CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06


--/--/-- --:--
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

料理日記⑪そーみんちゃんぷ~もどきっ

2007/05/28 00:00
ちゃんぷ~続きですがこっちはモドキb
何故なら炒めない(・ω・)

チャンプルーは炒めるって意味だったと思うので
炒めない時点でちゃんぷ~言うたらあかんのやけどw

まーまーまーまー。

そこは適当にw


去年(おととしかな・・・w)
ハマリにはまってしょっちゅー食べてたんやけど
作り方はちょーー簡単。

茹でて水を切ったソーメンに
ごま油をかけて混ぜ混ぜ
そっからめんつゆと醤油をかけて混ぜ混ぜ
これは適当な配分なんやけど好みでb
めんつゆだけやと味が薄いし
醤油だけやとしょっからいしね。
この段階で一度味見することをオススメします。
でゴマを多めにふりかけ~~
これも好みやけど、うちはすりゴマがいいでしb
コネギをぱらぱら~カツオをどかーん♪
出す時はこの状態が見た目がいいかな?
んで食べる前に混ぜ合わせる。

よっぽどの事がない限り失敗しない料理w
夏バテで食欲がない人とかにオススメっぽいb

ちなみにこれだけやと歯ごたえが微妙なので
かいわれとか大葉とかも薬味で使うといいかも。
(うちが一人暮らしんときはネギすら入れなかったがw)

普通のソーメンの食べ方に飽きてきたらお試しあれ( 'ω' )
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

料理日記⑩ごーやちゃんぷぅ

2007/05/25 11:37
ゴーヤチャンプルが好きでし。

嫁が作るゴーヤチャンプルが
うちのゴーヤデビューやってんけど
これが美味しいんだ!!!!!!!
味噌味なんだけど多分一般的な作り方じゃないぽ

んでまぁ作り方を教えてもらって
よく一人暮らしの時に
ゴーヤをアスパラに代えて作ってたんやけど
(1人でゴーヤ一本は食べきれないからw
 ちなみにアスパラでもけっこーイケマス)
実はゴーヤを調理するのは初めて(*ノωノ)
ってことで見よう見まねで
ゴーヤを2つに切って中の種とって~~とって~~
・・・って

硬!!!

硬いよゴーヤ!!!
マウスより重いもの持てないちゃいの握力ではツライw

これは。。。嫁の仕事だ( 'ω' )
(力がいる作業は嫁を頼るw)
なんて思いながら塩でモミモミしてましたw

ほんまは嫁レシピが好きなんやけど
ちょっと違う味を試してみたくなって
味噌を使わずに作ってみましたb

個人的にはコレもあり(゚∇゚*)
多分ゴーヤが好きなんだと思いますw

ちなみに嫁レシピでは
味噌みりん酒しょうゆで味付けかな?
ツナで作るのがかなりンマーですb

ちゃいの実験レシピは
塩コショウの味をベースに
酒みりん醤油を少しづつ使って味整えて
中華だしのモトを使ってみますた。
こっちは豚バラ~

ゴーヤの苦味が苦手な人は味噌味オススメっす
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

料理日記⑨豚バラのおろし焼き

2007/05/04 00:00
これも簡単に出来るけどそれなりに美味しい♪

大根おろし好きな人にオススメ(*´д`*)


豚バラを炒める(この辺で酒とみりん)

ここでキノコ類が平気ならエノキ・舞茸など適当に加える

豚にちゃんと火が通ってたらざっと醤油をかける

調味料で多少の水分が残ってる程度にする。
ここで味見。
ちょっと濃い目で甘めがいいかも。
醤油を入れる前にみりんでしっかり味付けないと
後でみりん入れても味変わらないので注意

味見で美味しければ大根おろしをどっぱーと入れる
(大根おろしの量は好みだけど
 3人分で大根半分ぐらい使うかな)

軽く火が通ったかなーってぐらいで
お皿に盛って、かいわれ大根とか散らすといいすね。
(一分も煮立たせてないかも)


この料理は本屋で立ち読みしてたら
たまたま美味しそうなレシピみつけたので
覚えて帰って家で作ったらマジ美味かったっつー料理す。
あたしみたいな料理初心者でも感覚だけで作れたんだから
誰でも作れると思いますw


こないだの日記にも書いたけど
レタス・トマト・きゅうりのサラダの上に
乗っけて食べても美味しかったb
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

料理日記⑧タコライス

2007/05/03 00:00
今日は寝起きから機嫌も良く
お世話になった同居人の食べたいモノを作るぞー!
と気合を入れて聞いたら
「タコライスがいい(・ω・)」
と、要望があったので晩ご飯はタコライス決定♪

タコライスは我が家の嫁直伝です。
適当にしか作り方聞いてないので
多少アレンジも入ってますw

今タコライスのレシピ検索したら
いろーーーんな作り方が出てきたので
機会があれば試してみようと思います。

作り方は超簡単♪所要時間も短いしね~♪

カレー皿にご飯を盛る

千切りレタスを乗っける
(この時あたしはマヨネーズを細いチューブで縦縦横横)

チリパウダー等で味付けして炒めたひき肉を乗せる
(塩コショウ、ナツメグ、ブラックペッパーかな?
 クレイジーソルトがあれば使うといいかも)

アボカドが好きなら乗っける
(うちは生臭いアボカドよりちょっとだけ火が通った
 まろやかな方が好きだからひき肉と一緒に炒めてみた)

トマトの角切りを乗っける

市販の瓶詰めサルサソースを乗っけて完成♪

ちなみにあたしはサルサソースが苦手w
生玉ねぎとかパプリカ好きじゃないんよね><
だもんでサルサソース抜きで食べたけど
じゅーぶん美味しかったb

で、これにチーズを追加したり
半熟目玉焼きを乗っけたりしても美味しいと思うb

作る際の注意はご飯の上に乗っけるモノが多いので
ご飯をあまり多く入れすぎない方がいいす。
じゃないと満腹死するからね・・・。

ちなみに加減の出来ないアタシは調子に乗って
同居人2人とも満腹死させました....φ(・ω・` )
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



