FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

ばんごはん【25】 鶏団子と野菜の甘酢炒め他

2010/01/08 23:38
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



1人暮らしで余る調味料って沢山ありますが
ポン酢は毎回余らせているので今日はポン酢救済料理(´・∀・`)

100108_223308.jpg
どんどん撮影が適当になってるなー・・・。


鶏団子と野菜の甘酢炒め
ということでポン酢で作りました。
ホワイトバランスの設定を忘れていてピーマンの色がなくなってますが
ちょうどいい火加減になってるんだからねっw
昨日作った鶏団子と厚揚げ、ピーマン、人参、舞茸が入ってます。
ほいで、おろしとネギトッピング♪
あたしにしては材料を大量に使ってますが明日の分も作ったので
ヨシとします(と言ってもやっぱりちょっと高め・・・(´・ω・`)ショボン)
やっぱり単価はもうちょい安めで作りたいので明日から気を付けよ・・・。
とは言え、ピーマンと舞茸を同時に食べる食感は"神"ダァァァァァ!!!

甘酢"あん"にしなかったのは洗い物がめんどくさいという理由です。
他人に食べさせる場合はやっぱり"あん"の方が良いかも。

永谷園の麻婆春雨
昼ご飯の残りです(o´・艸・)
レトルトやけど小さい頃から大好きでさ~~~~。
久しぶりに食べました(*´д`*)

キムチ
なんか毎食食べてるので部屋がキムチ臭くなってないか心配・・・。

海草の味噌汁
焼酎が呑みたくなったのを味噌汁で踏ん張って耐えてみた・・・。

【総評】
中華と和のハザマでユラユラw
メインの甘酢炒め、めっちゃ美味しかったです。
「甘酢」って醤油と酢と砂糖があれば作れると思うので
ポン酢をわざわざ使う必要ないよなぁ・・・と思いながら作ったんやけど
"ポン"酢というだけあってかなりサッパリしてます。
醤油の濃さがほとんどなくて文字通り甘酸っぱい味に仕上がる。
ちなみに"あん"にした方がいいと思ったのは肉団子だからであって
野菜と厚揚げだけなら十分味がしみてるのでわざわざ片栗を使う必要はないかな。



【今日のレシピ】

ま・・・今日まともに作ったのんこれしかないしねw

鶏団子と野菜の甘酢炒め

砂糖と味りんと酒とポン酢で作りました。
上の調味料がどれか欠けても問題ないと思います。
砂糖とポン酢があればいいんじゃないかとw

ポン酢はちょっと多いかも?ってくらいで大丈夫。
酢は火を通すと酸味が飛ぶから思った以上に薄味になります。
あとポン酢入れてから甘みが足りないと思ったら
そっから砂糖入れてもダイジョーブ♪
ただしポン酢を入れたら野菜がシナるスピードが早くなるので手早くb

とろみが欲しければ火を止める直前に水溶き片栗粉を投入。

鶏団子から全く旨みが出ないので(茹で済みだからね;;)
ウェイパーを少し入れてます。
多分肉類を使わないとちょっと風味足りない味に仕上がると思うので
ダシの素とかそーゆー風味付けのものを様子見て足した方がいいかも。

ちなみに大根おろしとネギがひじょーーーに合いました(*´д`*)♪
ざっくざっくかき混ぜてから食べます。
もちろん片栗入れてない状態に限りますよ~。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
非常に
バランスのよい、健康にもダイエットにもいい夕食ですね。
甘酢炒め、私の場合は甘が控えめがいいので、砂糖抜きで味醂かなぁ。
同じ意味で永谷園の麻婆春雨も少し苦手。

私、毎朝&よく酒のアテ三度目の鶏ねぎ塩作りました。
ちょっと嵌りすぎです(苦笑。
[ 2010/01/09 03:46 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
おはようございます~。

> 甘酢炒め、私の場合は甘が控えめがいいので、砂糖抜きで味醂かなぁ。

(*゚ω゚*)ん?ご存知とは思いますが糖分という意味では同じ量でも
味醂の方がカロリー高いですよ~??甘みも付きにくいですし。
味的な問題なら砂糖を極少にすれば甘さも糖分も控えめになるかと・・・。

> 同じ意味で永谷園の麻婆春雨も少し苦手。

えっ・・・麻婆春雨って甘いんですか???
豆板醤や甜麺醤を多用されるなら似たようなもんだと思うのですが・・・。
ということは麻婆豆腐も苦手なのですね。

> 私、毎朝&よく酒のアテ三度目の鶏ねぎ塩作りました。

ハマってらっしゃいますね(笑)
逆に塩分過多が心配になりますよぅ(´・ω・`)
[ 2010/01/09 04:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる