FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2020 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 04

めにえるな話

2009/10/14 11:30
コーヒーとかチョコを最近食べすぎ飲みすぎしてたら
吹き出物いっぱいなっちゃったー。゚(゚´Д`゚)゚。!!

コーヒーとチョコはアレルギーか?って思うほど
顔や体に吹き出物が出るので
意識して控えめにしてるんだけど・・・。
ちょっと食べすぎました _| ̄|○


ダイエット中と言いつつチョコがばがば食ってたよマジで・・・。

クレームブリュレチョコがいけないんだ(´・ω・`)
でも吹き出物出るほど食べ過ぎたから空っぽになったし
当分食べないと思うw
チョコやコーヒーが原因の吹き出物はすぐわかる。
ほいで痛いのよー><!!


ここ数日、夜が早くて朝は暗いうちに目が覚めるという
まるでじーちゃんのような生活をしてます。
あとメニエルも発症中なので
どうしたもんかと天井みつめてボー・・・。
どうも10月はメニエルになりやすい。
毎年発症してるなあ。

メニエルって何?って人はこちら ⇒ wikiだよっ
※メニエール病が正式なのかな?


そいえばメニエルになって
本当に周囲の方にわかって欲しいことがあります。
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいませ。


メニエル病。
多分皆さんが思ってる以上にめちゃくちゃしんどいです。
薬もあるけど効いてるような効いてないようなで
発症して薬を飲んでもあんまりスッキリしません。

メニエルの症状はひどいのと軽いのの差が激しくて
ひどい場合だと動く事すら出来ないし
軽い場合だと普通の生活くらいは可能ですが
車の運転や自転車等は少し危険です。


初めて発症したのが2年前
その時が一番ひどく頭を10cm浮かすことすら出来なかったです。
意味がわからず、目が回り吐き気をもよおし
初めてのあの感覚に頭がパニック状態でした。
頭が起こせないということは動けないということです。
意識はハッキリしているのに動けない症状に
あたしは泣くしかありませんでした。

当時一緒に住んでいた友達がメニエルの事を
知っていたからそれが救いだったというか
ちゃんと病名がわかるだけでパニックはなくなったので
あの時ほど1人じゃなくてよかったと思ったことはないですね。

結果的にどれくらい症状がひどかったかというと
6時間程、症状が続いた上に
トイレに行きたくても動けないという状態で
それでもほんとにやばかったので(トイレがw)
ホフク前進で1時間かけてトイレと部屋を往復した思い出が
一番厳しかったです -w-;


眩暈という表現が一番適切だけど
眩暈なんて可愛いものじゃない。
メニエルと眩暈は似て非なる症状なので
メニエルになればすぐわかります。

メニエルを知っている方も
それぞれ見た事がある症状によって対応が様々です。
重い症状を見た事がある方なら理解してもらえるのですが
軽い症状しか知らない方はそれと同じように扱うので
あたしの症状も軽く扱います。

あとメニエルになった時に
「それ二日酔いやろー!」と笑われたのもけっこー悲しかったです。
一応自分の身体なので二日酔いかメニエルかぐらいはわかります。
(言った人間も読んでるはずなのでフォローしとくと嫌味じゃないからね。
 この症状を説明する時に必要だと思ったので・・・)

自分ではわからない未知の世界を
自分の定規の上で計るのだけは本当に勘弁して頂きたい。


これを書いていて勘違いされたくないなーと思うのは
あたしは決して同情が欲しいわけでも
自分のことを可哀想がってるわけでもないのです。
病気は病気やからしょーがない。
いくら突発的に発生しようが
普通の人と同じ生活をせなあかんのやからな。

でも不用意な意見で凹みたくないので
あえてお願いとして書かせて頂いてます。


まー本人としても年に2~3回あるかないかなので
そこまで振り回されてないけれど
いつ発症するかわからない事から常に薬を携帯していること。
解決策の1つとして水分補給があるので
かなりの量の水分を摂ること。
この辺は本当にひたすら守ってますね。

そしてお友達には申し訳ないのですが
発症した場合に確実に周囲に迷惑をかけるような遊びは
避けざるを得ないのは確かです。
それが原因で断っていることもあります。
まぁ街中や車が近い状態なら全然OKやけどねー。


大げさだと思われますか?
大げさに見えた方はわかってないという事です。
それくらい危機管理をしないといけない症状なのは断言できます。
繰り返し言うようですが
自分はメニエルだけどそこまで心配してないという方は
きっと何時間も動けないという状態になったことがないのでしょう。
あたし自身も本当にひどいのは1度だけなので
それ以外の比較的軽めな症状ならここまでしつこく言わないです。

でもね。
心配やねん。
いつあそこまでひどい症状がくるか。
もう一生発症しないのを祈りたいほどイヤです(´・ω・`)


ところでメニエル・・・なんで突然発症したんだろうって思ったんだけど
耳のとこのリンパ腺や三半規管が関係していて
更に下あごのズレが関係しているという噂を聞きました。

実は・・・その半年前に、あたし顎が外れて
救急病院に行ってはめ直して貰ったんよねぇ・・・。

それか?
それなのか??

もしそうなら全てのつじつまがあうなぁ・・・w
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
うんうん。σ(・ω・ )の母親もメニエル(今は治ったのかな?)で苦しんでたのを近くで見てたのでちゃいさんの気持ちはよくわかる(というか、どれくらいの痛みかは知ることができないけれど、メニエルに対しての理解は人並み以上にあるってことかな)

たしかに、メニエルに限らず物事すべて自分の経験・体験・感覚で話すだろうから未知の世界のことに対してもやっぱり自分のものさしで計るしかないんじゃないかなって思う。

ただ、σ(・ω・ )が言いたい本質はそこじゃなくて
思ったことを「どう行動に出す」か。

多分、人の痛みを知らない、自分自身常に健康体でそれに感謝もしない人はきっと他人への気遣いは薄いんだろうなって。


この記事を読ませてもらって、σ(・ω・ )が常日頃から心がけてる「自分を見る目を持つ」ことの再認識をさせてもらった気がするよ♪
[ 2009/10/31 20:32 ] [ 編集 ]
★よるさんへ
おお。身内にいるってそれだけでもわかるからいいよね。
うち自分がなるまで知らなかったから本当に怖かったし
家族に言うてもやっぱり理解されにくいしで大変でした><

「自分を見る目を持つ」かぁ・・・。深いなあ。

見る目を養うんじゃなくて「自分を見る目」なんだよね。
これって大事だと思う。
よるさんイイコト言うなぁbb

そそ。
ものさしはやっぱり自分の知識内のサイズになるのはしょうがないと思うんよ。
ただ、そのサイズに他人を当てはめて考えるのじゃなくて
自分には計れない部分があるっていうことを自覚して欲しいって感じ。

プライドが高い人って「知らない」って言いたくないのか
わからないことでも無理やり自分の枠で発言することがあると思う。

って何故か不特定多数の攻撃みたいになってしまったので
この辺で自重(´-ω-`)

よるさんっていろんな面があるんだなーって思ったよ♪
[ 2009/10/31 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる