FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

ばんごはん【29】 鶏肉の香草パン粉焼き他

2010/01/15 23:01
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



今日は何だか頭痛がひどくて、非常食ならいろいろあるし
「ご飯作るのやめっかな・・・」と、ほぼキモチが確定したところで

「あっ。でもカボチャの煮物くらいなら放置でいいし火にかけとくか」

と微妙なヤル気を出したのが間違いでした。

100115_212839.jpg
結局、一食分作ったワタシ・・・w


鶏肉の香草パン粉焼き
これ大好物です(*´д`*)♪
めっちゃ手抜きで作った割りにそれっぽい味になってたので嬉しいヾ(o゚ω゚o)ノ゙

かぼちゃといんげんの煮物
我が家が電気コンロで火を切っても数分間は熱いのを忘れて放置していたら
すっかり煮崩れしておりました_| ̄|○
でも美味しかったよ・・・(´・ω・`)
あたしかぼちゃといんげんが一緒に煮られてるのを
食べたの初めてなんやけど、いんげんが美味しくなってた。
オススメです~♪

海草と大根のサラダ
今日は塩昆布とマヨネーズで和えて食べまーす。
食べる直前に混ぜないと浅漬けになってしまうので添えてあります。

十八穀米とキムチ

【総評】
皆さんにはいつもの光景だと思いますが
あたしにとっては 「ど う し て こ う な っ た」 ですw
今日ぐらい晩ご飯サボってもよかったのに
かぼちゃ煮てる間に鶏肉焼いちゃえって思ったのよねー・・・。
んで鶏肉焼いてたらサラダ食べたくなったのよねー・・・。
何も考えずに台所に立つと作りすぎてしまうのは母譲りのようです。



【今日の手抜きレシピ】

今日は(も?)1人暮らしの方向け簡単手抜きレシピでーす。

鶏肉の香草パン粉焼き

この香草パン粉焼き、本来は
パン粉にニンニク・パルメザンチーズ・バジル・オレガノ・塩コショウ他いろんなハーブに
オリーブオイルを混ぜて鶏肉に乗っけてオーブンで焼くのが美味しいんですけども
1人暮らしの場合は
まずパン粉・・・あんなに大量に要りませんし(賞味期限すぐ切れるしね)
ハーブ・・・昨日に引き続き1人分にそんなに揃えてられっかっつー感じですよね。

ちなみにあたしはパン粉が必要な場合、常備してあるパンを摩り下ろしてますが
それもめんどくさく感じる時があるので今回のはラクです。
ただしラクな分、かなりチープな味になりますので覚悟を。

以前も紹介したヒガシマルの「揚げずにとんカツ」を使いまーす。
ton_02.gif

鶏肉(胸でもモモでもササミでもお好きなのを)をビニール袋にほーりこんで
「揚げずにとんカツ」の粉とドライパセリ(バジルでもOK)
クレイジーソルト、ブラックペッパーを好きな量ぶち込んでください。
(クレイジーソルトを知らない人は昨日の記事を読んでください)
パルメザンチーズがある人は入れたらいいと思うよ!

そしてシェイク!(((*'ω'*)))
数分放置して袋の上からパン粉がくっつくようにギュっと押さえる。

フライパンで焼くだけ!
オリーブオイルがある人は使うとイイネ!


鶏肉の大きさですが一口カツくらいに薄く小さくカットしておいた方が
焼き上がりが早いし味が濃いと思います。お好みで~♪
※写真のは鶏の胸肉1/4枚を更に4分割してます。
 「揚げずにとんカツ」の粉は1/2袋ぐらい使用。

ちなみに「揚げずにとんカツ」の粉自体にスパイスが入ってるので
何も要れなくても少し味がついてます。
そして、この粉使用のカツは「カツ(´・∀・`)??」ってほど
ちょーーーショボいのでご注意下さい。
イヤならパン粉使えばいいじゃない♪
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
「ご飯作るのやめっかな・・・」って感じの食事じゃないですねw
おいしそう・・・。冬のカボチャはおいしいから好きです(*^_^*)
今日、半分で98円だったので買ってきちゃいました。
明日はうちもカボチャに煮まーす♪
揚げずにとんカツ、一人暮らしの自分には魅力的!
そうなんですよね、パン粉や粉ものは余ってしまって期限切れになること多し。
今度パン粉使いたくなったら、これ検討してみよっとヽ(^。^)ノ
[ 2010/01/16 02:38 ] [ 編集 ]
鶏肉香草パン粉焼、美味しそうですよ! 全然しょぼくない!
南瓜とインゲンもいい感じです。我家では、それに(ちゃいなさんが嫌いな)椎茸、厚揚げを入れた焚き合せ、よく出てきます。
大根と人参の塩こんぶサラダも美味しそう!
それにキムチ! いくらでも焼酎が飲めますね(笑。

私も昨日またまた鶏ねぎ塩作ってしまいました(苦笑。
今回はニンニク味噌も加えたら、ちょっとしょっぱくなりましたが、とても美味でした。
茸と昆布の佃煮も作ったので、昨日は料理デイでした。
[ 2010/01/16 02:48 ] [ 編集 ]
★ダフクさま
> 「ご飯作るのやめっかな・・・」って感じの食事じゃないですねw

出来上がって写メ撮った後「ちょwww」ってなりましたw←気付くの遅い
カボチャ美味しいですよね~~~(*´д`*)
栄養もたっぷりだしめっちゃイイ♪半分で98円は安いな~~!

> 揚げずにとんカツ、一人暮らしの自分には魅力的!

ですです♪あたしも発見して速攻買ってしまいました。
手軽な分、物凄く微妙なんやけど油が控えれるからカラダに優しいですよb
同じシリーズでから揚げもあって、そっちはカツより美味しいです。
こっちも「からあげ(´・∀・`)?」って感じの出来栄えですがw

そういえば前から気になってたのですが
ダフクさん料理上手っぽいですよね(人´ー`).☆.。.:*・゚
[ 2010/01/16 05:27 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
> 鶏肉香草パン粉焼、美味しそうですよ! 全然しょぼくない!

この「揚げないとんカツ」の粉は食べた時の食感が本当にしょぼいんですよ~(笑)
カツ???から揚げ????ってくらいパン粉の存在感がないです。
申し訳程度にサクっとしてますけどね。
だから逆にカツとして食べるよりは香草パン粉焼きくらいにした方が
弱点をフォロー出来たような気がします。

>厚揚げを入れた焚き合せ、よく出てきます。

厚揚げといんげんとカボチャの組み合わせが良さそうですね♪
椎茸の代わりにしめじを使えば良いかなーと思います。

> 私も昨日またまた鶏ねぎ塩作ってしまいました(苦笑。

ほんっっっっっとーにハマってますねぇ。
そこまで作って頂けたらネギも喜んでいると思います。
[ 2010/01/16 05:53 ] [ 編集 ]
いやー・・、なんともうらやましい。。

毎日、カップヌードルと吉野家で過ごすわが身が情けないww。
毎日偏った食事とそれを補うサプリで生活していたら、体もだるくなるわなあ・・と実感していますww。
[ 2010/01/17 00:01 ] [ 編集 ]
★タッチンさま
あたしも似たような経験ありますから気持ちわかりますよ~。
長い1人暮らし経験で自炊ゼロ期間ってのがありますからね。
でもカップヌードルはいけませんヾ(・ω・`;)ノ
栄養全くないですから><
だったら毎日よし牛の方が良いですよぅ~;;
ウィダーインゼリーとかw

ちなみにあたしの場合は、どうも肉を食べなさ過ぎのような気がしてきました。
肉はダイエットと関係なく単にあんまり食べたいと思ってないからなのですが
ちょっと足りないとカラダが申しております。
ちゃんと食べないとなー・・・。
[ 2010/01/17 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる