FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

スジコンどて焼き風+煮卵&大根

2009/10/23 12:58
昨日お昼ご飯を食べようと冷蔵庫をのぞいたら・・・
Σ(゚口゚; !!!
12561899621.jpg
了解・・・_| ̄|○

わかりにくい方に解説すると
左:牛すじ肉  右:こんにゃく 
イコール 母の指令「すじこん作れ」

あたしの予定では晩飯はミートスパとポテトサラダだったけど
とりあえずあるんだからしょーがない。

作りましょう。


前も書きましたが、すじ肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなるので
美味しいのを晩御飯に食べたいのであれば
3~4時間は最低でも煮込まないとゴリゴリなのです(´・ω・`)

ということで我が家の晩飯が18時頃
逆算で14時には煮込みスタートしたいところ。
昼ごはんも早々に準備に取り掛かるのでした。

今回は写メ頑張った(`・ω・´)シャキーン

※注:料理好きの人間が書くレシピではなく料理勉強中の
    初心者が書いてます。
    自分用の覚書みたいなのも兼ねてますのでご了承下さい。




★スジコンどて焼き風+大根の材料★
適当でいいと思うけど目安書いときます。

牛すじ肉・・・400g
こんにゃく・・・2袋
酒:50cc
醤油:50cc+出来上がり直前に大さじ1杯ほど
砂糖:大さじ3杯程度だろう・・・。
味噌:5杯程度だと思う・・・。
みりん・・・みりんが欲しい・・・←まだみりんがない家

下記は任意で
生卵・・・煮卵欲しいだけ
その他、大根や人参を入れても美味しいけど
それならもっと薄めの味付けでスープ状にした方がいい。

※上記で小鉢に6皿ちょいくらい・・・。

※追記:あくまでも晩御飯用の味付けで比較的薄味です。
     酒のアテにされる場合は各調味料は多めにして下さい。




1.すじ肉の下ごしらえですよぅ
舌の根も乾かないうちに写メ取り損ねてるのですが
順番としてはパックに入ってるすじ肉を鍋にボテっとそのまま入れて
水から沸騰させてアク抜きをします。
ボコボコーっとなったら鍋から取りだして軽く洗います。

食べる時のサイズに切ります。
※生のすじ肉は切るのが大変なので一度火を通してから切るのですよ。

そしてまた水から沸騰させて再びアク抜き。
これは人の好みによりますが
臭みがあるから・・・と3~4回繰り返す方もいれば
美味しいダシがなくなるから・・・と1~2回で止める方もいます。
この辺は肉の具合によって大きく違うので
あたしは折衷案で(臭みもいらんし旨みも欲しいしw)
アクが出なくなったら止めてます。
この日は3回でした。
12561899642.jpg



2.すじ肉の下ごしらえの間にこんにゃくさんですよぅ
こんにゃくも「あくぬき」と書いてなければアク抜きします。
お湯にまるまるどぽーんで全体に熱が通ったかなーって感じで取り上げ。
食べやすい大きさにカットです。
熱で縮むからすじ肉より少し大きめで、角切りの一口サイズがいいと思う。

今回は「あくぬき」こんにゃくだったので鍋を使わずラクでした。
(とは言え、すじを煮てる間暇なので余裕は十分あります)
それよりも・・・
気泡入り???????Σ(゚口゚;
125618996351.jpg
袋に浮いてる気泡のことじゃないですよー -w-;
こんにゃくに味がしみこむように気泡が入ってるみたい。
触ってもザラザラで面白かった!
そして先に結論言っちゃうと、このこんにゃく美味かった!!
隠し包丁入れる必要なく美味しく食べれたよ♪



3.調味料入れる直前と直後ですよぅ
茹でに茹でられたすじ肉さんもやっとこさ本番用の鍋に移動です。
が、しかし。
ここでも再び茹でられますw
すじ肉が浸かる程度に水を入れて、30分程度弱火でコトコトコトコト。
※暇なのでこの間に煮卵用のゆで卵作りました。

実はあたしはこの時点でこんにゃくも入れてしまい
なおかつ酒と砂糖も入れてしまったのですが(煮魚のやり方w)
あんまり早く調味料を入れると柔らかくなりにくいとのことなので
素直にお湯だけで煮た方が良いみたい。
1256207588e.jpg
30分後、こんにゃく投下!
上からコピペの調味料入れる。
酒:50cc
醤油:50cc
砂糖:大さじ3杯程度だろう・・・。
味噌:5杯程度だと思う・・・。
水が足りないようなら全部が浸かるくらいまでお湯を足してください。
鍋や材料によって調味料の濃さが変わると思うので
目安としては味見をして味噌の味がしっかりめと砂糖の甘さ重視。
醤油の味は隠し味なのでほとんどわからなくてOK

この後は食べる直前まで弱火で放置です。(ガス代涙目TT)
途中水分が減ってきたらお湯を少しずつ追加して下さいね。

だいたいここまでで1時間半くらいだったかな??
なんせ煮てる時間が暇なのでネットしたりお風呂入ったりしてました。
台所の片付けも余裕で出来るので常にキレイw



4.煮卵最高だよねぃ!(任意)
好みで入れてください(*´д`*)
卵は全部浸からなくてOKですが定期的にクルクル回しましょう♪
12562075896.jpg



5.大根欲しいですか・・・orz(任意)
16時頃、姉が降りてきて「大根欲しい。入れて。」
というので急遽大根出動。
こんにゃくよりちょい小さめの角切りで
横の鍋で水から煮て柔らかくなったら鍋にほおりこむ。
水分が足りなかったら、またお湯を足す。
それでも十分間に合います。
というか大根は崩れやすいからこれくらいでちょーど良かったかも。



6.意思疎通が出来てなかった(つω-`。)(番外編)
注:レシピと関係ありません
大根を入れた直後に母が帰ってきて
「あらぁ・・・人参とかチクワも入れたらいいと思って
 買ってきてあるんだけど( 'ω' )?」

作る前に言って!!www

実は野菜類を入れると野菜臭くなるのであえて入れなかったのです。
スジだけの風味でどて焼きっぽくやりたかったのが本音。
その為の味付けだったので(´・ω・`)
野菜やチクワが入るのであればまた味付けが変わります。



7.仕上げですよぅ
(味を見てからの判断でいいと思いますが)
食べる直前におたまに1/3くらい醤油を入れて
ぐるっとかきまぜ、少し強めの火で煮立たせます。
んで水分飛ばしてとろみがついたらどて焼き風です。
焦げ付かないように気をつけてくださいね。
あと、かきまぜにくいんで卵は取った方がいいと思います。
1256189963781.jpg
今回、大根が急遽参戦した為
あたしのは軽く煮立たせただけにしました;;(煮崩れるから)

この辺で母と姉が鍋の周りをウロウロしながら
「美味しそうだよぅ」「食べたいよぅ」
を連呼しておりましたw



8.出来上がりですよぅ
125620776741.jpg
スジがとろとろ、大根ぽてぽて
こんにゃくうまあああああ!!!でした。



9.他のメニュー(番外編)
注:レシピと関係あry

長い時間かけて作ってましたがあんなもん腹の足しにもならんので
もちろん他にもいっぱい作りましたよ。

ササミの磯辺カツ(チビ用)
12562077668.jpg
の揚がってる最中

はたはたの一夜干し(父用)
12562075900.jpg
の焼く前

あとはチクワの磯部揚げに蒸したサツマイモ
昨日の残りの豚汁でしたっ。
野菜が足りなすぎ・・・w

超長文でしたがお付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
すじコン美味しそう!これがあればいくらでも酒が飲めます。
彩り的には、火を止めた後、刻んだ細ねぎを入れるとグリーンも引き立ちますよ。
私は辛い物好きなので、一味唐辛子を一杯かけてご馳走になりたいですね!
[ 2009/10/23 18:43 ] [ 編集 ]
★HARU翁さま
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
ネギ欲しかったです>< でも冷蔵庫になかったので(´・ω・`)
あたしも一味どぱぁでしたよー♪

スジコンはやっぱりご飯じゃなくて酒の肴ですよねー!!
焼酎かな・・・いや熱燗かなー(*´д`*)
[ 2009/10/23 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる