FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

F.COMPO/北条司

2009/09/02 15:15
ファミリー・コンポ (1) (SCオールマン)ファミリー・コンポ (1) (SCオールマン)
(1997/04)
北条 司

商品詳細を見る

※amazon

ちょっと前にコレ読みました~♪
シティーハンターでお馴染みの北条司さんの漫画です。


ストーリーを簡潔に書くと
天涯孤独になった主人公が引き取られた唯一の親類が
父=女、母=男、娘が性別不明といった性同一性障害の家族だった。
そんなネタを織り交ぜながら送るホームコメディってとこかな~。

まだ読んでない方への紹介文
肩の力を入れなくていいコメディなので
北条司テイストが好きなら多分ラスト直前までは楽しく読めます。
が、しかし・・・。
最終話をアリと思うかナシと思うかで後味が大幅に変わりますw
エンディングは昭和の香り(´・ω・`)



こっからネタバレ書きますんで見たくない方はスルーよろしくです(。-人-。)




次々読める感じで面白し一般的な評判もいいんだけど
なんか設定がもったいないほどワンパターンな展開ばっかりだった・・・。
ホームコメディやもんなーっていう感じ。
それでも楽しく読める許容範囲やから
最後どーなんのかなー♪
って楽しみにしてたら・・・
最終回それはないでしょおおおおおお!!!!!!!!
恋に恋してる人なら心がほんのりあったまりそうやけど
こちとら現代っ子なもんでそれじゃ納得いきませんYOw

※読んでない人へのガッツリネタバレ説明
1~14巻通してウダウダしてた主人公とヒロインが
(しかも主人公には最終話直前まで別の彼女がいる)
最終話でやっとこさ結ばれるかと思いきや
盛り上がるだけ盛り上がったところで
結局ヒロインの性別は不明のままで
2人は結ばれぬまま
チャンチャン♪
って感じで終わりますw
ナーメトンノカーーー!!!!

ただし観方を変えると
言葉に出してないだけで
きっと女だろうってのもわかるし
お互い好きなんだろうってのもわかる
そーゆーニュアンスを読み取って
野暮なことは言わせるなよ~的な
楽しいエンディングなのかもしれない・・・。

でも読んでいても14巻で終わるような感じじゃなくて
なんか急展開で終わらせたような臭いがすんねんな。
実際wiki見たら「作者が多忙の為、急速に終了させた」とか
書いてあったので事実かどうかはさておき
やっぱり納得いってない人はおるんやなーと思った。

つーか、もっと読んでみたいエピソードがあったからホント残念。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
全巻読みました
というか、全巻持ってます。
あのラストはなんていうか。無理やり終わらせた感がどうしても。
なかなかないテーマだっただけに、できればちゃんと終わらせてほしかったなぁと。
北條司さんの作品はわりと好きなんだけど、
「こもれ陽の下で・・・」(全3巻)と、それに関連する短編「桜の花 咲くころ」が好きです。
少年誌では人気が出なさそうなお話ですが。
[ 2009/09/03 19:46 ] [ 編集 ]
★えくさんへ
やっぱり、無理やり終わらせた感あるのねぃ。
ちょっと酷評っぽくワンパターンと書いてはいるけど
それが楽しめる範囲だったからラストを楽しみにして読んでたのに・・・。
っていう感じでした。
全体的なキャラ設定はけっこー好きなんよ。
北条さん好きだからこそのガッカリですね(´・ω・`)

読んでみたかったエピソードはそら&ゆかり夫婦の馴れ初めとか薫のその後とか・・・。

「こもれ陽の下で・・・」は大昔に読んだ記憶があるけど
ストーリー覚えてないからまた読んでみる~♪
[ 2009/09/03 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる