FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

かたるしす

2009/11/19 00:56
頭が痛い子みたいな日記が一番上だと初めて来た人がびびるよねヾ(・ω・`;)ノ
と例によってアタフタと何か書こうとしています。

ネタはいっぱいあるんだ。ネタは。

実は前から書こう書こうと思っていたネタなのですが
いつもそれよりも書きたいことがあって後回しにされてました(*ノ∀`)



実は最近、初めて「カタルシス」という言葉の意味を知りました。
言葉の存在は知ってたけれど特に調べなくてはいけないほどの
出来事がなかったので単語だけをおぼろげに知っているという感じ。

なんで調べようと思ったかってーとですね。
高橋留美子さんという漫画家ご存知ですか?
「うる星やつら」から始まり「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」と
出す作品のほとんどがアニメ化されている漫画家さんです。

うる星やつら 1 新装版 (少年サンデーコミックス)うる星やつら 1 新装版 (少年サンデーコミックス)
(2006/11/17)
高橋 留美子

商品詳細を見る


たまたま彼女のインタビューを読みました。

これだけ連続ヒットしていて連載終了から
新連載開始までの期間がそんなに長くないんです。
それでいて週刊連載の裏で青年誌に連載したり読み切り作品を書いたり
物凄く速筆かつ休みがなくて、まーなんせ凄いと・・・。

そのインタビューの中で「漫画を描くことが自分のカタルシスですから」と
おっしゃっていたんですよねー。

で、ふっと「カタルシス」ってどーゆー意味だっけ?と調べてみました。


カタルシスとは・・・。

まず、ギリシャ語

で、いろいろと意味はあるのですがこの場合に適切なものをチョイスします。

精神分析の用語。抑圧されて無意識の中にとどまっていた精神的外傷によるしこりを、言語・行為または情動として外部に表出することによって消散させようとする精神療法の技術。浄化法。

まんまコピペっす。

高橋留美子さんに当てはめると、漫画を描くことによって感情を消化している。
そーゆー感じじゃないでしょーか。


これを知った時に「あーあたしってブログはカタルシスやわー」と思ったのだけど

『ブログがカタルシスです(σ・`д・)+キリッ』

と言うのもなんだか堅苦しい感じなので「趣味です」でええやろうなんて思うw

ただ、以前から文字を書いて精神バランスを保つところがあったので
「へぇーこれって単語で説明できるもんだったんやー」
なんて感動したのですよ(o´・艸・)


知ったかぶって単語を使うのがイヤなので
わかっているようでわかっていない単語も書く時に必ず調べています。
わからないことを「わからない」と言うより
わからないのに「知ったかぶる」方が恥ずかしいですから。

漢字の熟語は凄いですよね。
どんな複雑な感情も2文字で表せるところが本当にw

でも辞書で調べてわかったからといって熟語の羅列もどうかなぁと思うので
やっぱりあたしらしく自分の言葉で伝えれるように心がけています。

ほら。あたしに頭良さそうな文章って絶対似合わないから(o´・艸・)
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
こんばんわ(`・ω・´)!

夜遅くに怪しいものではないですよー(  ・ω)y─┛~~oΟ◯
ぱそけんです!ww
作業の息抜きにネット開いたらちゃいなさんの
ブログが更新されてて驚きました!

高橋 留美子先生ですか!
自分はらんま1/2や犬夜叉は見ましたよー
らんま1/2には特にはまりました( ´∀`)bグッ!
シャンプーのキャラがいい感じです(o・ω・o)+

カタルシスかぁ・・・
このインタビューみたいに自然に使えたら
カッコいいですよね!
でもやっぱり分かりやすいのが一番かなぁ。

[ 2009/11/19 01:32 ] [ 編集 ]
★ぱそけんさま
こんばんは(´・∀・`)

深夜でもそっこーレスできますよ(`・ω・´) ←理由は前記事の通り・・・w
ちょっと怪しい管理人かもしれません _| ̄|○
ちゃいなです・・・。

> シャンプーのキャラがいい感じです(o・ω・o)+

シャンプーの猫verが可愛かった(*´д`*)
高橋留美子さんの描く動物や人間じゃないものがけっこー好きです。
妖怪描けるのが凄いなぁ・・・(って漫画家に対して言うことじゃないw)

> このインタビューみたいに自然に使えたら
> カッコいいですよね!

そうそう。
高橋留美子さんみたいにめっちゃ成功された方が使うからかっこいい気がします。
儲かって休んでいる漫画家さんはけっこーいるから
こんな長期に渡って描き続ける事が出来るのは本当に凄いです。

なんか微妙に脱線しがちなコメントだ・・・。


> でもやっぱり分かりやすいのが一番かなぁ。

ですね♪シンプル イズ ベストですb
[ 2009/11/19 01:53 ] [ 編集 ]
最近は
便利になりましたね。辞書代や専門書籍代も大幅に減っています。
出版社が青息吐息なのも分かります。
ネットがあれば新聞もほとんど不要化していますし
一紙に偏ることなく満遍なく見ることが出来ますし。
でも、目的的でない記事を発見する楽しみは減じますが!

って関係ないコメ! 失礼しました。
[ 2009/11/19 05:45 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
いやいや関係なくもないですよ!

本当に同感です。
一番強く思うのがこのインターネットって年代関係なく普及してるところが凄いんですよね。
辞書からご飯のレシピ、就職活動まで何でも揃ってるし情報量が無限大というのも凄いです。

やっぱり本は紙の方がいいのかなぁと思うこともありますが
時代はエコということを考えればこの状態もまんざらではないのかもしれません。

テレビも視聴者が減って困っているそうです。
本当に時代は変わりましたよね。
10年前とはえらい違いです・・・。
[ 2009/11/19 06:30 ] [ 編集 ]
自分は全然本を読まない人間なので…
けど、PCで読みより、本で読んだ方が目が疲れない?
という、体感はあります。

小説も大分前に買った物(計4巻)がありますが、
まだ折り返し地点のままです。
電車で読む。自分は無理です。
なぜなら、その都度物語を読み返さないと頭に入ってこないからwww

カタルシス=ストレス発散?
うーーーん。
言葉が難解だからパスw
[ 2009/11/19 14:13 ] [ 編集 ]
★けんさん
あたしPCは24時間見ても目が疲れない人になりました。
視力が悪いからかなー??
慣れかはわからないけれど肩こりすら起きません。
これはこれで便利です( 'ω' )b
でも活字はやっぱり本がラクかな。寝転がって読みたい派♪

計4巻の折り返し地点ということは2巻で止まってるのかな( 'ω' )?
電車で本は読めますが何度か集中しすぎて乗り過ごしたことがヾ(・ω・`;)ノ

> カタルシス=ストレス発散?

多分それで良いと思います(`・ω・´)
あたしもこの説明見て、言いたいことはわかるけど
もうちょい噛み砕いて書くことはできんのかと思いましたw
[ 2009/11/19 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる