FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
月別アーカイブ  [ 2010年04月 ] 

せっそん

2010/04/12 20:40
セッション日記を書いてもどうせ詳細書けないし
正直な意見も書けないのに
記録する意味あんのかなーと思いつつも自分用の覚書です。

後々見たらきっと「あーこんなのあったなー」テキナ。

100411_131236.jpg
※うちの近所の桜並木。
写真では表現できなかったけどもっともっとキレイで
この日は桜が舞い散っていて本当に素敵でした。


2010/04/11 ジャズセッション

大阪でプロ活動している有名な方が数名参加していたようです。
実はそーゆー知識は皆無なので全く知らなかったのですが・・・。
沢山の人が参加されてました。
30人近くはいたんじゃないのかな~。
各パート入れ代わり立ち代り。
なのでアタシも行く前から2曲限定での参加でした。

今月の活動予定では自分が歌うのは二の次だったから全然OK。
まずはいろんなプレイヤーが見たかった。
ジャズつっても沢山の考えやプレイがある。
音を聴けばどういう方向でやりたいのかがなんとなくわかる。

うーん。ヤバイなー。
熱く語ってしまいそう。

やめやめwww

今回のセッションでも学ぶ事が多かった。
1番はプレイヤーの音よりもプレイする人々。
いろんな人がおるな。

ほいでね。
スタジオ入って一番に耳が奪われたのがベース音だった。
「あーこのベース好きかもー」
と思いながら聴いてたらどうも外人さんらしい。
(一見顔の濃い日本人に見えるっていう・・・w)
その後もジャズ・ファンク・ブルースと彼の音はとても心地良かった。

さっき名前で検索したら・・・とんでもなく有名人で少しビビッたわw
いやいや。無知って怖いな。
でも有名・無名という先入観なしに音だけを純粋に聴ける事の方が大事だと思う。
てことでこの日の収穫は素敵ベーシストさんだった。

ベースは5人くらいおったけど2回歌って2回とも彼のベースで歌えた。
ひょっとしたらこんな機会はもうないかもしれない。
というか次に会ったら向こうは忘れてると思う。
それくらい沢山いるんやもん。ボーカリストは。
でも忘れられたってかまわない。


ちょっとだけ話が変わるけど
活動をスタートしてから1つだけ目標を持って動いてる。

それは

『その日のセッションで1人でもいいから自分の歌を誰かの心まで響かせる』

ということ。
下手でもええから伝えたい。
そしてその反応を言葉として受け取りたい。
この世界、お世辞やイヤミもけっこー沢山言われる。
でも本気で相手に伝わった時に言われる言葉は絶対に見分けがつく。

「あぁ届いたんだ」

って思える。
それだけで頑張れる。


で。件のベーシストさん。
セッション後に誉めて下さった。めっちゃ嬉しかった。
英語だけど「You very nice!ヨ」とかいろいろ。

よっしゃ!!届いた~~~~~!!
(まさか届く相手が外人さんだとは予想外だったけど・・・)

このセッションには多分もう行かないと思うけれど
いつかまた出会えるといいな。
覚えてくれてなくてもいい。
その日までにもっと成長したい。

うちはそんな相手が沢山いる。

同じ目線に立ちたいなんておこがましい事は思わないけども
目標となってくれる人が沢山いる。

やっぱもっともっと練習せんとあかんな。


頑張ります!


100411_191256.jpg
その後、友達を呼び出して食べに行った『豚晴』
めっちゃ美味しいってわけじゃないんだけど思い出の沢山詰まった店w
スポンサーサイト



【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる