FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

成長過程

2009/11/27 08:09
10年程昔に読んでいた小説をふっと気分転換に読んだ時のこと。

当時は「ちょっと変わった言い回しをする作家さんだなぁ」と
哲学的な表現をする作風を面白がって読んでいたはずなんやけど

「あれ?あたしの思考回路とよく似てないか?これ・・・」


人は無意識に影響される。
他人から聞いた言葉に感銘を受け
気付けばその言葉が自分の意志になっている。
傍から見れば、誰かの言葉の受け売りと気付くことも多い。

どこかから借りた言葉には中身がなく上滑りしやすいから
自分が無意識に吐いた時に「あっこれ。どっかで聞いた言葉だ」
って気付いたりするんだけど

今回のは違った。


あたしがもし無意識にこの作家の真似をしているなら
こんな似方はしないよなぁ~・・・・・。

認めたくないというわけじゃなく
どう考えても「似てる」だけであって「影響」されたっぽくない。

何故なら根本的な価値観が違うから。

思考パターンが似ているだけであって
ベースとなる価値観が違うから、似て非なる道を辿ってる感じ。

例えて言うなら「影響」されたのであれば
元々描いてある三角の上からなぞって三角を描くと思う。

今回のは背中合わせにお互いのを見る事がなく三角を描いたら
たまたま同じ形だったという違和感。

いや・・・これは違和感というか 同属嫌悪


とは言え、10年前にあたしがこの作品を読んだのは事実やし
やっぱり何かの影響があったのかねぇ。



こういう事を考えた時
誰かに話したら高確率で「は??」という顔をされる。
(気持ちはわかるけどw ほぼヒトリゴトだし楽しい話でもないし
 そもそも会話として成立しそうにない)

無責任ではあるけれど不特定多数に発信できるブログって便利だなぁと思った。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
少しづつ自分の中に入ってくる。。それが教養なんでしょうね。
いいかえればネガティブな情報より、良いものに自分をすり合わせて生きたいですね。
[ 2009/11/27 16:19 ] [ 編集 ]
★タッチンさま
本当にそう思います。
けっこーネガティブなものにも共鳴したりするので
本や映画・・・たまにはニュースで激凹みしたりします。

というネガティブもあれば犯罪に走る人もいるので
フィクションでそういう影響を受けるのは怖いですよね。

あ・・・何言ってるのかよくわからないです・・・伝わるだろうかw
[ 2009/11/28 19:36 ] [ 編集 ]
十分伝わりましたよv-19
[ 2009/11/28 19:48 ] [ 編集 ]
★タッチンさま
ε=(。・д・。)ホッ

ありがとうございます^^
全身疲労で脳ミソまで筋肉痛のようですw
[ 2009/11/28 20:08 ] [ 編集 ]
誰なんだろう?
って気になりましたが、詮索はやめておきます。

動物って(当然人間も)影響を受けやすい存在なので、
無意識のうちにいろんな影響を受けてますよね。

例えば、ちゃいなさんのこのブログも私に結構強い影響を
与えていると思いますよ。
文体を真似るとかは関係ないですけど(笑。
[ 2009/11/29 06:19 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
> って気になりましたが、詮索はやめておきます。

これ言ってしまうと何だか自分の思考回路が丸裸な感じで恥ずかしいので
あえて伏せてます(o´・艸・)

自分を形成しているものって本当に外部からの影響が多いんですよね。
これって誰であっても同じだと思います。
親であったり、友達であったり、テレビだったり、本だったり。
ちなみに我が家では母の影響で食べ物がほとんど「さん付け」だったりします。
例)にんじんさん、鶏肉さん、こんにゃくさん
一緒にいると自然にうつるんですよね(笑)


> 例えば、ちゃいなさんのこのブログも私に結構強い影響を
> 与えていると思いますよ。

エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!
それは考えたことがなかったです!

あ~でも確かに他の方のブログ読んで触発されるものってありますね。
「○○食べた」とか書いてあると無意識に食べたくなってたりとかしますb
[ 2009/11/29 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる