FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

関西電力

2011/03/13 03:27
デマだと言われ続けても何度も拡散されていた情報。

関西電力の節電について大阪市長の平松さんのお言葉。



東京電力の今日午後18時からの300万kw不足について、中部、関西との周波数の違いから、変電所で周波数を変換する必要があります。変電所能力が 100万kwですので、関東での電力消費を極力抑えて頂かないとその分足りなくなります。送れる能力は必要量の3分の1で既に供給しています。

北海道から九州までの電力系統は、全て送電線で繋がっています。このシステムでは西日本60Hzと東日本50Hzの周波数を変換する必要があり、変電所は新信濃、佐久間、東清水の3箇所でその能力100万kw分を既に供給中です。関東での節電をお願いします。

西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。そうした情報が西日本の電力会社のHPに見当たらないということは、普段通りに「普通に」節電して頂ければ、大丈夫。東日本(50Hz)地域では明日以降も電力会社の情報を参考に節電協力を。



とのことです。

重要なのは普段通りに「普通に」節電。
普通に生活する分には電力足りてるんやから
日本って本当に恵まれた国なんやろうなぁ・・・。

どちらにしろ自然災害の原因の1つに温暖化があるんやから
暖房とか気を付けるにこしたこたーないわな。
(元々電気代節約の為にエアコンは最低限しか使わないんやけど・・・)

コレ以上災害起こしたくないから
自分達で出来る事があるなら意識しようと思う。

今までちょびっとくらいは
「うち1人節電したとこで温暖化が止まるんやろか」
って思ってるとこあったんよな・・・。
でもそういう事ちゃうな。うん。

反省。


ところで、大阪市長のこういう発表って
ツイッターがメインになってるのね。
テレビよりもどこよりもツイッターが早いのかしら・・・。
むしろツイッターでしか発言しないのかしら・・・。

とりあえず今後の為にフォローしました。
→http://twitter.com/#!/hiramatsu_osaka

大阪府知事もフォローしてみました。
→http://twitter.com/#!/t_ishin



ネットの情報がデマだったり偏ってたりするのは
もう十何年以上前から同じこと。
真実とデマを見極めるのは難しいかもしれないけど
自分自身でしっかり判断する事が大事・・・。

なんちゃうかなー???
スポンサーサイト



【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる