FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ばんごはん【14】 肉詰めピーマン他

2009/12/19 20:21
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット(というか少食で食えん)をメインで献立を考えてます。



今日は初挑戦と冷蔵庫の野菜救済メニュー。

091219_190838.jpg


肉詰めピーマン
実は実家では肉詰めピーマンを食べたことがなく
生まれて今まで肉詰めピーマンなるものを
1度しか食べたことがないんですが作ってみました。
中華風というか和風というかw
そのまま食べても味がありますが最近ハマってるネギ味噌トッピングで。
普通のはケチャップらしいんですよね~??
そーゆーのんを食べたい気分じゃなかったのでこんな感じ。
一応覚書として今回のレシピはコレにしときまーす。

白菜とエノキのサルサスープ
写真のホワイトバランスがおかしいのですがスープはもっと赤いです。
(赤いマットにしてから色合いおかしいねんw)
トマトコンソメスープみたいなもんです。
つーか白菜ヤバイです。クタクタです。明日も食べないと><;
ほんと1人暮らしの冷蔵庫って大変すぎです_| ̄|○

大根の皮と人参の皮のきんぴら
今まで使った大根と人参の皮をずっと置いていて
そろそろしなびてきたので急いで調理(o´・艸・)

【総評】
実は味が和洋中なんですけど食べてる側としてはバランスよかったですよ~。
肉詰めピーマン食べ過ぎました。写真では2つですが合計6つ。
ピーマン3つと挽き肉100gちょいって考えると
たいした量じゃないんだけどなぁ。



【今日のレシピ】というより覚書

初めて作っといて他人に偉そうに語れるレシピではないんで
メモ書き程度に残させて下さい(*- -)(*_ _)ペコペコ

豚挽き肉・・・合い挽きでも良かったんだけど豚で試したかった。
白ネギみじん切り・・・何でも良かったんだけど冷蔵庫に白ネギが余ってた。
おろししょうが・・・チューブのやつね。
ウェイパー・・・ヤツの出番が少ないので無理やり使ったら美味しかった。
塩コショウ・・・よくわからんが入れてみた。
お好み焼き粉・・・よく考えたら片栗も小麦粉もなかったのでお好み焼き粉で代用。


上の全てを自分のセンスでバランス良く配合 ⇒ こねくり回す

ピーマンに肉離れ防止の打ち粉 ⇒ 再びお好み焼き粉登場。

肉を詰めて180度のオーブンで焼けるまで ⇒ ホイルかぶせた

食べる ネギ味噌トッピング ⇒ 美味しかった


写真見てもわかるように打ち粉も意味なく分離しちゃいました。
原因は豚さんの肉汁ですね~。もしくはウェイパー・・・?
しょーろんぽーかっ???
っていうほど中華スープがたっぷりで
それはそれで凄く美味しかったんだけど食べにくかったw
あんなに肉汁出るなら餃子の方が美味しいと思われる・・・。
というか餃子の具として食べてもおかしくない感じ。

ネギ味噌が合いそうな具を作りたかっただけなので
次回は洋風に作れたらいいなー。

つーか肉詰めピーマンめんどくせぇ!!!

というのが本音ですね・・・。
タネ作るのはハンバーグとたいして変わらんのだけど
ピーマン切って種取って洗い流してキッチンペーパーで水拭いて
打ち粉して肉詰めてって行程が
初めてのせいか非常にめんどくさく感じました。
打ち粉、意味ねぇし・・・しなくていいんかな?w

なんだろう・・・この料理作る手間考えたら
餃子とか煮込みハンバーグとかの方がラクだと思う。
だから実家で出てこないの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
へ~、お母さんはピーマンとかセロリとかダメだったんですね。
ねぎ味噌のトッピングってユニーク。
それであれば、単純に塩コショウだけでもよかったのではないですか。

大根と人参のきんぴら、とても美味しそう!
[ 2009/12/20 18:48 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
ピーマンは嫌いではないみたいなんですが
極端に出てこない食材が沢山ありますヾ(・ω・`;)
大人になってから初めて食べたものってけっこ-あるんですよ。

>それであれば、単純に塩コショウだけでもよかったのではないですか。

実は元々そのまま食べるつもりで作っていて
ネギ味噌をつけるのとつけないのと別々にするつもりが
意外や意外、ピーマンの中の中華スープに溶かして食べると凄い美味しくてw
結果的にとても良い味になってたので全部ネギ味噌で食べたんです。
中華味と味噌は合いますねb
でも、これはもう普通の肉詰めピーマンじゃないんだろうなと思います。・・・(o´・艸・)
[ 2009/12/20 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる