fc2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

ばんごはん【20】 じゃがばたベーコン他

2009/12/26 23:35
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



気付いたら2時間もお風呂に入ってました。
最近お風呂大好きです(´・∀・`)

091226_214953.jpg
今回からサムネイル画像大きくしました。


豚肉とキャベツのネギ塩炒め
4日目のネギ塩が美味しくなってましたがやっぱり辛い!
ウェイパーを一緒に炒めたら更に美味しくなったので
塩加減を注意すれば今後も美味しく食べれそう・・・かなぁ?

じゃがばたベーコン
急いで作ってたらベーコンカリッカリになってました。
これはこれで美味しかった。
(まっ負け惜しみじゃないんだからねっ!)
最近気付いたのですが700Wの電子レンジと
まだ仲良くなれていないようです。
(今まで500Wしか使ったことないんよ)
クレイジーソルト美味しいなぁ(*´д`*)

海草の味噌汁 と 鶏舞茸の炊き込みご飯
海草はアオサとか昆布とかワカメとか
いろんなものが入ってます。ネギも入ってますよー。
炊き込みご飯。まだあります(o´・艸・)

【総評】
味噌汁が飲みたくて飲みたくてやっと飲めましたー。
さすがにちょっと食べ過ぎた感じ_| ̄|○

年末年始は冷蔵庫をからっぽにしたいので
この2~3日は食材を買う予定ナシです。
同じ料理が出てきそうやし更新やめとこっかなーと考え中。

【オマケ】
久々にバナナケーキ作りました。 ⇒ コレ
マーガリンだの砂糖だの牛乳だの限界まで減らしたら
やっぱりホットケーキミックス臭さが少し出てきちゃったので
あの分量でいいんやろうなー。


【今日のレシピ】

じゃがばたベーコン

これは料理を全く出来ない人にオススメ。
よくある調理法なのでご存知の方も多いはず。

じゃがいもの皮を剥いて5mm~1cmくらいの輪切りにして水にさらしておく。
ベーコンを適当に切っておく。

耐熱容器に水を切ったじゃがいもとベーコンとバターをほーりこんで
塩こしょうをパラパラ~。
ラップでフタをしてレンジで5~10分かける。
電子レンジによって変わるので様子見ながら時間を追加して下さい。

写真ではベーコンかりっかりになってますが(放置しすぎたのでw)
もっとホクホクふわぁな出来上がりになるはずです。

味付けはブラックペッパーやクレイジーソルトがあると
もっとスパイシーに♪
うちは絶対入れないけどタマネギを入れてもいいしねb
オリーブオイルやニンニクも使っていいけど
普通にバターと塩コショウだけで十分美味しいと思う。

この料理は母がよく作ってくれてたんやけど
姪っ子達にも大人気メニューです。

ちなみにこの料理。
あたしが料理をぜんっぜん出来ない時に頻繁に作ってたんですよ。
かなりめんどくさがりだったので
この中にキャベツやエノキとかあらゆるものを入れてましたねw
もう全然違うものになってました。
今思えばとんでもない感じやけどほんとに料理できんかったからなぁ。
そっから考えるとかなり成長したと思います。

いつまで料理初心者って言い続けるんやろアタシ ヶラ((*´∀`*))ヶラ
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
キャベツのねぎ塩炒めこのまえもあったね。
もしかしてかなりおいしい?
作ってみようv-353
それとね、昨日鶏まいたけご飯じゃないけど、鶏えりんぎご飯作ったよ。きのこいり炊き込みは最近おいしくてはまってる。
じゃがばたベーコンも今度作ってみるね。
昨日きたばかりのブログだけど、気になることだらけですごくおもしろいです。
またちょくちょく遊びにきますね。
ポチッはコメントと別で押すことにしました。
お返事きのうありがとね
うれしかった
[ 2009/12/27 13:27 ] [ 編集 ]
★ta-taさま
チャット並の速さの返事でごめんなさい(笑)

> キャベツのねぎ塩炒めこのまえもあったね。
> もしかしてかなりおいしい?

あっ違います違いますヾ(・ω・`;)ノ
キャベツとネギ塩の組み合わせが特別美味しいのではなく
今、我が家の冷蔵庫に葉っぱ系がキャベツしかないだけです_| ̄|○
ということでネギ塩に一番合いそうなものを考えてみましたが
鶏モモ肉とネギ塩だけを焼き絡めるのが一番美味しい気がします。
お酒が進みそうな味ですよ♪
野菜だけを炒める場合は鶏がらスープの素とかそーゆーので
風味を足さないと少し物足りないですね。

キノコ入り炊き込みご飯は食感がプニプニして美味しいですよね♪
鶏エリンギも美味しそう(*´д`*)

> 昨日きたばかりのブログだけど、気になることだらけですごくおもしろいです。

ありがとうございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
自分ではヒトリヨガリな文章だなーと思っているので
そう言って頂けると安心しますε=(。・д・。)

> お返事きのうありがとね

拍手コメントって嬉しいんですが、コメント頂けると
どうしても返事をしたくなるのでいつも迷ってしまうんですよね。
お気使いありがとうございます!

あたしもまた訪問させて頂きま~す(人´ー`).☆.。.:*・゚

追伸:ここで書くことじゃないんですが(最近これ多いな)
   過去記事すぎてコメント書きにくかったので・・・。
   色が変わるスーパーファンデ凄い!!欲しいんですけど!!
   今のファンデがなくなりそうになってきたら買いたいと思います。
[ 2009/12/27 14:03 ] [ 編集 ]
カリカリ
ベーコンも大好きです。
ベーコンエッグなんかもカリカリがいいです。
じゃがばたは確かにソフトなほうがいいですね。
[ 2009/12/28 05:21 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
これじゃがばたって書いてますが
ほぼジャーマンポテトなんですよね~。
いわゆる一般的なじゃがばたの味ではないので
この名前って誤解招くのかなー??
とコメント頂いて思いました。

ちなみに今回作ったのはベーコンだけならともかく
じゃがいももカリッカリになっていて
スナック菓子みたいになってました(笑)
これはこれで新食感で美味しかったです(o´・艸・)
[ 2009/12/28 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる