FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ばんごはん【26】 にんじんしりしりー♪他

2010/01/10 23:56
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



レシピを見た時に作りたくなる料理は
"美味しそう"ではなく"味が想像できない"ものが多いです。
その中の1つ。
沖縄料理のにんじんしりしりーを作りました。
※1/11:文末に少し追記しました。

100110_215702.jpg


にんじんしりしりー
美味しい美味しいと噂だけ聞いていて
いつか作ろうと決めていた沖縄料理です。
中央↑のお皿で見えにくいと思いますが
これかーーーーーなり美味しい!!!
調味料ほとんど使ってなくてこの味は凄いと思います。
人参嫌いの人でもこれなら食べれるという人も多いらしいb
野菜の甘みが凄く活かされていてパクパク食べれちゃう♪
簡単なので興味がある方は是非お試し下さい。

豚肉と野菜炒め
まー定番っす。特に説明することはありませぬ。

十八穀米とキムチ
キムチ終わってしまいました。
買った時より数日経った方が甘みが出て美味しかった~♪

【総評】
作ってる途中で「今日の料理ってほとんど白菜と人参じゃね?」と
頭によぎったのですが・・・。
冷蔵庫に沢山あるからしょーがねーよなー。という感じ。
ちなみににんじんしりしりーは大量に作ったのでお代わりもしたし
明日も出てくるのです(´・∀・`)



【今日のレシピ】

にんじんしりしりー

人参2本・・・千切りにしておきます。写真のは細かすぎるのでもうちょい太めに。
       (皮は使いませんよ~)
ツナ缶(小さい方)2個・・・油は切らなくてOK
タマゴ2個・・・ほぐしておきます。
塩少々
醤油大さじ一杯程度

↑の材料で大皿にてんこ盛りに出来ます。
写真のお椀で4~5杯くらいかな??

フライパンにツナ缶を油ごと投入。
切った人参も入れて塩をお好みでかけ回す。小さじ1杯程度。
人参に火が通って食べれるくらいになったら醤油を入れてかき混ぜる。
溶き卵を流し入れて炒り卵風にかき混ぜて完成~♪

ツナ缶をコンビーフにしてもいいし
お好みで胡椒を入れてもOK。
でも最初から調味料ガンガン入れる前に
一度このシンプルな味付けで試して欲しいです。
十分美味しいですから♪

※1/11追記

★人参の細さについて
あたしくらいの細さで作ってる方もいたので
問題ないようです。好みでどうぞ~♪
あの細さだと切干大根のような食感でした。
しりしり=すりおろしの意味なのでスライサーでやるのが
理想的な細さなのかもしれませんねー。

★ツナ缶の油を大量に使うことについて
どうもこれくらいの油がないと人参が干乾びたり焦げたりするようです。
もしツナ缶を使わないなら油を多めに使う必要があるみたい。
って考えるとツナ缶でいいよねーって思ったりする。

★冷凍の可否
今冷凍してるんで次食べる時に感想を書きますね♪
炒り卵の冷凍が可能だからいけると思う~。
あとは風味の問題だ~。

冷凍オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

★にんじんしりしりの応用編
肉類を使わない人もいれば
ごま油やウェイパーで中華風に作る方もいるし
オリーブオイルたっぷりで作る方もいる。
胡椒の他にかつおぶしやゴマも合うみたいですよ。

味醂やめんつゆ、ダシの素を使う方もいるけど
人参が十分甘いので糖分を含んだ調味料は使わず
醤油や塩といった塩分だけで深い味になる気がする。
これはあたしの予想なのでご自由にどうぞ。

★ちゃいなさんのヒトリゴト
あたし人参って生でかじるのが好きなんだけど
前からずーーっと気になってたこと。
煮物にしろ、炒め物にしろ、人参の味って浮いてない??
なんか青臭いような、甘みもなんか微妙な感じでさぁ。
サラダにしても人参の味だけ浮いてる気がする。

で、単品でかじってて思うのが
風味が香草っつーかセロリっぽい気がすんのよ。
凄いクセがある。
人参って人参だけで食べた方が美味しいんじゃないの??
そんなことを思ってた時にこのにんじんしりしりーを食べた。

やっぱり人参って他の野菜と一緒に食べない方が美味しいんじゃね?
それが今のあたしの答えです。

人参とチクワだけのきんぴらも美味しいよ~♪
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
しりしりー?尻尻ー?
初めて聞きました~。
沖縄好きだし、チャンプルーとかよく作るんですけど(麩が好きi-176)、これは初耳!
でもレシピ見た感じ、間違いなしな感じですねヽ(^。^)ノ
にんじんあるときに作ってみたいでーすi-203
[ 2010/01/11 00:19 ] [ 編集 ]
にんじん苦手なんよ!
興味津々☆
よろしくお願いします。
[ 2010/01/11 00:43 ] [ 編集 ]
★ダフクさま
> しりしりー?尻尻ー?

沖縄の言葉で「すりすり」のことみたいですよ~。
スライサーで細切りするからこのネーミングみたい♪
沖縄の言葉ってチャンプル~とか可愛いですよね(o´・艸・)

このレシピはちょっと試して欲しい一品です(`・ω・´)
みりんとか酒とかダシの素とか入れるレシピもあるけど
そんなの入れなくても塩と醤油とツナだけで十分美味しいのがびっくりです。
[ 2010/01/11 01:14 ] [ 編集 ]
★トモティへ
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

1○年付き合ってて初めて知ったw
ちなみにあたしは生で人参バリバリ食べれるほど普通に好きなので
実際に嫌いな人が食べれるかどうかはちょっとわからないんやけど
たしかに一般的な人参臭さっつーか・・・人参っぽくはない気がする。

ちなみに沖縄料理を食べに行った時に島人参っつーのを食べたんやけど
沖縄の人参は臭みが少なくて美味しいよ~。
一般家庭で使われてるのもアレなのかしら??と思ったり。

> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします(何を(´・∀・`)?
[ 2010/01/11 01:26 ] [ 編集 ]
今夜は
暖色系の夕飯ですね。

人参しりしりーって面白そうな感じですね。
ちゃいなさんの半量で一度トライしてみます。
千切、本当に細かいですが、スライサーで切ったんですか?
[ 2010/01/11 02:49 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
> 人参しりしりーって面白そうな感じですね。

主に色合いやサブ的な役割が多い人参のメイン料理って少ないと思います。
人参の味を引き出す調理法をせずに食べてるから
臭みが目立ったりするのかもしれないなぁと
これを食べて思いました。

> ちゃいなさんの半量で一度トライしてみます。

あたしは冷凍したので半量でもけっこー多いかもしれませんよ~。

> 千切、本当に細かいですが、スライサーで切ったんですか?

せっかくなのでフードプロセッサーでブイーンとやりました。
書いてから気付いたことですが
実はこれくらいの細さで作ってるレシピもあったので
この細かさでも間違いではないようです。
味は全然違いますが切干大根のような食感で美味しかったですよ~♪

いろんな方に興味を持って貰えたようなのでレシピに
もう少し詳しい話をいくつか書き加えておきますね。
[ 2010/01/11 16:01 ] [ 編集 ]
私も人参は生派です
バリボリかじります^^
でもしりしり~ ちょっと気になるかも
人参ってそれ自身に甘みがあるから
余計な味付けない方がいいのかもしれないですよね
[ 2010/01/11 23:01 ] [ 編集 ]
★秘密のさいこさま
人参嫌いな人でも食べれるようになると噂されてるにんじんしりしり~。
もちろん人参好きな方にもオススメですよ~♪
少なくともアタシはハマってますヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
生も美味しいですよね♪
いつも人参を切りながら、ツマミ食いでパリポリ食べてます。

> 人参ってそれ自身に甘みがあるから
> 余計な味付けない方がいいのかもしれないですよね

ですです~♪
あたしは最低限の調味料で作りましたが
他に薬味や調味料を入れたいと思えない味に仕上がりましたよ~b

しっかし沖縄料理って面白いですよね。
[ 2010/01/11 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる