FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

【#5】R&B Band

2010/12/14 02:11
前日に引き続き不調なままスタジオ入り。

こーゆー時、一旦休止するのってアリやろうなって思うけど
うちの場合なんとなくゴリ押しで
ガンガンやりまくって乗り越えるタイプです。

ウダウダ考えず一心不乱で取り組めばオッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

というのが身上やってんけど・・・。


同じスタジオを使用して約半年。
勇気を出して言ってみた。

「ごめんけど実験的にスタジオ代えてええ?」

ずーーっと我慢してたんです。
自分の下手さの言い訳にしたくなくて耐えてたんです。

でも・・・あまりにもスタジオが酷い・・・。

素人がアンプとスピーカーを設置したんじゃないだろうかと思わされる。
それくらい音がバラッバラに聴こえるスタジオ。

もう1つのバンドではあっちゃこっちゃのスタジオに入ってるので
このスタジオだけ異常なほど音の回りが悪い事は自信を持って言える。

この日入った部屋はボリュームを上げたらハウリングを起こす部屋。
めちゃくちゃ小さい音なのにハウリング。
highとかlowとかいじり倒してもハウる。
もうヤケクソになってそのまま歌ったけど
自分の声が自分の周りでしか聴こえない。
地声状態。
アカペラと変わらんのじゃないか?
イラーーーーーw


ということで次回、場所を変えてリベンジ。


そうそう。最近ね。

喉の鳴りはいいんです。上から下まで負担なく鳴いてくれる。

ボーカリストとしてはあんまり良しと思えないけど
うちの場合はバンドや歌によって響かせ方や歌い方を変えるねんな。
どの歌い方でも負担がかからなくなってきてて
そっちの面では楽しいですね。

良しと思えない理由を先に言うと
音色を変える=自分のカラーを安定させないっつー事だからね。
それに歌が本当に上手い人っつーのはそんな小細工せんでも
上手いもんは上手いw
何歌ってもその人の個性が認められる。
それが一番やと思ってる。

そんなのをちゃんとわかってる上で音色の話を続けます。

今、使い分けてる音色は

ジャズ系、R&B系、ロック系。

もっと分けるとえらいこっちゃになるけどこんな感じ。

響かせ方、アクセント、こぶし、パンチ、アタック
(書いてて格闘技みたいやなと思った)

体の鳴らせ方っていっぱいあるんです。

うちはこういうとこマニアなので何が正しいとかじゃなくて
いろいろ試してみたくなる。

もちろんパーフェクトな発声というのは存在すると思う。

けど、うちが好きなボーカルは体のどっかに負担かけてでも
SOULを込める人ばかりなので、むしろ負担万歳です。
ただ喉を壊す歌い方だけはダメ。鉄則。


・・・。

っていうか音色変えてるつもりでも聴いてる人には
一切気付かれてない可能性もあるな・・・。

自己満足だからいいねん(つω-`。)


※超余談※
そいえばうちの文章って本人の感情以上にブーストがかかって見えるらしい。
ということに最近気付いた。
いちいち書き方が大げさなんかな???w

日記を見て「最近楽しそうだね!」とか言われると
いや・・・そんなに楽しいわけじゃないんですが・・・。
逆もある。
そんなに凹んでるわけじゃ・・・みたいな。

特に一生懸命じゃなくても一生懸命に見える事も多いみたいで
(これはリアルでも言われる)
うちの基準と他人の基準が違うんかなー?としばしば思う。
スポンサーサイト



【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる