FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

うちごはん【76】 鶏とホタテとブロッコリーの味噌マヨソテー

2010/05/31 01:41
※ このシリーズは料理初心者の成長記録です。
 主に節約やダイエット、冷蔵庫の状況等を考慮して献立を考えてます。
 自分のレシピの"完成品"として紹介しているわけではありません。あしからず。



新作を作ったのでUPですよぅヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

100530_210252.jpg

鶏とホタテとブロッコリーの味噌マヨソテー
前から作ろうと思っていてやっと作れました。
味噌マヨを入れてから一瞬で焦げ付くので
少し見た目が悪くなってしまいましたが味は美味しかったです♪

【作り方のざっくり説明】
鶏とホタテに塩コショウをして小麦粉をまぶす。
油を引いたフライパンでコンガリ焼く。
あらかじめ混ぜておいたマヨ+味噌+鷹の爪を絡める。
下茹でしたブロッコリーを入れて更に絡める。
焦げ付く前に急いで盛って完成♪


うちはブロッコリーとミックスベジタブルを入れましたが
アスパラやにんにくの芽でも良さげ(´・∀・`)b
葉っぱものでも悪くはないだろうけどちょっとベチョっとなりそう。
なお、豆板醤がある方はマヨ+豆板醤で作ればいいと思う。

実は今回一番挑戦したかったことは・・・。
『お好み焼き粉』で『小麦粉』の代用ができるかどうか!
小麦粉には代わりないから大丈夫だと思うけど
最初から入ってるダシや長芋がどう影響してくるかなー?と気になってたのでw
ってことでお好み焼き粉をまぶして作りましたが全然大丈夫でしたb
塩コショウだの味噌マヨだの味をつけてるので
ダシの味とかは全くわからなかったけど・・・。




喉風邪をひいたので土日はおとなしくしてました。

こうやって書くと本当に5月はGW明けからずーーーっと体調崩してましたね。

個人的に風邪は引いてもけっこー余裕です。
熱があろうが何しようが動ける。
今回の風邪は喉が痛かったから歌えないっつーのがあったけど
でも動けるからマシかなーと。
おかげで洗濯物3ラウンドにお掃除と家がスッキリ片付いたのでひきこもり最高♪

持病①と持病②が発生したらどっちも動けないので本当に大変っす。
特にメニエルの方は薬を使いきってしまったので
先週新たにお薬を貰ってきました。
いちいち病院に行かないと貰えないのはめんどくさいなぁ(。・ε・。)
しかもどの薬飲んでもあんまり効果がないのよね。
毎回少しずつ薬変えて貰ってるんだけど基本は2種類しかないから
あとは組み合わせが少し変わるだけ。

お医者さんに
「メニエルの薬ってあんまり効果がないんですけど
 そんなもんなんですかー?」
と質問すると
「そうですね。その場しのぎみたいなものしかないです。
 ひどかったら入院して貰って点滴とかしかないですね」
と言われた。
そこでワタシ
「あんまりひどいと動けないから病院にも来れないんですが・・・」
お医者さん
「そうだねぇ・・・」
ワタシとお医者さん (*´・ω・) シーン・・・・ (・ω・`*)

あまり真剣に考えた事がなかったけど
今回の会話でいざという時は救急車を呼ぶしかない事が判明・・・。
マジかーマジかー・・・。
でも救急車呼んだとしても階段で4階の我が家では
結局誰かに支えられて自力で降りるしかない。
マジかー・・・。
そんなの救急車呼ばずに落ち着くまで寝たきりの方が絶対ええなぁ。

こーゆーのん、一応考えておかんとあかんよね。
スポンサーサイト
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる