FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ばんごはん【18】 鶏ネギ塩 と カボチャとジャガイモとツナのコロッケ(的)

2009/12/23 21:49
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット(というか少食で食えん)をメインで献立を考えてます。



今日のレシピは超簡単(´・∀・`)♪

091223_201601.jpg
だんだん写真が適当になってるとかキノセイですよ?


鶏ネギ塩
白ネギがくたばりかけてたんでネギ塩作りました。
(これはレシピのとこで書きます)
鶏とネギを塩味で炒めてるわけではなく
鶏をネギ塩で炒めてるのです。(微妙に違うねんw)
味付けはネギ塩の味だけだったんですがめっちゃ美味しかった♪
さっ酒はどこだああああ!!

カボチャとジャガイモとツナのコロッケ(的)
例によって揚げ物出来ませんので(的)です。
えっと見た目ワケわからんシロモノに見えるかもしれませんが
コロッケにチーズが乗ってると思って頂ければw
味は材料どおりの味がします(o´・艸・)
好きな人は好きな味だと思いますよ~♪

十八穀米

【総評】
微妙に野菜が足りない気がしますが
食後にバナナジュース飲んでるんでこれ以上はイラナイw
コロッケ(的)なものは半分残して後日~。
見た目があんなんですがパン粉サクサクで
普通のコロッケとあまり変わらない食感です。
パン粉はオーブンではあーゆー色にはならないので
フライパンで油と炒めてから散らします。
なお、作ってる最中にパン粉を持ってないことに気付き
急遽冷凍庫の食パンを摩り下ろしました(´・ω・`)


【今日のレシピ】

ネギ味噌がなくなったと思ったらネギ塩ですw
まるでネギ愛好家のようですが
妙な調味料が増えるよりは(調味料大好きですぐ増やすクセがある)
こーゆーヤツがある方が便利です。
持ってる調味料だけで美味しいモノ作れた方が便利だし♪

ちなみに白ネギの青い部分がネギ味噌、白い部分がネギ塩になるので
どっちを作ろうか悩むことはまずないでしょうw

ネギ味噌は和・中なんでも使えるのでけっこー重宝しました♪
冷蔵保存1週間くらい&冷凍保存可能です。 ⇒ 過去記事レシピ
またネギを買ったら作りたいと思います(`・ω・´)

あっ!今日はネギ塩でしたね!
091223_205206.jpg
瓶で保存してまーす。
※隣はバナナミルクw

これニコニコ動画のレシピなんやけど
そのまま作るとかなり塩辛いとコメントが流れていたので

白ネギの白いとこだけ1本に対して
ゴマ油小さじ2、塩小さじ1にしてみました。

ネギの切り方は斜めに輪切り?千切り?w
細い方が美味しいと思います。

以上をサクサク混ぜて30分ほど放置するだけ。

翌日には味がまろやかになってるそうですが
だいたい保存期間は4日程度らしいです~。


※追記1:翌日に追加の感想を書きました ⇒ ネギ塩感想

※追記2:2/22に調味料の分量割合を確定しました ⇒ 2/22記事

このネギ塩の活用法。
炒める:豚や鶏と一緒に炒める。野菜と炒める。チャーハン作る。
温める:スープ。ラーメン。
そのまま:豆腐とか納豆にいいらしいですよ?
      あと他に調味料加えるとサラダのドレッシングにもb


他にもビビンバに入れたら美味しいってコメント流れてたけど
ビビンバ昨日食べたよ!_| ̄|○

ネギ塩だけを使うんじゃなくてレモン汁やゴマ・ニンニク・生姜とか
いろいろ組み合わせると幅が広がると思う。
気を付けないといけないのはかなり塩分濃いので
醤油や塩コショウは出来るだけ使わない方がいいですよ~。

動画が見たい方はどうぞ~♪
歌がとってもウザい感じなので気を付けて下さい。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
自分では
作りませんが、鶏ねぎ塩も大好きです。
市販品のお惣菜でも結構美味しいです。
酒の肴に、唐揚だとカロリーが高くなりすぎるので買ってきます。
でも、唐揚より早くあっという間に食べ終わってしまいます。

今度ねぎ塩作ってみます。私でも簡単に出来そう。
京都では九条葱が多いのでまずは白葱を買ってこないと。
作るのは当然鶏ねぎ塩、野菜炒めなんかも写真は美味しそうでした。

あっ、ニコ動、昔登録したんですが、最近はほとんど見てませんでした。
ちゃいなさんのお陰で復活の兆し!
[ 2009/12/24 05:38 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
ニコニコ動画はほとんど料理しか見てないかもしれません(笑)
めっちゃ参考になる!ってものはそんなにないのですが
簡単なレパートリーを増やすのには凄くいいですb

> 今度ねぎ塩作ってみます。私でも簡単に出来そう。

HARUさんの食生活は塩分控えめにしてましたよね?
塩小さじ1より少なくても良いかもです。
ゴマ油ももっと少なくて良さそう。
ネギさえシナシナになれば・・・という分量で止めていいと思います。
あたしが作った鶏ネギ塩ももっとネギが食べたかったんですが
しょっぱくなるのを恐れてネギ少なめになっちゃいました^^;
ネギを沢山食べたいなら塩はもっと控えめで良さそうです。

[ 2009/12/24 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる