FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ショーシャンクの空に

2009/12/21 13:36
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2004/03/25)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る



【概要】

スティーヴン・キングの中篇作品集である、Different Seasons(邦題『恐怖の四季』)に収録されている刑務所のリタ・ヘイワースが原作である。フランク・ダラボンが、初監督と脚本を担当し、映画化された。身に覚えのない罪で投獄された銀行員が、腐敗した刑務所で、希望を持ち続けて生き抜く姿をえがいた作品である。(wikiより抜粋)


【まだ見たことがない方へのオススメ文】

座頭市みたいな賛否両論がぱっくり分かれる映画ではなく
ほとんどの方の心に届く映画のようです。
映画の評価を低くされている方は
「スティーヴン・キングの原作の方が全然いい!」
という評価が多いのでこの作品自体は受け入れられてるみたい。

刑務所の中でのストーリーなのでやはり気持ちが落ちる部分はあります。
手放しで「感動した!!すごい良い!!」なんて言えない。
それでも、そういう希望のない場所があってこそのストーリーなので
その中でもがく主人公が活かされる・・・んだと思うなぁ。

暗い気持ちにもなりますが、穏やかな気持ちにもなれます。
そして友情っていいなぁとも思わされる。

あたしのつたない文章では表現しきれないんだよなぁ・・・この感覚。
まだ観たことがない人は他人の評価は気にせず
先入観ナシの素直な気持ちで観て欲しいです。


注:こっからネタバレ書きまーす

【感想】

あたし自身、この映画を観たのは世間で「名作だ!」と騒がれて何年も経ってからでした。
しかも自分で観ようと選んだわけではないので
ほんとに不意打ちで観ることになったんですよね。

ぜんっぜん期待してなかったし「辛気臭そうな映画やなー」と見始めたら
ストーリーに引き込まれていきました。
当時の映画で143分って長い方だと思うけどちょうどいい長さでした。

ちょっと話脱線するけど最近の映画って2時間越え多いけど
中身がなくてダラダラ長いの増えてへん??w
なんか2時間で上手いことまとめれませんでした
ってのがモロに出てる作品がたまにある。

モーガン・フリーマン演じる"レッド"が語り手なので
彼が好きか嫌いかで映画のイメージが変わるかもしれないな。
うちは好きなので語り口調いいなーと思って聴いてました。
時折「自由」を語る時にセリフで「フリーマン」言うてて少し面白かったw
字幕では「自由」としか書かれてなかったけどね。(笑うところじゃない)
レッドの存在は重要だなぁ。表情が凄く好き。
常に穏やかな笑顔をしているんだけど寂しさも感じる。
何かを諦めて達観しているようにも見える。それでも安らいだ笑顔。
何十年も刑務所の中に居るとこうなるのかなぁと想像させられる。
最近邦画と洋画を立て続けに見ているけど
こういう表情までにじみ出る演技の良さがある日本人俳優は少ないです。
・・・ってあたしは思います。に変更しとくw

ティム・ロビンス演じる"アンディ"は本当に不遇な人。
能力があって仕事も勤勉なのに奥さんに見放されて浮気されて
更には浮気相手と奥さんが殺された罪を被せられて・・・。
可哀想!!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
更に不遇は続くのにそれでも希望を忘れないアンディ。
すげーよな。いろんな意味で見習いたい。

レッドとアンディが希望や自由について話す場面が印象的。
レッドはこんなところで希望なんか持ったって危険だと諭し
アンディはそれでも希望を抱き続ける。

この映画の良さってこーゆーとこなんだと思う。
表面的な舞台やストーリーだけじゃなくて
「どんなに不遇でも希望を忘れない信念」
ってのを思い出させられるんよね。
誰にでも経験のある感情だと思うんよ。そこを突かれる。


ところどころ胸がきゅーっとなるような辛い場面もあります。
ブルックスのエピソードとか・・・他にもいっぱい。
でもそれくらい光が見えない場所なんだってのを伝えるのに
必要な描写なんだろうなーと・・・。

暗いの苦手だけどそんなんも全部ひっくるめて
「ショーシャンクの空に」という映画の良さなんだろうなと思います。

久々に見たけどやっぱり良かった><!
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる