FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

図書館とバナナケーキ

2009/12/12 13:20
図書館に行きました。 ブゥーンε=ε=(o*・ω・)o
ところがDVDは置いてないし(ビデオばっか)
読みたい本は貸し出し中だし少し凹みつつ
ウロウロして料理本ばっかり借りてみました。


見たらわかるように小林親子ラブですw
091212_114214.jpg
特にカツ代さんは姉の影響で沢山本を読んだけれど
見た事がないのもあったのでゲットヾ(o゚ω゚o)ノ゙
てか(見た事がないのは)共著のやつばっかりですね。
ケンタロウさんの「ひとりごはん」が楽しみです(((*'ω'*)))わくわく
あとは電子レンジやトースターを使った料理は全く詳しくないので
勉強がてら借りてみました♪
キッチンが狭いのでこーゆーのも駆使せんとね(´・∀・`)b


で、冷蔵庫のぞいたら勘違いでバナナが余ってました。
そして切ないほど熟していたのでバナナ救済ケーキ作りましたよ♪
091212_124225.jpg
これ初めて作ったけどかなり美味しい~~~~~!!!!
多分過去に作った適当お菓子の中で一番美味しい!!!!
ホットケーキミックス使うと独特の臭みがあるんだけどそれも全くナシ!
表面さっくさくの中ふわーです。

ただし今回はぼーっと作ってたので分量は計らず
(てか・・・計りも計量カップもないんで・・・w)
かなり目分量で作ったので詳しいレシピが書けません(´・ω・`)

とりあえず自分用に走り書きしておきますね。



【レシピではなく覚書です】
バナナ・・・1本⇒フォークでつぶす
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・100g前後
砂糖・・・大さじ山盛り2杯
マーガリン・・・大さじ山盛り3杯くらいかな?⇒溶かしておく。
 ⇒バターでも無塩バターでも何でもいいと思うよ(´・∀・`)
牛乳・・・適当。100ccも入れてないと思うがなー・・・。
※マーガリンと牛乳はもっと少なくていい

12/26追記:マーガリンを1杯減らして、牛乳や砂糖も減らしたら
     ホットケーキミックスの独特の臭みが出ました。
     この分量がベストかもしれない。
     うーん・・・次回少し考えます。



●作り方 (多分順番変えた方がいい)

卵ほぐす⇒砂糖入れてよく混ぜる(泡だて器)

溶かしマーガリンを入れてよく混ぜる(泡だて器)

ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる(ヘラ)

「あっ・・・これ硬い・・・ヾ(・ω・`;)ノ」
焦って牛乳入れる。(ヘラで混ざんないけど頑張る)

つぶしバナナを入れてよく混ぜる(ヘラ)

アルミカップの8分目まで流しいれる

オーブン160度で20分(オーブンによって変わります。様子見ながら焼いてください。)

【コツ】
泡はつぶれていいのでまんべんなく混ざるように練る感じ。
バナナの変色がイヤな人は潰すときにレモン汁も一緒に混ぜるべし。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
お久しぶりです('∀')

バナナケーキすごいおいしそうです!
今度チャレンジしてみようと思います・・b

オーブンは余熱で時間がかかるので嫌いです・・orz
できた!って思ったら余熱で
(´・ω・`)ショボーンてなったことがありますw

メールありがとうございました。
また返信しておきますね(・ω-)☆
[ 2009/12/12 18:25 ] [ 編集 ]
★桃塩さま
お久しぶり~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
試験勉強お疲れ様♪
メール読んだよb有り難うね^^

そうそう。このケーキ実はトースターで焼いたんだよ~。
でもあたしのトースターは温度調節が出来るやつだから
普通のだと表面がコゲコゲになっちゃうかも(´・ω・`)
(普通のトースターの温度は200~250度らしい)
アルミホイルで表面を覆うといいのかも?
しかし作って貰うには適当レシピすぎて申し訳ない感じヾ(・ω・`;)ノ
[ 2009/12/12 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる