FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ばんごはん【13】 揚げないチキンカツ他 

2009/12/18 22:28
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット(というか少食で食えん)をメインで献立を考えてます。



今日は手短に書くぞーっ! 

091218_194746.jpg


揚げないチキンカツ
過去に何度か登場している「揚げない鶏から」のカツバージョンです。
ネギ味噌乗っけて食べました~♪
詳細は文末にて!

小松菜と薄揚げの煮びたし(のようなもの)
王道料理を作ろうとして「あっ薄揚げに卵入れちゃえ」と
思ったせいで以前作ったやつと葉っぱ違いのものが出来ました。
味はちょっと違うけど似たようなもんだw

白菜の塩昆布浅漬け
冷蔵庫の白菜救済メニュー。

【総評】

もうお湯割りじゃないと寒いね(´・ω・`)
個人的にネギ味噌が万能すぎてかなり気に入ってます。
白いご飯に乗っけるのが一番美味しいけど
玉子焼きの真ん中に巻いたりカツに乗っけたりいろいろ使えますb

【オマケ】

今日の昼ご飯 チキンタツタセット
091218_131544.jpg
宣言どおり食べました♪
マクドらーーーーーヴっ♪(*´д`*)


【今日のレシピ】というほどたいしたもんじゃない。

気になっていたヒガシマルの揚げないカツ調味料を買いました。
ton_02.gif

からあげに比べて油の使用量は増えます。
こっちもカツに似て非なるものに仕上がります。
パン粉がやっぱり少ないので、から揚げの方が無理がないなーと思う。
まー1人暮らしの揚げ物出来ない環境では我慢できる範囲かなぁ。

ちなみにスパイスがついてるのでこのまま食べても味がありますよ~。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
でも
見た目は普通のチキンカツと遜色ないですね。
豚カツも好きですがチキンカツも大好きです。ビーフはステーキの方がステキ(笑。

例の薄揚卵ですね。小松菜はもっと後から入れた方がよかったんじゃないですか。

昼もチキンで、チキンデイでしたね。
[ 2009/12/19 04:45 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
実は小松菜って今回料理で使うの初めてだったんです。
しかも外食では何度か食べたと思うけど実家では多分1回も出てきてないはず。
食べてから何故実家で出てこないのか気付きましたが(o´・艸・)
少し味にクセがあるんですねー←母はセロリとかニンニクとか臭みのあるものが苦手。

で、足が早いことに気付かず
冷蔵庫で一気にクッタクタになってしまいまして;;
色も悪くなってたしってのであえて長めに煮たんですよ~。
小松菜は買ってそっこー使わないといけないのですね(´・ω・`)

ちなみにこれも実家流なのですがカツは豚よりも鶏胸肉の方が
臭みが少なくて家族のウケがいいし美味しいので
(チキンカツはモモなので独特の風味ですが
 胸肉のカツはけっこー豚に近いですよb)
多分今後もあたしの料理には豚カツ出てこない気がします。
ビーフは・・・ステキな値段なので挽き肉くらいしか手が出せません(´・ω・`)
[ 2009/12/19 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる