CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03


--/--/-- --:--
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

料理日記④てんぷら

2007/02/24 00:00
鳥のから揚げを揚げるついでに天ぷらも作りました。

ん?組み合わせが変?
だってはなっこり~のてんぷらが食べたかったんだものw
食べたいものを作って食べれる。
これが料理担当の特権やんなw

はなっこりーだけじゃなんなので
カボチャも揚げてみた。

カボチャは女性ホルモンにいいらしいですよ♪
詳しいことはよく知りませんがw
イソフラボンとるよりいいんだっけ?w
あーなんか適当なこと言うてるかも・・・。

なんかテレビの影響でてんぷら粉は難しいとか聞いてて
実家でもコツのいらないてんぷら粉を使ってたんやけど
今回はそれを使わずに小麦粉と卵と水で作ってみました。
初体験(*ノノ)

※あたしの料理日記は「超初心者」による超適当な日記ですw

てか普通にできたんですけど・・・?w
ベタっともしてないし
ちゃんとサクっとしてると思うんだけど・・・。
世にいう難しいてんぷら粉ってのはどのてんぷら粉だ?
別に氷水なんて使ってないし・・・。
ただ、唯一困った点は袋から出したばかりの小麦粉は
ダマダマになってまざってくれない・・・。
振るいにかけないと直径5mm程度の丸い
ツブツブができてしまうようですw

あと分量とかは守らずに自分の勘を信じる方がいいみたい。
見た目でこれぐらいだなーって思う程度。
モッテリモッテリしてても良くないし
サラサラすぎても良くないし
実は最初薄すぎたのか何が原因なのかわからんけど
はなっこりーを投入したらはじけまくって
おでこに油とんでヤケドしてもーてんw
こりゃたまらん!ってことで粉増やしたらおさまった。
何が原因やってんやろ(;ω;)
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

料理日記③鳥のから揚げ

2007/02/24 00:00
例によって骨から外す作業からスタートですw

鳥さんの足を4本、肉を骨から外して
調理しやすい大きさに切り分けて
サランラップで包んで冷凍していたら
現役奥様から
「ちゃいちゃんいい奥さんになれるよ(・ω・)」
とお誉めの言葉を頂きましたが
行く予定が全くもってないちゃいです。負けません;;

そんなこたーさておき
鳥のから揚げを作る際に小麦粉or片栗粉で悩んで
いろいろ調べてみました。

うちのイメージでは
小麦粉=から揚げ
片栗粉=竜田揚げ やってんね。

でもあながちそうではなくって
片栗粉使ってるから揚げも多い。
小麦粉と片栗粉をMIXしてるものもある。

んでもって粉をまぶすときに
水を加えるか卵を加えるか
粉だけをまぶして余分な粉をはたくか

と、から揚げといえど
いろんな作り方があってびっくり。

んじゃ何が一番美味しいかいろいろ試してみよー!
と意気込んで粉を探したら
我が家には小麦粉しかなかったー♪
ってことで粉の選択肢はなくなりましたw

基本的に料理の味付けはいつも適当です。

スタンダードに塩コショウなじませてから
醤油みりん酒しょうがにつけて
軽くモミモミして放置。

料理詳しい方ならわかると思いますが
これが豚なら焼くだけでしょうが焼き・・・。

我ながら味付けに芸がないと思う・・・w
にんにくとか刻みネギで味付けしたかったなぁ

お次は衣。
実家では乾燥状態で揚げてたので
今回は小麦粉を湿らす方法を選びました。
鶏肉の入ってるボウルに適当に小麦粉ほーりこんで
つけダレと絡ませて水分足りないなら
ちょこっと水いれてマゼマゼ・・・。
からっと揚げてかんせーい♪

パクっと食べて思いました。

味が濃いのでお酒の肴によいんじゃないかと・・・。
つーか居酒屋でよく出るタイプのから揚げでした。

鳥のから揚げはあたしの大好物の一つなので
極めたいですねー!!
というか自分好みの味を探したいなー。
なんせ味付けから衣までいろんなパターンがあって
試すにはまだまだ時間がかかりそうです。
なんかオススメの調理法あったら教えて下さい♪
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

料理日記②はなっこり~

2007/02/23 00:00
という不思議野菜に初めて出会いました。

なんかブロッコリーと何かを遺伝子操作して
作られたそうです。

どう扱えばいいのかさっぱりわからんかったので
袋に書いてあるように下茹でしてから
豚バラとアスパラと一緒に
塩コショウメインで
ちょこっと醤油みりん酒などで味付け。

お味の方はほぼブロッコリーw
でもブロッコリーのモシャモシャした
部分がない分食べやすいb

ぶっちゃけ無難な調理法だったので
無難なお味に仕上がってしまったw

もーちょい美味しい感じに仕上げたいなー。

多分天ぷらがちょー美味いと思われます。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

料理日記①骨付きもも肉

2007/02/17 00:00
引っ越してきてからこの家の晩御飯を
ほぼ毎日作ってます。

もともと4年前まで料理は全くやってなくて
まだまだ初心者感があるんやけど
この機会に花嫁修業でもしておこうかと・・・。
もちろん行く予定ないですが(*ノノ)
花嫁修業じゃなくても
他人に出して恥ずかしくない料理は
作れるにこしたこたーないしねー。

今日の課題は骨付きもも肉。

クリスマスっぽいチキンですw
このままローストチキンとか
タンドリーチキンにしてしまいたい!
ってぐらい素敵なもも肉を料理用に
骨から外していきます。

もも肉なんつーものはスーパーに行けば
骨から外された状態で売ってるわけで
家庭用ならほとんどの人が
わざわざ骨から外す作業はしないと思いますw
んじゃ何でそんなことしてるのかっつーと
骨付きもも肉がタダで手に入るから!
ってことで自己流で挑んでみました。

つかね骨付きもも肉って2つぐらい関節があってさ
触るとこう歩いてる感じに関節がクニクニ動くのね
最初それが怖くってさぁ;;;;;;

ひーーーえーーーーー関節動くよーーーーぅ!!!

とかってビビってましたw
まぁそんなんも3本も捌けば最後あたり
ちょっと楽しくなってきて動く関節も気にならないb
というかもう生き物に見えなくなってくるんよね。
その感覚がなんか猟奇的な想像まで発展して
「これがトリさんのアキレス腱か??」
(アキレス腱があるかどうかは不明)
なんて、もも肉を捌きながら妄想の世界に浸ってました。

捌かれた後の生肉のカタマリや
調理後の骨付き肉だと全く気にならないのに
骨がついた生肉やとどうしても生き物に
見えてしょーがなかったです。
血合いやスジとかもめっちゃ意識しちゃう。

そんな生き物は和風の煮物とカレーへ
変貌を遂げましたとさ。

ごちそうさまでした
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



