FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05

ばんごはん【1】 白菜しめじのバターしょうゆ炒め

2009/12/02 22:41
※このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット(というか少食で食えん)をメインで献立を考えてます。



目的がないと適当なご飯になりそうなので(例:毎日、鍋)
時間がある時は出来る限り晩御飯日記をつけようと思います..._〆(゚▽゚*)

091202_214441.jpg


十八穀米
嬉しすぎて数字のでかいのを買ってしまいましたw
美味しかったです(*´д`*)

シューマイ
自炊できない状態の時の非常食で買ってたのですが賞味期限の為消費。

白菜しめじのバターしょうゆ炒め
美味しかったけど少し味が濃かった_| ̄|○
ビール開けそうになったじゃないか!(。・ε・。)
ロースハムなしで良かったんだけど
しめじも白菜も白いからという理由で入れた。

【総評】
全部で200~300円也。
これでもあたしには多すぎる・・・。
白菜しめじを半分残せば良かったんだと食べ終わってから気付いた(´・ω・`)
ていうかシューマイが余計過ぎて野菜が足りない;;
シューマイ⇒酢醤油 メイン⇒バター醤油
味が被ってて残念の回 orz


【オマケ】

冷凍庫行きの十八穀米。
当分炊飯器の出番はないです(´・∀・`)b
091202_221523.jpg



【今日のレシピ】
白菜しめじのバターしょうゆ炒め

ロースハムを炒める。(サラダ油少し)
白菜投入。ちょっと今回の白菜が臭かったので味りんで臭み消し。
白菜が柔らかくなるまで放置。
(白菜の水分が出すぎていたら中身が落ちないように
 シンクに水を捨てた方がいいかも。キッチンペーパーで吸って捨ててもOK)
少し柔らかくなってきたらしめじ投入。
醤油適量。少し塩コショウ。この辺は好みで♪
白菜が食べやすい柔らかさになったらバター投入。
あたしはマーガリンでしたが(o´・艸・)
全体に行き渡るように炒めながら混ぜ合わせて
白菜が美味しそうになってたら出来上がり。
見た目がポッテリしてたらイイb

うちならアスパラやニンジンも入れる♪

うわ~説明適当過ぎるwww
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

300円でこれだけ、バランスよく美味しい料理が
できる人ってさすがです^^
ロースハム必須でi-234

写真クリックで、そのまま拡大機能もすごいっす!
Ajax??

冷凍庫行きのご飯、懐かしいな~10年ぐらい前東京上京
初一人暮らしの時、いろいろ揃えて僕も作ってました。
一ヶ月もたなかったですがi-201

揃えた炊飯器などの調理道具、すべて二ヶ月後には実家に
送ると(なんかで使ってと)、だめだめっす><
[ 2009/12/02 23:01 ] [ 編集 ]
おお更新速度が(`・ω・´)!?

相変わらずおいしそうなちゃいなさんのご飯。
十八穀米とかここ最近はさっぱり食べてないので
ものすごく食べたくなってきました(; ・`д・´)
[ 2009/12/02 23:10 ] [ 編集 ]
★クロさん
この拡大機能はjavascriptの「FancyZoom」ってやつです。
設置の仕方と不具合について記事書いてるので
もし設置したかったらご参考下さい~♪
 ⇒ http://chaipopper2009.blog88.fc2.com/blog-entry-37.html

これ女で少食だから300円で収まるんだと思います。
男性だと4~500円は必須かも?

あたしも昔はまともに自炊出来なかったのですが
さすがに料理出来ない大人になるのも切ないので
修行兼健康管理ですね;;
男性は量も食べるししょーがないんじゃないかなぁと思いますよ~。
[ 2009/12/03 00:03 ] [ 編集 ]
★ぱそけんさま
気付いたらめちゃくちゃ更新してましたw
暇なんか!?って言いたくなります。
十八穀米は苦手な方も多いので(あたしの周りだけかな)
好きな人をみつけると「同志よ!」って感じです(´・∀・`)
でも十八穀米でチャーハンは作れないので
(作れないことはないだろうけど・・・)
別で白ご飯も炊かないといけないんですよねぇ(´・ω・`)
[ 2009/12/03 00:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^)★
お料理とっても美味しそう…!!
ちゃんと全体像(?)を考えてて凄いです~
見習わなくては…(p_-)i-264
[ 2009/12/03 00:24 ] [ 編集 ]
★かぴさま
なんだかんだで作ったのは1品だけなんですよヾ(・ω・`;)
自分だけが食べるものなら適当でいいんやけど
実家で料理当番してるときに献立を考えるのが一番難しかったので
普段から考える練習しようと思ってます(o´・艸・)
[ 2009/12/03 00:50 ] [ 編集 ]
十八穀米!
某社の十六穀米を一時よく炊いてました(私の担当)が、最近は食べてません。
理由、産地表示がないことと雑穀類は多くを海外に依存していることが分かったため。
十八穀米って、S○のやつかと思いますが、国産をうたってますね。
一度トライしてみます。

今日の晩御飯。
わたし的には、緑黄色野菜がないのが少し淋しい。
ほうれん草のお浸しかブロッコリーなんかがあればさらによいですね。
ロースハムがない場合は、彩り的には今一だけどチクワを入れても美味しいだろうと感じました。
ビール飲めばよかったのに!(笑
[ 2009/12/03 05:17 ] [ 編集 ]
数字の大きいのを嬉しそうに買うところがちょっとかわいかったw(`∀`*)
何か足りないな~と眺めてたら、汁物が欲しいかなと。ビール飲んでれば、それも解決できたかも?!(*´ω`)つ ナンデヤネン
[ 2009/12/03 08:36 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
> 十八穀米って、S○のやつかと思いますが、国産をうたってますね。

そうですそうです○Bです。
そうかー産地表示・・・気にしてませんでしたが大事かもですね。

> わたし的には、緑黄色野菜がないのが少し淋しい。

あたしも思いました(笑)
アスパラとかあればいいんですが食費と自分の胃の大きさを考えると
そこにこだわっていられないんですよねぇ。
実家だとこれにニンジンやアスパラとか入れられるんですがね(´・ω・`)
もうちょっと落ち着いてきたら素材も充実すると思います。
今は調味料を揃えるのにお金がかかりすぎて一気に食材買えないんです;;

> ロースハムがない場合は、彩り的には今一だけどチクワを入れても美味しいだろうと感じました。

チクワ美味しいですよね♪あたしも好きです。絶対に合います。
が、この素材だと確かに真っ白になりますね!

> ビール飲めばよかったのに!(笑

ご飯一杯orビールなんですよー>< 誘惑には負けません!
[ 2009/12/03 09:00 ] [ 編集 ]
★よるさんへ
このメニューだけでも腹がはちきれんばかりだったので
汁物を飲む余裕(胃)がないよ!!w
ほんとはいろいろ食べたいんだけどね;;

なんか雑穀米って数字が大きくなればなるほど嬉しくなるんだけど
味に大差を感じられないのはここだけの話(o´・艸・)
[ 2009/12/03 09:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
先程はブログ訪問ありがとうございました
おいしそうな夕食です

十八穀米 デカイ数字で選んだのね(笑)
十六は食べたことあるけど今度十八食べてみます

緑の野菜プラスすると花マルですよ

またきますね~



[ 2009/12/03 20:00 ] [ 編集 ]
★あいりすさん
訪問&コメントありがとうございます♪

> 十八穀米 デカイ数字で選んだのね(笑)

沢山入ってる方が嬉しいかな~という理由で選びました(笑)
なんか赤飯っぽい感じなのでごま塩ふりたくなりましたよ~。

> 緑の野菜プラスすると花マルですよ

食費節約&少食なので野菜を沢山入れたくても入れれないのですよ(´・ω・`)
毎日少しずつ使うにしても傷む方が早いような気がするので
今冷蔵庫にあるものだけで回していってます。
でもさすがに色合いが悪いのでかいわれ大根でごまかそうかなw
[ 2009/12/03 20:17 ] [ 編集 ]
うちは、玄米+十〇雑穀で食べてるよー(その時による?)
だからか、やけに粘りが凄かったりする。
粘りは、水加減かもしれんが………

お肉が欲しい。
というと、エンゲル指数がグンッi-184
って上がっちゃうんだよねぇーw
[ 2009/12/03 20:44 ] [ 編集 ]
★けんさん
お肉は鶏か豚だったら安いので全然問題ないんですよ~。
下手したら肉よりピーマンの方が高い気がする。

でも肝心の食べる本人(=あたし)があんまり肉食べないんですよね。
肉は全体の1割程度で十分です。
今回はシューマイの処理のおかげで肉を食べる余裕(胃袋的に)がないw

近々唐揚げ的なものを作ろうと考え中です♪
[ 2009/12/03 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる