FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

家族の絆

2009/12/15 13:53
最近、料理関係の記事がメインになってるけど
決して料理好きをアピールしたいわけじゃないし
むしろ料理は相変わらず好きじゃないので
自分が楽しく感じれる為にブログにUPしてるだけなのです。

ま。料理以外する事がない暇人とでも思って頂ければw
ヶラ((*´∀`*))ヶラ


リアル友達がこのブログを読んでるせいか
料理上手のように思って貰えることが多い。
作ってるとこを見れば上手なんて程遠いってわかって貰えると思う。
それくらい手際が悪くて情けないけど
自分が泣きたくないから料理頑張ってんねん。

あたしね。
不味い料理作ると泣けるんよ。
食べる人にも悪いし、食材にも申し訳ないし
何よりも食べてる自分が悲しいw
こーゆー時、食べるの大好き人間で良かったなって思うよ。
食べるの好きだと不味いの許せないもん。


何度も言ってるけど、あたしの料理は姉に教わった。

1つの料理を教えて貰うんじゃなくて
包丁の使い方、研ぎ方から考え方まで。
基礎を叩き込めば何でも応用できるから
味付けとかは失敗させて何ぼみたいなとこあったね。

あたし「どれくらい入れたらええのん?」

姉「はぁ~?適当適当。入れたらわかる」

こんなやり取りがしょっちゅーだった。
そして失敗したら笑い飛ばされてそんなんの繰り返し。

料理の見た目に関しては特にうるさかった。
かきまぜすぎ。揚げすぎ。焼きすぎ。
出来上がった後に言われるから切なさ倍増。
失敗して学ぶことが多かったよw
むしろ教わった事の方が少ない気がする・・・。


そして、この間まで実家で生活している時は
母から料理を盗む期間だった。

母は姉と反対に料理嫌いで正直全く楽しくなさそうなんだけど
包丁は上手だし、主婦の料理という意味では姉とは全く違った。
(姉は商品になる料理を作るタイプなので)
こだわりが全くなくて、日々皆に食べさせる為の料理って感じかな。

ちなみに母も親(あたしの祖母だね)から料理を教わらずに
嫁に行った先の義母(あたしの祖母だなw)から教わってる。

そしてその義母の言葉で母が何度もあたしに聞かせたのが

「作ってる最中のつまみ食い!これが一番美味しいのよね~♪
 って、おばーちゃんがいつも言ってたのよ( 'ω' )」


たっ・・・為にならねぇ~~~~~~~www

母が嫁入り先で甘やかされていたことだけはよくわかる・・・_| ̄|○
そんな母は作ってる先から何でもつまみ食いする人ですw


冒頭で述べたように料理ってやっぱ好きじゃないんだけど
家族から受け継ぐもので料理って大きいと思う。
もちろん自分で思いついた料理もあるけれど
根本的な味付けは育った環境が大きく影響していて
料理って家族の絆って気がするなぁってしみじみと思った。


そんなことを改めて考えさせられた本。

カツ代流しあわせごはんケンタロウ流ウマイめし (講談社のお料理BOOK)カツ代流しあわせごはんケンタロウ流ウマイめし (講談社のお料理BOOK)
(2000/09)
小林 カツ代ケンタロウ

商品詳細を見る

料理本というより家族っていいなぁって思わされる本です。

カツ代さんは、身近な調味料だけで美味しく出来る料理を。
ケンタロウさんは、カツ代さんの料理ベースで少しボリュームがあるものを。

図書館でレンタルしたけど買おうかな~って思います。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
確かに
料理って家族の絆ですね。
我家のお雑煮、京風の白味噌なんですが、写真なんかで見る京風雑煮と少し違います。
で、結婚した翌年の雑煮、配偶者に白味噌で作ってもらったんですが何か違う。
翌日実家に行って雑煮を食べてもらって味のコツをつかんでもらいました。
それ以降は、実家風が我家のお雑煮に。
今や娘がよそで我家風のお雑煮を作っています。

って関係ない話を長々失礼しました。
[ 2009/12/16 05:06 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
やや。関係なくないですよ。
記事を読んで思う言葉は全てあたしに関係あるんで嬉しいです。

なんていうか美味しいとか美味しくないに関わらず
これだけはこの味で食べたいってものがありますよね。
例えばHARUさんのご実家の雑煮より美味しいものを奥様が作られたとしても
やはり生まれ育った味の雑煮が食べたいような感じだと思います。

あたしの場合、雑煮はたっぷりのカツオ出汁ですね。
もう部屋中が鰹節のいい香りに包まれるような。

あ。でも白味噌の雑煮も食べてみたいな(笑)
[ 2009/12/16 06:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる