FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

【#2】Girl's R&B Band

2010/11/09 20:43
結成して早7ヶ月。
なかなかメンバーが安定しないバンドです。

リーダーのドラム♀。キーボード♀。そして私Vo♀(?)。
この3人は結成当初から変わりません。

この数ヶ月の間、ギターが消え、ベースが消え、Vo♂が消え、Saxが消え
新たに加入したベースも1回リハした後ドタキャン3連チャン中。
ちなみに最初のベースさんだけはしっかり筋を通して下さってて
今でも仲良くやっておりますよ♪
脱退理由は年齢差ですからね・・・。
最年少と27歳離れていたので気持ちはわからなくもないです。

ギターはリーダーの友達の長身美人♀が加入したので安定。

エレクトーン講師であり、ベースも弾けるキーボードさんのおかげで
ベースラインは鍵盤で確保して貰えるので何とかリハが出来てます。

後はベースだけなんだよなぁ・・・。

と言いながらも現状これだけ女だけでガッチリ結束してしまうと
男性ベーシストなら少し居心地が悪いんちゃうかな?と思ったり。

全員女のバンドってうちも初めてやけど
やっぱり異質な空気放ってますもんw
ほのぼのして楽しいけどね(*‘ω‘ *)

そんな感じのR&Bギャルバン。


今日はリハ後に候補曲を選ぶミーティングをやってきました。

R&Bと一口に言うてもすっごい幅広いんです。

70・80・90・00年のR&Bはそれぞれクセがあって
「R&Bがやりたーい♪」と言うて集まっても
どの辺をやりたいのかがわからん事には選曲も難しい。
例えば70年代のR&Bも重いリズムの泥臭いタイプのものから
軽快なディスコミュージックまであるんです。

それに今は方向が定まってないからR&Bバンドと書いてるけど
R&Bに限定してないのでSOULやBLACKの要素があれば
ええんちゃうかな?っていう見解で選曲してます。
これでベースが女やったら迷わず
「洋楽ギャルバン」のカテゴリにしちゃうんやけどなwww

サクサクと会話を進めてある程度の曲が決まりました♪

選曲方法はうちが超有名ナンバーを大量に持って行って
(あたしが一番曲を知ってるだろうという理由です・・・)

「1曲聴くごとに好きか嫌いかを言うてな。
 うちが好きな曲持ってきたわけちゃうから気を使わんでいいで~」


と年代も雰囲気もバラッバラな曲を聴きながら投票する感じ。

うちの子達は軽快なディスコ風とお洒落COOL系がお好きみたい。
逆にアレサ・フランクリンやサム&デイブみたいな
泥臭いSOULは見向きもしませんでしたw
なのに「Play that fanky music」のウケが良かったり・・・。
これが謎過ぎる・・・ディスコっちゃディスコやけどw

70年~00年でバランス良く決まりました♪
意図的にBlack以外も混ぜてます。SOULやR&B要素があったので。
てーか、うちみたいにBlack・70'sが好きな人間でも
セットリスト全て同じ系統なら胸ヤケするからな・・・。
ある程度脱線するのも必要かと。

これを全部やるんじゃなくてバンド構成や皆のスキルと相談しながら
出来るものから消化していく感じです。


ぶっちゃけ難しい曲ばかり・・・。
でもジャズみたいに自分を出せる曲以外に
コピーで歌えるのも凄く勉強になるので
少しずつ乗り越えて行きたいと思います。






さて・・・最後に苦言。

ほんま最近の音楽やってるやつは礼儀がなってへん!
男女比の問題かもしれんけど男性に多い。
一言「すみません。辞めます」と言えばそれで済む話を
無視してフェードアウトしてラクな方に逃げるやつ多すぎ。

それで社会に出てやっていけてんの???
疑問やわ。
ぶっちゃけ会社勤めの人はあんまりやりません。(でもゼロじゃない)
学生やバイトに多い。
その癖プロ目指してるとか大きい話ばっか。

こんなん音楽関係なく人付き合いとか最低限の常識の問題やと思うで?
スポンサーサイト



【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる