FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

涙もろい ~ 活字を読まない理由

2009/11/17 15:29
ちゃいなさんは涙もろいです。
どれくらい涙もろいかと言うと
映画「I am Sam」の開始10分で大号泣するほどです。
「ハチ公物語」は一生観たくないほど泣きました。
涙は女の武器という言葉が「昔」流行った気がするけれど
あたしの場合、武器として役に立たないほど頻繁に泣きます。
それくらいよく泣く人間と思って話を読んで下さい。



事の発端は、東野圭吾さんのエッセイ「さいえんす?」を読みかけたこと。
3~4ページ進んだあたりで
「あ。ヤバイ。この人のは小説を先に読んだ方がいいわ」
と確信し、本を閉じました。
エッセイは作家さんの内面であり、小説は作家さんが生み出すものです。
小説を読む前に内面を見てしまうと先入観が出来てしまいますからね~。

そして「手紙」を手に取りました。

手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

~内容~ (amazonより抜粋)
強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。




多くは語りませんが、開始20ページやそこらで泣いてるワタシがいました(;ω;)

「いや・・・ストーリー始まったばっかやし・・・」
と頭では冷静につっこみを入れてるのですが
すでに読むのがツライほど泣けてしまい。
でも止めることが出来ずそのまま読み続けてます。

もうすでにグッタリです。十分凹んだ気がします。
最後まで読んでないけど途中で休憩を入れることにしました。


昔から活字本は好きな方なのですが
この病的な感情移入のせいであえて読まないようにしています。

漫画や映画・ドラマでも同じ効果はありますが
小説は自分の脳内で絵が出てくる分ダメージが一番強く
ひどい時は寝ている時の夢の中でストーリー展開が始まり
もっとひどくなれば発熱します。

感受性が豊かなのはわかったから・・・。

自分自身に呆れてしまいます。

こうやって多くの活字本との出会いを逃すのは
凄くもったいない気がするので読み続けたいけれど
こんなにぼろぼろになってまで読む意味はあるのだろうか・・・(´・ω・`)


こんなワタシなので泣けないストーリーだとさっくさっく読めます。
ただしホラーは絶対ダメだし、サスペンスも怖いです。
いろんな意味でダメダメですwww
「ハリーポッター」(たまに怖いのはあたしだけかな)や
「我輩は猫である」あたりは本当にラクでしたね。
(といっても「我輩」はところどころに漱石流の哲学があるので
 少し考えさせられるけど・・・)
あとエッセイに限定すればかなり読んでるはずです。
でもエッセイ以外も読みたいしなぁ(。・ε・。)


創作物にはワクワクして笑いたい。

最近の日本の漫画は
ドラマや映画、ハリウッド映画の原作になるほど高レベルだと思います。
特に最近漫画原作もの多すぎじゃない?
ちょっと前は脚本家が減ったのかと思ったけど
そうじゃなくて漫画のレベルが上がったんだろうね。

だから「たかが漫画」と思って読んでない人はちょっと損してるって思うよ♪



脱線してるので、最後に・・・。

東野圭吾さんって何でこんな有名なんか知らんかってんけど
人気ドラマの原作やってんな。なるほろー。
まぁ・・・そのドラマも観てないわけですが・・・。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
I am Samは確かに泣けます
私なんて貰い泣きも得意だから
ちゃいなさん以上に無駄に涙流してるかも

・・・・そのくせ恋愛モノでは泣けない
女らしさに問題が?・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
[ 2009/11/18 13:07 ] [ 編集 ]
★秘密のさいこさま
> I am Samは確かに泣けます
> 私なんて貰い泣きも得意だから
> ちゃいなさん以上に無駄に涙流してるかも
>
> ・・・・そのくせ恋愛モノでは泣けない
> 女らしさに問題が?・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

恋愛モノで泣けないって気持ちはわからなくもないような・・・。
相手が死ぬとかだと泣いてしまいそうだけど
そもそも恋愛フィクションはそんなに興味がないというか
恋に夢見る年代は過ぎ去りました・・・ -w-;

貰い泣きもありますあります。
あと怒り泣きも嬉し泣きもあるので
いったい何でこんなに涙が出るのか疑問に思ったりします。
[ 2009/11/18 16:50 ] [ 編集 ]
バーティカル・リミット という、山岳アクション映画。

冒頭5分で、ソッコー泣いた自分がいましたw

私も、それなりに感受性は豊かなんだと思います。
つい最近では、ウォーリーで泣きましたwww
[ 2009/11/19 14:23 ] [ 編集 ]
★けんさん
うぉーりー??絵本の?? なんか違いそう・・・ 検索..._〆(゚▽゚*)

Σ(゚口゚; !

ピクサーの新作ですね!絶対泣きます!!

冒頭五分で泣ける映画「バーティカルリミット」も凄いけれど
なんだか内容から察するに5分で人が山から落ちて死にそう・・・(´・ω・`)

けっこー自分の周りに泣く人が少ないので賛同者がいて嬉しかったりします♪
[ 2009/11/19 20:12 ] [ 編集 ]
もう一つ追加。

大分前の話ですが…
10年以上前の作品になるのかな?
メルギブソン主演 パトリオット という映画。

これ、戦争映画なんですが、子役がナイスなんです。
ひとシーンだけ泣ける所があるのですが、そこがたまらない。
一週間レンタルし、毎日そのシーン"だけ"観て、オゥオゥ泣いて(誇大表現?!)
ちゃんと返却しましたw

>なんだか内容から察するに5分で人が山から落ちて死にそう・・・(´・ω・`)
はい、その通りでございます。
映画館で観たんですが、表題出る前のシーンで泣いたのは初めてでした。
[ 2009/11/20 14:46 ] [ 編集 ]
★けんさん
> もう一つ追加。

なっ泣かせたいのですかっ???w

> 一週間レンタルし、毎日そのシーン"だけ"観て、オゥオゥ泣いて(誇大表現?!)
> ちゃんと返却しましたw

泣きたいんですね!!w
けんさんちょっと面白いです。
あたし泣きたくない派なので(目が腫れるし悲しいし)
泣ける映画はひたすら避けております。
パトリオット・・・・これは見てはいけないっと..._〆(゚▽゚*)


> 映画館で観たんですが、表題出る前のシーンで泣いたのは初めてでした。

あはははw
あたしなんか似たような映画を知ってるのですが
タイトルが思い出せない・・・。
(*´~`)ンーなんだったかなぁ・・・。
[ 2009/11/20 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる