CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--/--/-- --:--
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

【京都】 三十三間堂 と ラーメン

2014/12/30 12:46
忘れないうちに書かねば~!

先日、京都行ってきました。
以前から行きたかった三十三間堂。
京都の寺はかなり行ってるのに
ここは国立博物館に行く時に外から見るだけやってんなぁ。

うち仏像ラブなわけじゃないんやけど(日本画ラブです)
1001体の千手観音は圧巻!
絶対に1体は好みの千手観音に会えるそうですよ。

余りの多さに
「全部同じに見えてきますけど・・・」
と思いつつ半信半疑で眺めていると
途中でバチっと
「うちこの千手観音が好きや」
ってのに会えました。
もう覚えてないし、
次回行けば違う観音様にバチっとくると思う。
それでいいと思います。
その日その時で好みは変わるのです。
バチっと来る瞬間を是非お試し下さいw

三十三間堂好きですねー♪
派手ではないけど(中はある意味派手)美しい。

あとは六波羅蜜寺に寄りました。
口から阿弥陀様が出てる仏像で有名なとこ。
ここの彫刻良かったです♪

三十三間堂のメインの千手観音を作った湛慶さんの像が
六波羅蜜寺にあったのが偶然なのか
案内してくれた子の計算なのか・・・。
鎌倉時代メインな寺めぐりでしたw

入り口に弁天様がいたので
「芸事の神様ぁぁぁぁ!!!」
と、めったに祈願をしないあたしやけど
弁天様にはしっかりお願いしておきました♪

京都駅からすべて徒歩で何時間も歩いて
足腰つらかったけど楽しかった~^^

ラーメンは、なんか有名なとこ。
京都のラーメンでは上の方なとこ。
うち、お店の名前覚えれないんよTT
見た目に反して、全く塩辛くないやさしい味でした。
この黒さ凄いよね~!

10891432_646640182112877_2523881904487918534_n.jpg
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

秋の京都 めっちゃだいじぇすと

2010/11/21 23:17
うちのバンドメンバーが
「清水寺の紅葉行きたい!!写真撮りたい!!」
と言うので行ってきました。

前日スタジオで終電で帰って、翌日京都。

今回一番面白かったのは・・・↑の言いだしっぺが
「カメラ買って行くわ!」
と、当日Nikonの一眼レフ買ってきたことですかねwww

一眼レフってこんな気軽に買えるもんなんや。
と思いました・・・。


そんなこんなで京都到着!


昼飯にイタリアンのランチコース食べました。
101120_155405.jpg
本日の生パスタ「さんまと白ネギのペペロンチーノ」
ここのコースは前菜・サラダ・スープ・パン・デザートも付いて
1,500円くらい。安すぎやろ!!!
パスタも生麺でもっちもち♪
さんまが美味かった(*´д`*)

胃が壊れそうな程食べた後は鴨川を散歩。
101120_164524.jpg
ここで

鴨川を撮影するギター
を撮影するドラマー
を撮影するワタシ

という写真を撮ったのですが
たまたま真ん中に座っていた少年(他人)が主役みたいになったので削除w

で、いろいろ省略して清水寺。
101120_181344.jpg
ブレてます(´・ω・`)
清水寺に何回も来てるけど大晦日以上に人が多かった。
二寧坂から並んでたものw
清水寺の前のお土産屋さんが並んでる通りも人で埋まる勢い。

月がおっきくて綺麗な夜でした。

101120_183216.jpg
誰も寄って来ない場所で1人パチリ。

その後もぎゅーぎゅーぎゅーぎゅーなりながら拝観して
カフェで一服。
101120_193511.jpg
京都の地ビール。



鴨ロース。
101120_193632.jpg
これ美味かった!!!!!


この後また散策して飲みに行って終電で帰りました。
久々に清水寺方面を歩いたけどいろんなとこが綺麗になってますね。
京都の街づくりのコンセプトは素晴らしいと思います。

次の日は朝からアメフト観戦♪
また写真UPしますね。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

生駒山と信貴山

2010/09/23 14:27
18日の土曜日は生駒に連れてってもらいました。
本来なら夜景を見に行くべきなのかもしれないけど
なんとなく昼の明るいうちに高いとこに行きたかってん。
※旅行ってほどの距離じゃないですが
 読む方にとって観光地の1つですので
 旅行カテゴリにしました(´・∀・`)


大阪方面を見下ろした写真。
100918_145408.jpg
すごいなー。
こんな角度で大阪見る事ってないなー。
遠くになればなるほどビルが沢山あって霞んだ景色のせいか
蜃気楼の中にビルが浮いてるように見える。

こっちは奈良方面。
100918_145423.jpg
大阪に比べると、のどかな景色が広がります。


うちが写真撮ったとこは「鐘の鳴る展望台」ってとこで
カップル御用達の絶景ポイントっぽいです。
ここにきて「誓いのリング」ってやつに南京錠をつけて帰るっぽい。

ぶっちゃけ変な光景です。

なんていうんかな・・・
南京錠って可愛いイメージじゃない上に重量感があるんよね。
それが大量にぎゅうぎゅう並んでる。

お・・・重い・・・愛が重いです・・・・・w

というのが、あたしの感想。
(南京錠つけたことある人ゴメンナサイ!)

ところどころ自転車のチェーンロックとか
クマのぬいぐるみがぶら下がってるのもあって
明らかに「それはちゃうやろ!」というのもあります。
面白いなぁ。


ほいで生駒を軽くドライブして
「信貴山 朝護孫子寺」ってとこに立ち寄りました。

寅がマスコットキャラクターらしい。
100918_162032.jpg
何で寅かっつーと、聖徳太子がこの山で毘沙門天王に会ったんやて。
毘沙門天王=寅に縁のある神様。

そんな「朝護孫子寺」
お寺のテーマパークか!!?っつーくらい広いです。
やる事いっぱい。
願うとこいっぱい。
触るとこいっぱい。
入るとこいっぱい。
見るとこいっぱい。

そして登るとこいっぱい・・・。

そうそう。ちょっとした苦行ってほど登る場所があります。
下に書いといて欲しいくらいに。
「空鉢護法堂」ってとこで下にレンタル杖が置いてあるのを見た時に
ひょっとして厳しいのか????と一瞬考えたのですが
登ると頂上まで行きたくなるのが人のサガ・・・w

そんな頂上から撮った写真。奈良方面。
100918_170834.jpg

体調不良の時にやることではなかったです・・・。


「戒壇めぐり」も入りました。
暗い道を歩くだけなんだけど、友達と2人で貸切状態の暗闇。
怖い><!
あんなに真っ暗な状態って滅多に体験できないので良い経験。


一通り回ると「ありがたい・・・ありがたいなぁ・・・・」と
全く信仰心のないあたしですら有難い気持ちになりました。

お寺の写真ってなんだか撮るのをためらってしまうので
写真はほとんどありませんが良いとこです。
清水寺のような舞台もあって景色が素敵です。
機会があれば是非どうぞ♪


昔から京都が好きやから沢山行ったけど奈良もやっぱすごいな。

奈良は京都よりも更に古い歴史なので考えると少しメマイがする。
飛鳥に行った時も思ったけどミステリアスなんよね。

なんか上手くまとめれなくなってきたので
この辺で終わります。

連れてってくれた友達ありがとう♪




連日のハードな仕事で死にかけてます。
皆さんのブログに遊びに行けなくてごめんなさい(´・ω・`)

お昼休憩0分。
残業モリモリ。
ノンストップで1日が終わる日々。
おかげで4連休中体調壊したまま過ごしました(つω-`。)
しめつけられるような頭痛が取れないんですよね。

今週が祝日で3日しかないのがありがたい。

10月になれば落ち着くと思うので
それまでは多分仕事に忙殺されると思います。
あと1週間頑張るぞー!!
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

岡山 井倉洞⇒満奇洞

2010/05/15 20:20
2010/05/04 念願の鍾乳洞ハシゴツアー♪

朝早く友達に向かえに来てもらって出発。
倉敷市から1~2時間くらいだったかな??
けっこー早く着いたような気がします。

まずは井倉洞周辺。
100504_121831.jpg
大きな川と綺麗な木。
これ八重桜に見えるんやけど実際はどうだろ???
真夏のような炎天下で八重桜は少しミスマッチな感じ。

滝。 正面&真横から
100504_123033.jpg 100504_132149.jpg

山に流れる川。泳げそう。っつーか泳ぎたいw
100504_123103.jpg

井倉洞内部。

こんなのや
100504_124542.jpg

こんなのが沢山。
100504_125108.jpg

けっこー暗くてあたしの携帯では綺麗に撮ろうとすると
携帯を固定できる場所と時間が必要なのです(´・ω・`)
手ブレでごめんなさい・・・。
沢山撮ったけど全部手ブレ_| ̄|○

井倉洞は↑の写真のような見所がいくつかあるのだけど
凄く道が細くて少し険しいです。
簡単なアスレチック・・・そして延々登り階段&登り坂。
一度入ると一方通行で出口まではひたすら登るしかありません。
健康な方なら大丈夫やけどヒールで来た女性や
小さいお子様連れ、軽い運動が厳しい方はツライ洞窟かもしれません。
しかも細い道に人が沢山いるのでゆっくり写真を撮ったり
立ち止まろうものなら後ろの方がどんどん迫ってきますw
気になったら前に譲るようにしないと自分のペースで見れないので注意ですb

個人的には不思議な空間を見れて楽しく
そして良い運動になったなーと楽しかったです(*‘ω‘ *)♪
ひんやりしてるのにじわーっと暑くなるので不思議な感覚w

出口到着♪外の気温が気持ちいい~♪
100504_131845.jpg
やっぱ外だと綺麗に撮れるw

お昼ご飯を食べるところは沢山ありますが
中でもびっくりしたのはこのソフトクリームの種類!
100504_132716.jpg
全36種類かな?
是非拡大して見て頂きたい・・・。
2位にワサビが入ってるのも必見w

友達は粒入りコーンポタージュと梅を。
100504_135743.jpg
うちは1本食べ切る自信がないので二人のを味見。
意外や意外。粒入りコーンポタージュは食べれますw
というかまんま凍らせた味でしたw
梅は・・・友達は大好きらしくて二度目らしんやけど
うちは梅よりコンポタの方が食べれた。


つづいて満奇洞。
100504_145709.jpg
入ってすぐのとこにテーブルと椅子があってくつろげます。
ひんやりとしてるのに寒くないって感覚が不思議なんよね。

満奇洞はこんな感じ。
鍾乳洞の中に大きな水溜りが沢山あって幻想的です。
100504_145903.jpg 100504_150722.jpg
100504_151042.jpg 100504_151743.jpg
ライトアップの色がテーマによって違うので怪しい雰囲気も漂ってました。

井倉洞と違って登りではなくずっと平面やけど
たまに天井が低いところがあって
ひたすら中腰の場所もあります。

道のりは井倉洞の半分もないんじゃないかな??
短いけど視覚的には広々としていて井倉洞と正反対のイメージです。
井倉洞は細くて長い。1人が通るのが精一杯の道とかもある。

この日はなんせ暑かった。
紫外線がチリチリするほど。

そんな暑い日にワンコ2匹にくっつかれるワタシ・・・。
100504_222129.jpg
見てわかるように股の間にミニチュアダックスがぎゅうぎゅうw

3人でwiiマリオで白熱しつつビールを飲んでました。
アテはコレっ♪
100504_231507.jpg
しおとゴマ油風味。
美味しかった(*´д`*)♪

ビールとポテチとか!ぜってー太る!www


岡山はあたしにとって第二の故郷です。
これからもちょくちょく帰るやろなー♪
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

岡山 1・2・3!

2010/05/14 21:30
岡山の思い出たちを綴ります。

2010/05/01 高速バスの中からサンセットをパチリ
100501_182628.jpg
あまりの美しさに感動して友達にメールで送りつけました。

この後、お世話になるピアニストさんに拾ってもらって
イタリアンレストランへ行きました。
めっちゃ美味しかったのに写メ撮れる空気じゃなかったので自粛w
しかもシェフが男前!久々に自分好みの男前を見ました。
新婚さんだそうです・・・(´・ω・`)
ちなみにうちの判断する男前基準は顔じゃないす。
男臭い人が好きです。タブン。
ピアニストさんのソロピアノを聴きながら
美しい料理がどんどん出来上がる様を見てました。
音楽もアートだけど、料理もほんとーーにアートだよなぁ。
音楽でも作品でも何かを作り上げる人間の眼というのは
男女問わずかっこいい。
これはこれで至福の一時。


2010/05/02 友達のお母さんのバースデー用にお花を買いました。
100502_164519.jpg
左:ミニバラ めっちゃ!めっちゃ!!!かわいいねん!
中央:名前忘れたけどこれも可愛い。めっちゃカラフル♪
右:名前・・・わす・・・。上2つがくどい感じなので
  キュートなピンクの小さい花を。
全部、鉢(?)なのできっとお父さんが綺麗に育ててくれると思います。

2010/05/02 そんなお父さんのガーデニングした庭でBBQ
100502_181218.jpg
見えてる範囲は花が少ないけど写ってない部分に
めっちゃ見事な花とアイビーが元気に育ってます。

明るい時間に写真を撮りましたが夕方から夜にかけてBBQ。
この家のBBQ、お呼ばれは二度目やけど
いつも焼くのは若い男の子集団です(家人に非ず)
ほいで名物は塩さんまw絶対出てくんねんw
今回は特製スペアリブも出てきて美味しかったー(*´д`*)♪

そして食後は大抵セッション突入です。


2010/05/03 セッションに向かう途中で見たレンゲ畑
100503_175639.jpg
あっちこっちに沢山のピンクの絨毯。
ピンク好きなあたしにはかなり感動ものです。

この翌日=5/4の記事はまた改めて書きますね♪


2010/05/05 念願の塩味生大福!
100505_143120.jpg
マジ大好き><
龍見インターで買えるのですが
上りのSAでしか買えないのが残念すぎるw
下りにも塩味大福はあるけど生クリームが入ってないんよねー。
多分ネットの通販でも買えるはずですb


GWネタも残すとこ@1回。
近日中に書き上げるぞー(`・ω・´)
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

2010/04/29 長谷川等伯展~智積院

2010/05/08 22:11
岡山のお友達が高速バスに乗って朝9時過ぎに京都に到着。
っつーことで、大阪から出発なワタシも早起きして出発。

10時くらいに合流して早速京都国立博物館へ♪

正直これじゃ全然伝わらないですが110分待ちの長蛇の列!
100429_115426.jpg
すっげー晴天の下でひたすらトークしながら待つ110分。

2年くらい前の狩野永徳様の60分待ちが可愛く見えました -w-;
うちはテレビ観ないから知らんかったけど
この1ヶ月くらいの間に長谷川さんの特集番組が2回ほどあったらしいね。
だからにわかファン(?)の方も凄い多かったと予想されます。

しかも説明書きに狩野派に入ったり抜けたり確執があったりと
単に絵を観るだけのワタシとしてはどうでもよい情報ばかり。
もちろん歴史としては必要なんやろうけど
あたしは絵を前にして単純に「好き」か「あまり魅かれない」か
のどちらかの判断しかしないのでやっぱどうでもよかったなw

うちの感想
⇒長谷川さんはめっちゃ大胆なとこと繊細に書きこむとこの差が面白かった。
あと表情が上手。すごく伝わる。
ちょっと面白かったのが説明書きに「独特の木のポキポキ感が・・・」
と書かれていて、その後どの絵を見てもポキポキしてるのよw
だから「あーポキポキしてるなぁ・・・」と見るたびにそこに目が行くw



団子を食べて小休憩。
100429_145346.jpg
このみたらし団子は黒蜜ときなこで頂きます。
砂糖醤油に慣れてるとちょっと違和感。
美味しかったですよ♪



さて。
この長谷川等伯展に行くならセットで智積院も行った方が良いです。
(って明日までで終了なので何の参考にもならんけどw)

こっちには長谷川さんの息子さんの「桜図」が見れます。
あとは普段一般公開してない「十六羅漢図」もありました。
他には茶室を再現して公開している「タチアオイ」だったかな・・・。

個人的にオススメは名勝庭園。
写真撮っていいよーと言われたのがココだけなので
この写真ばかりですが雰囲気をお楽しみ下さい。
100429_155329.jpg

水が庭園をきれいに反射しているのは、水に粘土質の土を混ぜて
わざとにごらせているからだそうです。
100429_155348.jpg

真ん中の植え込みは楽器の「琵琶」等に使うバチの形。
100429_155314.jpg

庭園も素敵だけど、この建物(寺?)も凄く良かったです。
1日ぼーーーーーっと出来る。
中には長谷川等伯の絵を模写して元の彩色を再現しているものもありました。
コレは嬉しい!

いつも昔の絵や建物を見る時に
「実際はどんな色やったんやろ・・・」って思うんよね。
色が褪せてるのも味があって素敵なんやけど
作者が伝えたいのはそういうものではないと思うねん。

この後は大阪に戻って(また)串カツ「だるま」
「だるま」の記事は過去にも書いたので興味がある方は
左上の検索を使って見て下さいまし♪
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

てんらんかい

2009/10/05 09:00
一昨日あたりにまた過去のブログ記事から
新しく過去へ10件ほど追加しました。
その大半が展覧会の日記なのですよ~。

こうやって過去のを移動して楽しむのは他の誰でもない自分なのです♪

【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

ぷち旅にっき その6(9/25 現実編)

2009/09/28 17:41
金曜日は元々友達の用事があったので午前で解散です♪

【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

ぷち旅にっき その5(9/24 ハイキング編)

2009/09/27 23:16
前日ほろ酔いのまま明け方に寝て
起きたのは午前9~10時ぐらいだったかな?

今日は大台ケ原でハイキングだーっ!!

注:今回ちょっと大長編になったので
  画像が多くて少し重いかもしれません(´・ω・`)


【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

ぷち旅にっき その4(9/23)

2009/09/26 21:21
どうでもいいことですが一個前の記事から
6時間ぐらい爆睡かましてましたw

大阪に到着した後、友達に車で拾ってもらって
そのまま奈良の家まで~。

そして翌日。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



