FC2ブログ

CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2004 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 02
月別アーカイブ  [ 2005年01月 ] 

Hotel Paper/Michelle Branch

2005/01/14 12:57
とあるサイトで「彼女はROCKしている」と評されているけど
どちらかというとGUITAR POPの方が近いと思う。
HARDすぎずPOPすぎず、かといって薄っぺらじゃなく。

3歳で歌を歌いはじめ14歳で作詞作曲をしだした
その歌声は「音を自分のモノにしている」
柔らかいけど力強く安定感がある。

自分で詞を書き曲を作る人というのは
ほぼ全員に共通した「安定感」がある。
これはやはり自分で作詞作曲しないアーティストには
絶対マネができないと思うんです。
詞を書いた人の気持ちが200%理解する事もできず
曲を描いた人の思いを200%表現する事もできず
自分なりのやり方で演じる事はできても
詞と曲にシンクロした歌声は難しいと思います。

「歌うだけ」のアーティストを批判してるんじゃないんですよ。
うちの好きなCYNDITINAは「歌うだけ」なんですから。
やっぱし歌わせるとすごいパワーを感じますしね。
「歌うだけ」のアーティストは
それはそれで素晴らしい才能があると思います。
他にはない声をもってて、歌うだけで魅了することができる。
両方できてすげいなーって思うのはAliciaですね。

話しが大きく脱線してますよねw

Michelle Branchは歌が上手いというよりは
雰囲気づくりが上手いなぁって思うんです。
声も幼い感じやし、かっこつけた歌い方しないしね。
そのかわりストレートに自分の言葉を歌にのせることができる。
そのストレートさと安心して聞ける安定感に
どうやら惚れこんでいるようです。

いつにも増して独りよがりの文章になってしまったので
そろそろアルバムについてのコメントを・・・。

先にも書いたとおりGUITAR POPです。
ポカポカと陽のあたる海岸線を車で走る時によく似合います。
山の上でもいいかもしれません。
有名なのはfeat.Santana「The Game Of Love」
あたしの一押しは「Breathe」
風が吹き抜けるような爽快感があるこの一枚。
あたしの2003年度ベストアルバムです。

Hotel Paper (CCCD)Hotel Paper (CCCD)
(2003/07/04)
Michelle Branch

商品詳細を見る
スポンサーサイト
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる