FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07

うちごはん【80】 牛肉と夏野菜の甘味噌煮&ニラだれ料理

2010/06/08 21:46
※ このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



料理を一回分飛ばしてました。先週土曜の晩御飯です。

100605_194051.jpg
牛肉と夏野菜の甘味噌煮
見た目が麻婆茄子に類似してるから伝わりにくいかもしれませんが
味はどて焼き風のコッテリ甘味噌味です。
牛肉・チクワ・ナス・ピーマン・舞茸・いんげん
そしてネギのみじん切りをかけて頂きます。

これ美味しくできました(*´д`*)
豪州産牛肉も美味しく食べれたし野菜もタップリ摂れて満足♪
どて焼きが食べたいけどスジを煮込む時間がない時は
これで十分かもなーって思った。

やっぱり和食の方が楽しいし作りがいがあるなぁ。
って思った一品。

<凄く無責任な作り方の説明>
鍋にゴマ油で牛肉炒めて砂糖と味醂と酒で薄めに味付け
(野菜入れる前に一度調味料を入れた方が肉が美味しいと思う。
 関西風すき焼き的なイメージで)
ナス、ピーマンを入れて更に炒める。
ナスが油を吸うので追いゴマ油を上からかける。
少ししんなりしたら残りの材料全部入れて再び砂糖・味醂・酒・鷹の爪。
全体に砂糖がまわったなーと思ったら醤油をほんのちょびっと。
野菜から水分が出てるはずなので、その水分で味噌を溶かしつつかきまぜる。
全体に味が馴染んだら出来上がり。
大豆とかコンニャクを入れても美味しいと思う。

※各調味料は自分のセンスで・・・。
 薄くなっても濃くなっても不味い料理だと思います。




ニラだれ 2日目

厚揚げのステーキ&ニラだれ
100608_192621.jpg
美味しい(*‘ω‘ *)
っていうか厚揚げのステーキは何乗っけても美味しい・・・。

豚挽き肉ともやしのニラだれ卵炒め
100608_192718.jpg
こっちも普通に塩コショウで炒めてニラだれ乗っけるつもりだったけど
絵的に似たような感じになるので混ぜて炒めてみました。
このままでも美味しいけどニラだれをたっぷり乗せると更に美味しい♪
サラダ菜に巻いて食べるのも美味しかった(*´д`*)

で、結局ニラだれってどうなのよ?

えっと・・・。
一口目食べた時に感動するほど美味しいわけでもなく
だからどーなのよーwって感じやってんけど
なんか妙にクセになる味で
ついつい大量に乗っけたりして箸が進むんよね。

めっちゃ美味しい!って感じじゃないのに美味しいです(どっちだw)

使い方やレシピ次第なのかなー????うーん・・・。

とりあえず大量のニラを生で食べてるので
当分はスタミナ不足にならないかもしれませんw
スポンサーサイト



【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる