CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12


--/--/-- --:--
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは

2011/11/24 00:09
徒然草/吉田兼好・・・を、読んだわけではないのですが

最近、吉田さんのお言葉に触れる機会がありまして。

なんつーか。

日ごろわかってるつもりでいた事。

心がけたい事。

そういうのを自分の脳にピタっとくる感じで表現されててね。


特にコレ。


『初心の人、二つの矢を持つことなかれ。 
 後の矢を頼みて、始めの矢に等閑の心あり。』

意味は、矢が2つあったら「これが外れても次がある」って気分になって
最初の矢が適当になる。

人生でも「矢は一本」と思い、今を大事にしようね。

そんな感じ。


戒める言葉は、現代にも沢山あるけど
吉田さんの言葉を見てると
彼が発端じゃないのかな?ってくらい
現代にも使われてる言葉が多い。


んで。あたしはコレ好きです。

『花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは』

意味=桜の花は満開の時だけ、月は満月の時だけに見るものだろうか?
いやそうではない。


ですよ。ですよ。

葉桜だって、散った後の木だって趣きがある。

月はどんな姿でも凛としている。




徒然草読んでみよーって思った。
もちろん読みやすい現代文訳で・・・。



追記:ライブ、無事楽しく終わりました♪
またゆっくり書きたいと思います。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

Live

2011/11/08 03:55
ご無沙汰しております!
久々の更新になります。


今のあたしにゃLiveの意味が
「生きる」か「音楽」なのか
ビミョーなポジションにいますが
音楽の方のLiveです。


11月20日の夜、心斎橋でやります。
blogでは個人情報を控えているので詳細は書けません(ノ_・。)

でも生ちゃいなが見たいという奇特な方がいれば
知り合いに限りご案内させて頂きますんで
気軽に声をかけてくださいね♪


さて。
こんな時間に更新してますが
帰ってきて爆睡かまして変な時間に起きてしまいましたw


しかも何故かお腹ぐーぐー言うてる…
ツライ!ツライぞ!この時間の空腹は(ノ_・。)



この空白の期間は主に仕事しかしてません。
久々にハード(難しいという意味で)な仕事に就きました。
でも楽しく働いてます。

合間に9月のレコーディング音源が仕上がって
反省したり認めたり

友達の初舞台を観に行ったり

今度のライブに向けて練習したり

この忙しい時に姉からイベントポスター頼まれて作り上げたり

こう書くと活発なように見えるけど
予定がない時は全力でひきこもりです。

そうしないと家事と気持ちと体力が回復しない。


ほんま超インドアやわw


インドア万歳!



さ。ライブに向けて頑張るぞー。
特に体調管理を。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



