CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

漫画カテゴリ 自分用覚書 (随時更新予定)

2009/11/21 22:50
漫画カテゴリのサイトマップ 兼 自分の脳内整理用覚書です。

漫画の感想を書こうにも書いたかどうか片っ端から忘れて
何度も過去記事チェックするというめんどくさいことをやっているので
ちょっとまとめてみました。
タイトルに統一性がない・・・(´・ω・`)


注:面白いと思ったものの感想を書いてるわけではなく
  面白くなくても感想を書いてます。



せっかくなので漫画を選ぶ基準を書いておこうと思います。
基本的によく売れているメジャーなものが多いです。
アニメ化・映画化されてるものが多いですね。
何故そうなるかと言うと単に漫画に対してのあたしの視野が狭いだけであって
メジャー嗜好というわけではないのです。

マイナーなものも面白ければ読むと思うのですが
基本的に1冊読んで「あっこれ無理や」と思ったら止めるので
あたしの読み続けるもの=売れてるものが多いという感じです。

ジャンルは問わずホラーとバッドエンドになりそうなものは避けてます。
絵にはこだわらないけれど
いわゆる女の子が可愛いだけ とか 男の子がかっこいいだけ というのは
キャラの見分けが付かないことが多いので読む気が低下しやすいです。
こんな感じかなー・・・。

当ブログは過去の記事でもコメントを受け付けてますので
同意や感想等何かあれば気軽にお書き下さい(*- -)(*_ _)ペコリ




【いつか書く予定リスト】
 
犬夜叉/高橋留美子
リアル/井上雄彦 (未完)
鉄コン筋クリート/松本大洋



「最近読んでる少年漫画 (~2009/08)」
ワンピース (未完)
鋼の錬金術師 (未完)
バクマン。 (未完)

 ※他の記事に比べてまともに感想を書いてませんが
   人気作品でもあるし、まだ続刊やし、とりあえずこのままで。

「いろいろ読んでます【少年・青年漫画編】 (2009/09)」
ソウルイーター (未完)
3月のライオン (未完)
きのう何食べた? (未完)
クロスゲーム (未完)


「いろいろ読んでます【女性向き編】 (2009/09)」
のだめカンタービレ (未完)
風光る (未完)
大奥 (未完)
NANA (未完)


「ドラゴンボール感想文」

「ファミリーコンポ/北条司」

「ピアノの森/一色まこと(未完)」

「べしゃり暮らし/森田 まさのり(未完)」

「デスノート/ 大場つぐみ・小畑健」

「PLUTO/浦沢直樹」

「フェアリーテール/真島ヒロ (未完)」
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
全巻持ってる漫画本…

蒼天航路。
3×3EYE(サザンアイズ)。
修羅の門+刻。
ベルセルク途中巻まで…

やはり格闘物が主流。
ここ数年は、一切買っておりませんが・・・
[ 2009/11/22 01:50 ] [ 編集 ]
★けんさん
あ。。。そういえばココにあげてる本全部持ってないかも。。。、
基本的に本は買わないのですよね・・・。
欲しいけど度重なる引越しで「本は増やしてはいけない」と悟ったので -w-
ほんと場所取るし重いし大変なんですよね(´・ω・`)

> 蒼天航路。
> 3×3EYE(サザンアイズ)。

この2種類は途中まで読みました。
最後まで読みたいなぁと思いつつ
サザンアイズに至っては以前読んだのが10年くらい前のような気がするので
全巻一気に読まないと思い出せないですねヾ(・ω・`;)ノ

> 修羅の門+刻。
> ベルセルク途中巻まで…

両方名前だけは知ってるなぁ~。
ベルセルクは薦められたことがありますよ♪

読みたいものはいっぱいあるけれどなかなか時間が難しいですよね(´・ω・`)
[ 2009/11/22 02:17 ] [ 編集 ]
漫画
10年ぐらい前にほぼ卒業しました。

学生時代は、「少年サンディ」と「少年マガジン」を毎号。
(といっても40年以上昔!)
そのライバルの両誌が、、、

会社員になってからは、「ビッグコミック」の全シリーズを。
(ビッグコミックは4号ぐらいから読み始めました)
お陰で娘が漫画好きになってしまいました(苦笑。
でも最近の漫画にはとんと疎いです。
[ 2009/11/23 06:14 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
漫画って心に余裕がないと読めない気がするんです。
あたしもここ数年読む気が起きなかったし
読んでも何が面白いのかもわからなかった。
それがどーも「心が乾いてる」気がして無理やり漫画読んでるんですよねw
最近やっと楽しく感じれるようになりました。

うちの父母も漫画が好きで我が家には大量に漫画がありました。
だから姉もあたしも漫画を読んで育ちましたが最近は誰も買わないですねー。

HARUさんが学生の頃といえば手塚治虫さん全盛期じゃないですか??
漫画の創生期っていうのかな・・・。
もしそうなら羨ましいです(´・∀・`)
[ 2009/11/23 18:58 ] [ 編集 ]
私が「少年」を読み始めた頃「鉄腕アトム」が始まりました。
横山光輝の「鉄人28号」はもっと後になってから。

その当時は、治虫も好きでしたが、杉浦茂なんかも好きでした。
少年児雷也、猿飛佐助、、、。
赤塚不二雄なんかは彼の影響を強く受けたと思われます。
杉浦茂なんて知りませんよね。
[ 2009/11/24 04:18 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
おおっやっぱりその世代なのですね。
漫画が出始めたころって凄かったんだろうなーって
想像するとちょっとワクワクします^^

> 杉浦茂なんて知りませんよね。

ご想像どおり初耳でした><;
wikiで調べたところ、やはり凄い影響力のあった漫画家さんのようですね。
可愛らしい絵柄は今もいろんな作品に受け継がれているような気がします。
wikiを読んでいて気になったのが杉浦茂さんの発言
「ぶっつけ本番だから絵が生きてくる。下書きをかっちりやると絵が死んじゃう、
 鉛筆でがっちり書き上げるんじゃ面白くない。」
(原稿に下書きなしでペンで書きこむ手法についてのコメント)
なんだかいろんなものを一刀両断された気分でした(笑)
[ 2009/11/24 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



