FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

きなこと豆腐のスコーンちっく (改良中ver.3)

2009/11/16 02:11
※追加修正中=11/22UP

前回の豆腐ドーナツの失敗から改良を加えました(`・ω・´)

これは美味しく出来たかも(o´・艸・)
過去に作った簡単創作菓子の中ではまともでした。

以前作ったものに凄く類似してますが ⇒ お豆腐スコーン風カップケーキ
こっち(とうふきなこ)の方が断然美味しいし簡単で
カロリーカットやアレルギー対策にもなるかな。

ダイエット中のお菓子にオススメですb


●きなこと豆腐のスコーンちっく (改良中ver.3)
1258273802b.jpg

ぶっちゃけた感想を先に書きまーす。
ローカロリー重視のお菓子なので
「めっちゃ美味い!」という感想はないかもしれませんが
表面の香ばしい食感ときなこの風味はけっこーハマる。
好きな人は好きだと思います。
うちのチビ2匹には大好評で全部食べきりました♪

焼き菓子に豆腐を使うと牛乳や卵、バターが不要になる代わりに
独特の粉っぽい風味がでて、あたしは美味しいとは思えないです(。・ε・。)
でもきなこを使うと粉臭さが消えるのでオススメ。


※追記:小さい子向き、もしくはダイエッター向きのお菓子です。
     贅沢な味ではなく、ひたすら素朴なので過度の期待注意。


※11/17追記=腹持ちがとてもいいですw お腹にずっしりきます。



★材料 (´・∀・`)★ ※直径4cm程度の丸いのが7個分

ホットケーキミックス・・・100g=1/2袋
豆腐・・・90g前後 ぴったりにするの難しいす。
きなこ・・・10g=大さじ2杯ほど

豆腐は木綿でも絹でもいいですが、木綿がオススメです。
木綿だと表面がカリカリで絹だとふんわりもちもち・・・だと思うw
木綿でしか作ったことがないもんで・・・。


※11/17追記=あたし甘いもの得意じゃないのでこれくらい限界ギリギリの甘さが
         大好きなのですが、どうも普通の方には甘さが足りないようです。
         砂糖やハチミツをいれてみるのも良いかもしれません。

※11/22追記=ハチミツときな粉の相性(゚∇゚*)ィィ!
         更にシットリで食べやすいかもです。
         小さじ一杯くらいから好みでbオススメです。
         すりゴマも入れてみました。今度は黒ゴマがいいなぁ・・・。



★カロリー計算 (σ・`д・)+★

ホットケーキミックス=約360kcal
豆腐=約45kcal
きなこ=約40kcal
合計=445kcal
直径4cmのミニサイズの場合=1個60kcal前後




★作り方 (`・ω・´)★ ちょー簡単です!
 ※作ってる途中の写メなくてごめんなさい・・・。

1)ビニール袋にホットケーキミックス100gときな粉10gを入れてフリフリする。
  同時にオーブン190度で余熱スタート!
  ※冷やす時間を考えると余熱は冷蔵庫から取り出してからでもいいかも・・・。

2)その上から豆腐を入れてモミモミする。
  この時、手間じゃないと思う方は味噌をこすやつで豆腐をこして入れると
  モミモミが早く終わる気がします。
  この時小さいお子さんがいるなら一緒にやるとちょっと楽しいですが
  小さい子どもというのはビニールに指をぶっさして穴を開ける行為を
  高確率でやってくれますので注意ですw

3)中をみて粉っぽいとこがなくなればOK。
  冷蔵庫で10分くらい冷やしてから成形します。
  (10分も冷やさなくていいかも?包丁で切れるくらいがイイ感じ)
  丸くまとめてアルミホイルに並べます。
  包丁で8等分してから丸めるとラクです。
  (もたもたしていると生地がゆるんでベタベタになるので適当にさっさとb)
  大きさは好みですがちっさいほうが美味しい気がします。
  あたしは直径4cmのひらべったい丸を8個つくりました。
  8等分にしたのをまた1/2に切って細長くしても
  スナック感覚で食べやすいですよ♪

4)190度のオーブンで15~20分焼く。
  サイズによって調整してくださいね( 'ω' )b
  個人的にはカリッカリの香ばしいのが美味しいです♪

以上!
簡単は簡単だけど・・・成形に難有り_| ̄|○
冷蔵庫で冷やしてからやろうかなーと考えてます。



11/17ver いろんな大きさや厚みで実験 (`・ω・´)
焼く前
12583833106.jpg

焼きあがりは前回(一番上の写メ)よりキレイだけど
真ん中の線がなくなった。
直径3~4cmが一番美味しかったですよ~♪
1258383311a1.jpg
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
美味しそうですね^^

久々に頑張ってお菓子を作ってみたくなりました!
[ 2009/11/16 19:16 ] [ 編集 ]
けんさん
すげぇーーー
美味しそうなお菓子だw
ちっく。というのが、商品名のポイントなんですね(分かります)

自分は、一切合切料理系はNG。
まぁ、チャーハンやらなら作りますが…
一度、ホワイトデーに料理本片手にマドレーヌなる物を拵え、
思わぬ高評価を頂いたのは、記憶に新しいところ。

って、もう何年も前の話www

DSのおしゃべり料理?とかを発売当時買ったんですが、
残念ながら、全く活用せずに終わりました。
いやー、DS甥っ子にあげちゃったからwww
[ 2009/11/16 19:19 ] [ 編集 ]
★眠り女さま
美味しかったのですが、手抜きかつ超シンプルなお菓子なので
成長期の舌には合わないレシピかもしれません(´・∀・`)

お菓子作りって、現実逃避したい時にやってます。
頭がスコーンとからっぽになるし、甘い物って精神にいいような気がして(o´・艸・)

もし作ったら日記楽しみにしてるよ~♪
[ 2009/11/16 20:33 ] [ 編集 ]
★けんさん
> すげぇーーー

いや・・・全然凄くなくて、味もピンボケしたお菓子ですよ><;

> ちっく。というのが、商品名のポイントなんですね(分かります)

そうですそうです。例えようのない触感なんですよねぇ・・・。

チャーハン作れるなら十分じゃないですか!
マドレーヌまで・・・。
殿方って料理が「できない」んじゃなくて「やらない」だけで
やればけっこー上手なんですよね♪
女性より繊細に作ったりするし・・・。


> DSのおしゃべり料理?とかを発売当時買ったんですが、

DSのレシピって地味にめんどくさいやつだったはず。
初心者向きじゃなかったかも(´・∀・`)
あたしもけんさんの姪っ子(無理がある)にでもなれば
DS-i がもらえるだろうか(((*'ω'*)))わくわく
[ 2009/11/16 20:37 ] [ 編集 ]
美味しそうですね♪
こんばんわ

おばさんなので昔は黄粉ってご飯にかけて食べた覚えもありますが
それにはさとうと塩が入っていたので・・・
デモホットケーキミックスって牛乳で溶かしても水でもよいって書いてあるぐらいですから美味しそうですが・・・
豆腐を入れたらどのようなお味でしょうか??
作ってみたいです。
コピーさせていただきます。
ありがとうございました。←OKの返事も聞かずにドロボーって言われたら トホホデスね♪ 事後承諾でスンません!
[ 2009/11/16 23:30 ] [ 編集 ]
★ピカッとサリーさま
こんばんは♪コメントありがとですー^^

コピーは大歓迎なのですが記事本文の

>※追記:小さい子向き、もしくはダイエッター向きのお菓子です。
     贅沢な味ではなく、ひたすら素朴なので過度の期待注意。

これ要注意ですヾ(・ω・`;)ノ
あたし甘いもの苦手なのでほんのり甘いのがベストでけっこーハマってるんですけども
多分普通の方だと物足りないほど甘さが控えめになっているかもしれません・・・。

> おばさんなので昔は黄粉ってご飯にかけて食べた覚えもありますが

おはぎっぽい感じですよね。
おはぎのきな粉はアンコなしが好きなのでそれに似てそうです。

> 豆腐を入れたらどのようなお味でしょうか??

豆腐の味はほとんどしませんが少し粉っぽい風味があります。
実際はモチっとしてて粉っぽさはないのですが風味だけ粉っぽい(笑)
きなこを入れるとそれがほとんど隠れますよ♪
[ 2009/11/16 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる