10~20%の損失。
生鮮品はスーパーに並んだ時点で収穫時より30%減。
買ってから2日経過で50%損失。

冷凍食材は大量に収穫できる旬の時期に作られるので
もともとの栄養価がとても高い。



と、言うことでこの情報を鵜呑みにするなら冷凍食材の方が全然いいやんw
ってことになります。
ほいでね。値段も最近のスーパーって冷凍食品50%オフってのが多いから
そうなると確実に安いです。
どちらにしろ(しつこいですが)生鮮品を買っても使いきれないことを考えたら
冷凍食材を使うのは有りだと思います。


いくつか使ったものの感想を書いておくのでご参考下さい♪

『冷凍カボチャ』
値段は50%オフなら生鮮品とだいたい同じかそれ以下です。
中身はけっこー少ないのですぐ使い切りますよ。
味はそれなりに美味しく食べれました♪
めっちゃ劣化してるとは思いませんが少しホクホク感が落ちますねー。
ちなみに煮る時は鍋に砂糖とか醤油とか好きな調味液を合わせておいて
冷凍したカボチャを突っ込んでそのまま煮るだけ。超簡単。

『冷凍いんげん』
これ多分50%オフじゃなくても十分安いかも。大量に入ってました。
(メーカーにもよるんだろうなぁ)
スジは取ってあるのでなんせ使いやすい!
ていうかどんな料理にも使えるので便利です。色合いにも使えるしね。
水でさっと流して包丁でカットしてお好きな調理を。
味は・・・(*´~`)ンーこんなもんじゃね?って感じです。(説明なってないな)
今のとこ一番オススメ♪

『冷凍ブロッコリー』
これも多分安いと思う・・・。なんか生鮮品より貧相なのは否めない。
量はけっこー入ってると思う。
でも茹でてマヨつけてバクバク食べる分にはそんなに違和感がないかな。
ちなみに茹でるとブロッコリーのツボミだっけ?小さい緑のん。
あれがちょっと取れるのでクリームシチューとかスープに入れると
少し見た目が悪くなるかもしれないです。


野菜じゃないけど
『冷凍シーフード』
これ初めて使ったんですけど・・・こんなに不味いものだったんですね・・・w
袋どおりに解凍したら激マズだったので調べてみました。
塩水につけて自然解凍(約1時間)すると臭みがないみたいだけど
専業主婦でもあるまいし1時間も待つのはどうかと思うので次回からは使わないと思う。
ちなみに自然解凍後、塩で揉むと更に臭みが取れるっぽい。


今のとこ、こんな感じです。
「冷凍さといも」気になったんだけど『原産国:中国』に一瞬引いて買わずにいます(´・ω・`)
気にしなくていいんだろうけどなぁ・・・。


こんな情報は沢山あると嬉しいです♪
これ以外にも、何かオススメの情報があれば教えて下さいませ(人´ー`).☆.。.:*・゚
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
ふむふむ。
栄養価の減少、全然知りませんでしたわ。
そう考えると、元々冷凍されている=栄養価の減少を止めている。
今まで以上に身近に感じますね。

まぁ、流石に味。という面では、生鮮には敵いませんよね。
みずみずしさを求めちゃいけないし…

そんな私は、お肉大好きっ子ですw
[ 2010/01/23 16:34 ] [ 編集 ]
★けんさん
最近お肉が全然食べれなくてねぇε=(。・д・。)
血や骨作るのに大事やからちゃんと食べるようにしてるけど
どうしても野菜9割になっちゃうんよねー。

正直冷凍食材にそんな栄養残ってるか???と思うけど
どっちにしろ便利なので栄養に関わらず使いやすい方を使おうと思います。

って・・・なんかクソマジメなコメントになってもたwww
[ 2010/01/23 17:34 ] [ 編集 ]
我家にある冷凍食品で意外に気に入っているのが「枝豆」
自分で買って失敗したのが「ほうれん草」
最近は冷食より乾燥野菜の方が多いです。
乾燥野菜って栄養価的にはどうなんだろう???
[ 2010/01/23 18:58 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
> 我家にある冷凍食品で意外に気に入っているのが「枝豆」

枝豆は居酒屋で出てくるので味が想像できるんですよねー。

> 自分で買って失敗したのが「ほうれん草」

自分で茹でて冷凍すれば、そんなに劣化しないですよ。
けっこー使い勝手良いです。

> 乾燥野菜って栄養価的にはどうなんだろう???

生鮮よりは落ちるそうですが
火を通したキャベツとかよりはマシみたいですよ。
[ 2010/01/23 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる