FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

ばんごはん【9】 巾着たまご他

2009/12/14 22:57
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット(というか少食で食えん)をメインで献立を考えてます。



はふ~。少しほろ酔いで登場です(*´д`*)
このまま寝てしまう前にこの記事だけ書き上げるぞー..._〆(゚▽゚*)

091214_215100.jpg


巾着たまご
あきらパパさんのブログ「パパご飯」で発見したレシピ ⇒ 記事はコチラ
薄揚げの中に卵を入れて煮てます。
これめっちゃ美味しかった!!
ぶっちゃけおでんの玉子とか全部これで良くね??
って思うほど美味しい。
簡単だしオススメです!

豆腐とあおさの味噌汁
豆腐とあおさとエノキとネギが大量に入ってます。
大好き~~~~♪

揚げない鶏のから揚げ
例のヒガシマルのヤツです。
あたしやっぱこの味好きやわー。
から揚げではないけどから揚げの欲求は満たせるb

【総評】
ほろ酔い過ぎて計算とか出来ません_| ̄|○
今日家計簿つけてる時に平均額出したけど
1食200~300円程度でした。
今月は調味料とか揃ってないししゃーないわなー(´・ω・`)

野菜が少ないですが今日は朝も昼も野菜ばっかり食べてたので
晩飯は何も気にせず食べたいものだけ作りました。
もちろんグラスの中は焼酎ですよ♪
飲む気満々なメニューです(o´・艸・)

味噌汁とアルコール?と思ったそこのアナタ。
お酒と味噌汁はすごい相性いいんですよ~><!
昔、新地のラウンジで働いてる時に(最近このネタ多いな)
チャームで味噌汁出してる店におってさ
かなり小さいお猪口くらいの量だけどそれが美味しくって!
特にあおさの味噌汁は本当に合うと思います。


【今日のレシピ】

巾着たまご

↑でも書いていますが詳細は
あきらパパさんのブログ「パパご飯」 ⇒ 記事はコチラ

このレシピ。
何が凄いってこんなに簡単なことなのに
今の今まであたしの周りでは誰も思い付いてないこと!
知った時は目からウロコでしたよ~~~><
091214_215655.jpg
断面どアップです。
薄揚げのおかげで食べたらジューシーやし
白身もぼこぼこだから卵にも味が絡みやすい。
ぶっちゃけコレあったら煮卵要らないよねって思った(o´・艸・)
ま・・・あたしが薄揚げラブだからかもしれませんが・・・。


作り方は簡単。
薄揚げの中に生卵をツルンと入れて煮るだけ。
オリジナルが牡蠣のダシ醤油とのことで
あたしは持ってないので好みで甘めの味付けにしました♪
(持ってないどころかどんな味かすらわからない・・・w)
ほいで「薄揚げと言えば白菜」という黄金コンビが
自分の脳内にあるので勝手に白菜も投入(´・∀・`)

ちなみに今回は本つゆ(めんつゆでもOK)を薄めて
醤油で辛めに煮付けました。
んで、アクセントに七味。

多分、味噌味だろうがおでんだろうが
薄揚げが美味しくなる味付けなら
何やっても美味しいと思います。

実家ではよく鍋の中に生卵を割り入れるけど
うちはこっちの方がいいなぁ♪

本当にオススメですヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
初めまして、ミクシーから来ましたi-201

断面の写真見たら、むっちゃ食べたくなりました!
冷蔵庫に油揚げが冷凍してあるし、卵も白菜もあるので、
明日にでも作ってみまーすe-267
[ 2009/12/15 00:05 ] [ 編集 ]
アルコールと甘い物も、私の中では抜群の相性です。
あっ、間違えました。
プリン体になれる最高の相性ですねwww

でも、お酒を飲んでの帰宅は、必ず甘い物を欲します。
お酒は血糖値を下げるから。なんて、言い訳をしていますwww
[ 2009/12/15 00:35 ] [ 編集 ]
巾着たまご
おはようございます。

要するに巾着餅を卵に入れ替えるんですね♪
ゆで卵でなくって生卵を入れればいいんですね。

揚げない鶏のから揚げってなんざんしょ??
こういうのうってるんですか??
おみそ汁って確かにアルコールにはあいますよね!
※焼き鳥食べたいとき簡単なのが鳥のささみとふとねぎ
切ってフライパンでそのままやきしょうゆとみりん合わせて
火がとったところで回しながら入れる!男料理です。

そして↑さんの言うとうり甘いものもメチャ食べたくなり・・・
[ 2009/12/15 08:18 ] [ 編集 ]
★ダフクさま
初めまして!訪問&コメありがとうございます~♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ミクシーから・・・とのことなので逆ストーカーして
ブログ発見しました(σ*'∇')σYO
あとでゆっくり訪問させて頂きますb

この料理は簡単だし美味しいし本当にオススメです!
あきらパパさんに感謝(。-人-。)

しいて言うなら薄揚げを袋にするときに
少し薄い部分があると白身がにじみ出ちゃうので注意(´・ω・`)
[ 2009/12/15 11:37 ] [ 編集 ]
★けんさん
アルコールとショートケーキって最高だと思います(*´д`*)
あたし甘い物が得意じゃないからお酒飲んだら味覚が少し麻痺するみたいで
けっこーパクパク食べれるんですよね。
だから居酒屋メニューのデザートは高確率で頼んじゃいます(o´・艸・)

ま・・・危険な組み合わせですが
ラーメンもカロリー高いしお酒飲んだ後のラーメンと
あんまり変わらない気がしますよb
[ 2009/12/15 11:40 ] [ 編集 ]
★ピカッとサリーさま
おはようございます♪(返信はお昼になりましたが^^;)

> 要するに巾着餅を卵に入れ替えるんですね♪
> ゆで卵でなくって生卵を入れればいいんですね。

ですです♪後は自由な味で煮付ければいいかとb

> 揚げない鶏のから揚げってなんざんしょ??

ヒガシマルから出てるから揚げ粉です。
過去の記事にパッケージの写真があるので興味があればどうぞ
 ⇒ http://chaipopper2009.blog88.fc2.com/blog-entry-279.html
あたしの賃貸は揚げ物が出来ない環境なので重宝してますよ~。
もちろん揚げたから揚げの方が何倍も美味しいですw

> ※焼き鳥食べたいとき簡単なのが鳥のささみとふとねぎ

あっ焼き鳥食べたいです(*´д`*)
鳥のささみと「ふ」とねぎって「麩」ですか??
水で戻した麩を入れるんだろうか・・・。
なんか凄く焼き鳥的なものが食べたくなったので
近々作ってみようかな~♪
[ 2009/12/15 11:53 ] [ 編集 ]
太ネギ!
再び♪

太ネギの事です。(なべなどの使う太いネギです。)
紛らわしくってごめんね!!
[ 2009/12/15 18:25 ] [ 編集 ]
★ピカッとサリーさま
きゃーーーーー恥ずかしい!!(笑)
ボケかましてしまいましたーー><!
補足ありがとうございます!!

凄くどうでもいい言い訳ですが
太ネギってやつを最近初めて知ったんですよ~。
スーパーに売ってて白ネギと何が違うんだろう・・・と思ってました。

あたしの中でネギは
白ネギ、長ネギ、小ネギ(万能ネギ)しか把握してないみたいです(o´・艸・)
[ 2009/12/15 18:45 ] [ 編集 ]
巾着玉子
いいですね。
このレシピならすぐ覚えられる(笑。
娘が帰って来た時のおでんの時にでも作ってみます。
(娘は巾着が好き)
[ 2009/12/16 04:55 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
このレシピ、何がいいって小さい子どもが喜びそうなとこなんですよね。
って娘さんはお子様ではないでしょうが(笑)
あたしも実家に帰ったら姪っ子達に作ってあげようと思います♪
[ 2009/12/16 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる