FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ばんごはん【22】 挽き肉とキャベツの味噌炒め他

2009/12/28 22:13
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



キャベツがなかなかなくならない_| ̄|○
そんな本日です。

091228_203750.jpg


挽き肉とキャベツの味噌炒め
キャベツの芯も捨てずに食べようってことで
食べやすい味にしました。中華風ですー。
七味とゴマが良く合う♪

ジャガイモのグラタン予定だったもの
実はクックパッドのレシピを見て ⇒ コレ
「これ作ってみよー」って思ったんだけど
無理やりキャベツとタマゴを使ったら
多分現物と違うモノになったような気がする・・・。
美味しかったけどね -w-

鶏肉と舞茸の炊き込みご飯
やっとなくなったー!

【総評】
とりあえず冷蔵庫のジャガイモとキャベツ討伐に向けて
いろいろ考えていたら和洋中になってしまいましたw
味はケンカしてないから大丈夫です(o´・艸・)
まだキャベツがあるんだよねー・・・。

ちなみに余談ですが大根1本買ったら
頑張っても使い切るのに2週間以上かかりましたよw



【今日のレシピ】

挽き肉とキャベツの味噌炒め

豚挽き肉・・・50gくらい(少しだけでジューブン)
       合い挽きでもいいと思うけど豚だけの方が柔らかいかも。
キャベツ(芯メイン)・・・ちっさいボールに入る量、細めにザク切り
(あれば)ネギ・・・どんなネギでもいいので小口切り

味噌・味りん・・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ1弱
を合わせておく。

ゴマ油を熱してネギを炒めて香りを出す。

豚挽き肉を炒める。

軽く火が通ったらキャベツ投入。
酒大さじ1~2杯入れて炒め合わせる。

キャベツが少し柔らかくなったら
味噌・味りん・砂糖を合わせたものを入れて更に炒める。
この時、鶏がらスープの素かウェイパーか中華ダシの素等あれば入れる。
なかったら醤油ちょびっと。

キャベツが好みの硬さになったら出来上がりっ♪

好みでゴマと唐辛子などなどっ。

★上記は1人暮らし用簡易レシピです。


いつもはあえて書いてないことですが
前回の記事で「家庭料理」と「一人身料理」は違うと書いたので
今回どう簡略化しているのかを書いてみます。

ネギを炒める油を普通のサラダ油にして
ショウガやニンニク、鷹の爪かトウバンジャン等炒めて香りを出して
厚揚げとニラを足して片栗粉でとろみを付けると
絶対に1人じゃ食べ切れない量になります。
味付けは同じですがテンメンジャンを使ってもOK。
2人以上で食べるならこちらでどうぞ♪

ちなみにコレは「きのう何食べた?」という漫画に出てくる料理ですよ~。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
今日
深谷ねぎと鶏肉買ってきたので、鶏ねぎ塩にトライしてみます。
塩分控え目って所を守りたいと思います。
上手くできたらまたご報告します。
(お節作りの合間に割り込むのでいつ出来るかわかりませんが)

挽肉とキャベツの味噌炒めも美味しそうですね。
でも私はピーマンとかタマネギも入れてしまいそう(苦笑。
[ 2009/12/30 17:04 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
ネギ塩どうなったでしょうか~?
塩の量はもう限界ギリギリまで減らしていいと思うんですよね~。
あたしも次回作った時限界まで減らしてみます♪

> でも私はピーマンとかタマネギも入れてしまいそう(苦笑。

野菜があるなら沢山入れればいいと思いますよ~。
普通の野菜の味噌炒めですからニンジン・タマネギ・ピーマンはノーマルでしょうb
あたしの場合は年末に向けてもう野菜を買えなかっただけですから(笑
[ 2010/01/01 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる