FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

DB感想文

2009/08/25 17:47
ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)
(1985/09)
鳥山 明

商品詳細を見る

※amazon

戦闘シーンが多いせいか1冊があっちゅー間に読めるので
あっさり最終巻まで読み終わっちゃいましたよーぅ。

正直リアルタイム進行やアニメじゃないのなら
全42巻は飽きずに楽しく読めました。
これは浦沢直樹さんの「20世紀少年」を
リアルタイムでスピリッツで読んだ時もそうやってんけど
漫画には毎週読むより1冊まとまった方が
読みやすいものがある。
週刊のページ数の問題な気がするなぁ・・・。
もちろん雑誌だと楽しめるけど漫画だと微妙っていうのもある。
あたしは っていう話なので全員が同じ感想だと思ってませんよーぅ。


ほいでまーこの漫画
途中から悟空の子どもとか出てくるから
なんだこりゃ・・・って思ってたけど
最後の最後まで悟空が主人公なのね~。
んで子どもとかいろんなキャラが出るたびに
悟空の天才的なボケっぷりとか破天荒ぶりとかが際立ってて
あ~この人唯一無二の存在なんだなー・・・と改めて思った。
器がでかすぎですw

てことでシーン別感想文

●一般的に言われてる初期
やっぱりこの辺が一番面白いなーって思うけど
当時のアンケートではかなりヤバかったらしいね。
男と女の差かなー?

●ちょっと大きくなった悟空
よく考えたらこの段階の悟空は
天下一武道会のたった一日だったのねw
そのまま祝ご結婚だし・・・。
終わったらもうすでに何年か経ってるし・・・。
なんだかちょっと残念。

●~フリーザ
ナメック星でクリリン大活躍が楽しかった。
最強の脇役といわれるだけあって
やっぱクリリンてすごいなーって思う。
個人的には一番中身が男前に見えるんだよなー。

●トランクス登場~
なんだろー・・・あれだけ苦戦して倒したフリーザが
トランクスに一瞬でやられて
その後に出てくる人造人間はトランクスより全然強くて・・・。
っていうあたりから
もうそれぞれの強さがどうでもよくなるっつーかw
正直バトルほとんどが何が凄いのかっていう状態・・・。
やりすぎよくないですw
個人的にセル編ってやつは殺伐としすぎて好きじゃないかも。
漫画の雰囲気もここだけかなり違った。

●悟天が生まれて悟飯が変で・・・。
うちが思ってた殺伐としたのを周りも感じてたのか
打って変わって気が抜けてバカっぽくなった魔人ブゥ編。
これくらいバカっぽいのが読みやすいです。
悟飯のセンスが悪いのが全員に突っ込まれてて面白かったw
完全悪がいないのが鳥山明っぽくていいなぁと
なんとなく安心できるとこに軌道修正された気がする。
だからこそここで最終回を選んだのかな??
いい決断だったように思える。

●まとめっ
今のワンピースみたいに人気が出たら辞めれないと
割り切って続ける漫画に比べて
このドラゴンボールは当時だと42巻って長い方だと思うのね。
昔の漫画で40巻とかってあんまりない気がする。
ストーリーがそれだけ作りこめるのならともかく
本人の意思に関係なくつないでつないで・・・。
書いてる方はしんどかったんだろうなー。
と読者側に悟らせる漫画ってのは寂しいね。
でもそれを分かってても全編通して楽しく読めたなぁ。
うちはやっぱり女なのでバトル展開が多すぎると
ちょっと苦手だけど男の子たちは
本当にハマったんだろうなーってのがわかるし
影響・触発された作家さんがいるのも頷ける。
書く気があるのかないのかはわからないけど
またもう一度長編漫画を描いてほしいと思います。
(そーゆー意味ではワンパターンでもあだち充って
 すげーと思うんだわ・・・)

しかし・・・自分の漫画1つで沢山の関連会社の株価や業績を
左右するような経済効果って凄すぎるよね・・・。
日本の漫画ってすげーぃ・・・。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる