FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

いろいろ読んでます【女性向き編】 (2009/09)

2009/10/01 18:28
タイトル書く時に気付いたけど
殿方の場合、少年誌・青年誌と呼べるのに
女の場合、少女漫画雑誌とか日本の女性向けとかレディースとか
若干めんどくさい呼び名になるのですねー。

「日本の女性向け」って・・・w


のだめカンタービレ
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
(2009/08/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

実は5年ぐらい前に友達に薦められて読んだ時は
全く面白さがわからず1~2巻あたりでダルさに耐えかねて
一度リタイヤした漫画。
時を経て読み出してみると意外や意外、読めるもんですねー。
自分の中身が変わったのだなぁと思いました。

内容:ざっくり書くと天才指揮者と天才ピアニストの話。
   前半ではコメディ要素が強くて
   音楽漫画というよりは大学生活漫画でした。

感想:とりあえず22巻まで読んだんだし最後まで読みたい。
   けっこーゆるゆるな感じで読めるので
   のんびりしている時にオススメです。


何故、音楽漫画には天才的な才能を持った人しか現れないのか・・・。
凡才では話にならんのか・・・?
漫画の中では何百人に1人の天才なのだけど
複数の漫画を読んでいる人間からすると似たような天才だらけなので
たまに違うパターンが読みたいと思うのでしたw


風光る
風光る (1) (別コミフラワーコミックス)風光る (1) (別コミフラワーコミックス)
(1997/11)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る

新撰組漫画です。
この漫画家さんは「ファミリー」の頃から家にあるので
読んでみました。

内容:新撰組に女の子が1人紛れ込んだ・・・という
   少女漫画の王道的設定のような気がする。

感想:設定がベタなだけであって、作者が凝り性なのか
   どんどん史実に基づいた話の方が濃くなっていってます。
   あのまま行くと、ご都合主義なエンディングは難しいんじゃないかと・・・。
   いやーそこは少女漫画、無理やりそうさせるのか。
   何しろ史実に基づきすぎてるので新撰組のメンバーの死も
   そのまま盛り込まれるんじゃないかなあと思います。


設定が逆ハーレムというベタな路線の割りに
何故か新撰組ファンからの評価がけっこー高い漫画な気がする。
うちは新撰組関連に触れるのは初めてなので違和感なく読めますが。


大奥
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

えーっと・・・大奥の男女逆転話です。(そんなんばっかりかいw)
言い訳をするとこーゆー設定はそんなに好きじゃないのですが
女性向け漫画を読んでいるとどうしても避けられないので
あえてその辺はスルーって感じでw

内容:↑でも言うてるけど大奥の男女逆転話です。
   男性ばかりが侵される流行病のせいで世の中の男女比に狂いが生じ
   男が弱いものとして守られる存在となり
   女が上に立つしかなかったというような話。

感想:何が凄いって、もしリアルで男性が減るような流行病があれば
   ほんと大変だろうなあと考えさせられるとこかなぁ・・・。
   大奥にきらびやかな殿方がいっぱいな逆ハーレムネタに関しては
   1巻の前半で終わって、その後は何故こうなるに至ったかの
   謎を紐解くような感じなのでけっこー重いです。


ちなみに最近まで、時代ものは青年誌じゃないと
読んだ事がなかったのでバトルシーンが少ないのは助かりますw
どうしてもバトルは受け付けないようです。


NANA
NANA (1)NANA (1)
(2000/05)
矢沢 あい

商品詳細を見る

こんなのも読むんですよ~。

内容:書く必要なさそうだけど・・・2人のナナの話w

感想:この漫画を好きじゃなくて読むたびにイラっとするのに
   何で読み続けてるのかわからない・・・w
   多分姉が買い続けてるからだろうという予想。
   「そこにあるから」っていうノリかな・・・。
   でもここまで付き合ったなら最後まで読むぞ!
   というハタ迷惑な読者ですw


何故にこんなに人気があるのかわからないと思ってたけど
だってあたし「十代」じゃないもんなあ・・・という結論に最近達した。
今、「紡木たく」読んでも微妙なんだろうな。
いやぁ・・・当時の「ホットロード」の影響は凄かったと思うよ~。



氷山の一角だけの紹介になりました。
今回はこの辺で一度止めておきます。

あたしが読んでいる漫画は限りなくメジャーどころが多いと思います。
アニメ化、映画化が多いし発行部数も多いはず。
逆にマイナーならがっつりマイナーだし。

いわゆるマイナーメジャーというのは自ら手を出してません。
友達のオススメとかならあるかもしれんけど。
(マイナーメジャー=行くところに行けば超有名な作品のことだと思う)

つーことで怖い話と悲しい話以外なら常時受け付け中なので
何かオススメがあれば教えて下さいませ♪
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
悲しい話だったらあったのですが・・・残念です(´・ω・`)
ちなみに「夢やしきへようこそ」でした(・ω・`) 
[ 2009/10/01 23:31 ] [ 編集 ]
★きちょん
悲しい話を読むと激凹みするので
わざわざ1人SMしないようにしてます(´・ω・`)

読んでも凹まない状態がいつかくれば
挑戦してみたいと思います!
[ 2009/10/02 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる