CHAI★POPPER

It moved on September 1, 2009.
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--/--/-- --:--
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
スポンサー広告 l TB(-) l CM(-) l Page top↑

歌を歌う人が沢山いるイベントで

2015/01/19 13:06
とりあえず今の気持ちでも書き残すとする。
疲れすぎて寝れないし。何故か腰痛だし。

今日はいろいろあった。
13~21時は歌づくしやったし
その後は友達と濃い内容(歌とは180度違う方向)で
4時間ぐらい話してたし。話してたというか聞いてた。

濃かった。濃かったぞ。頭の中が濃いぞ。

結局40種類前後の歌を聴いたと思う。
あまりに人多すぎて会う事すら出来なかった人もいる。
歌が上手い人ばっかこんだけ集まると麻痺するわ!
ってくらい上手い人だらけやった。
いい人も多くて楽しかったな~♪
今回、内容については触れず(一言で言えんし)
あたし自身の事だけ書いていきます。

9割知らん曲やった。これガチで・・・。
多分全部有名曲やねん。きっと。
うち、マジで邦楽弱い・・・と思った。
おかげで原曲の比較対象がなくて
皆がオリジナルの歌を歌ってるかのように聴こえました!
という事実がヤバイような気がするw

一応(どんなカタチであれ)音楽やってる身なんやから
ほんまどんな曲でも聴くクセつけんと。
聴き手がいてこその音楽。
世間のニーズを頭に入れずに
狭い視野で限られた音楽を奏でるのはイヤやな。
うちは。

とはいえ、テレビを見る習慣がないのが
かなり大きいような気がするので
どうやって最近の曲を仕入れればいいのかw
と・・・。
まずそっからだな。

よしゃ。おやすみ!
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

Tears in Heaven

2014/12/01 01:51
クラプトンのTears in Heavenを歌うことになり
まず曲の解釈から~と確認してました。

あたしゃ英語は簡単には翻訳できないし
だいたい「さぁ歌うぞ」と決めない限りは
曲の翻訳を見ることはない。

でも、この曲についてはめっちゃ好きやけど
自分では歌う気持ちになれない曲で
歌を聴いてると
子守唄のような
包み込むような
でも悲しい・・・。

そのイメージがあって、
何か自分の持ってる感情では足りないような気がして
自分の歌う選択肢にはなかった。

でも「この曲をやりましょう」と話が出て
心の中で「ん~~~~やれるか?」と考えたけど
最近、自分の選択肢にないレパートリーをいくつか増やして
良い挑戦やと思う事が多かったので
最初からあかんと思わず向き合うことにしてみた。

翻訳を読んでみたところ
これは死者に向けて歌った歌なのですね・・・。
そして掘り下げてみると
当時4歳の息子が自宅マンションの53階から転落し
亡くなった事に対する歌だとわかりました。
(こっちは以前聞いた記憶があった)

なるほど・・・。

そりゃ、あたしが持ってない感情やわ・・・。
息子もいないし、死んでもいないし
おらんくなったら絶望的な程身近な人も
有難いことに皆、健在。

深い悲しみと、それ中に残る大きな包容力。

表現しきれるかどうかわからないけど
あたしが持ってない感情を少し育ててみようと思う。


こうやってちゃんと曲の解釈をしないと歌えないんです。
カラオケだったら何も考えずにワーっと歌うんだけどねw
せっかく言葉を歌ってるんやから
勢いだけの歌より、中身が伴う歌を歌っていきたいなぁ。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

2013ねん2がつのあたい

2013/02/17 19:17
今日新しい活動1つ開始しました。
ギターデュオっす。
久々に楽しく歌ったー!そして久々に誉められたー ;ω;ウッ
最近シビアな活動ばっかりだったので
いい空気抜き(息抜きと言いたいらしい)になったー。

でもでも。
元のバンドがライブつまってるのと
3月の平日は使いもんにならんってことで
当分待ってもらう事になり
こんな身勝手なスケジュールでもOK出してもらえて感謝。
カフェ等のインストアライブ?の依頼が多いらしいので
もし活動できるようになったら幸せだなあ。

そして何の偶然か、以前一緒にバンドやってた子が
新しくソウルスタンダードのバンドを始めるらしく
「ちゃいちゃんでやりたい」と言ってくれた。
すっごい嬉しい!めっちゃ嬉しい!しっぽ振っちゃう!ないけど!
最近シビアな・・・以下同文。

でも同じ理由で、もうパンパン。
身動き取れない。悲しい~~~・・・。
状況説明を兼ねた返事にならない返事をしたけど
向こうは週1活動予定だから無理だ・・・。ショボン

もう音楽と仕事に忙殺されとる。
それ以外のあたしは抜け殻や・・・。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

2013ねん1がつのわたし

2013/02/02 16:56
ご無沙汰しておりま。
1月はたくさんの厄に猛攻撃され
泣き言を言えないほど打ちのめされてました・・・orz

そんな中、音楽活動の方はアレヨアレヨといろいろ動いており
バーやジャズスト以外に京都のチャリティーライブが決まりました。
(うちはチャリティーライブに対して少しワダカマリがあるんだけど
 それはとりあえず置いといて・・・)
あとは新しい活動もちょこちょこ。

めっちゃ活発なように見えますが
あたし個人は12月のライブ以降
完全に個人練習を・・・ゴニョゴニョ・・・。


抜歯で歌えなかったのからスタートして
いろいろいろいろいろいろですよ。

まーーーー。
PC壊れたら歌の練習すら出来ないですね!!!!
i-podに音楽入れれないんだも・・・。
PCもあらかた復帰させ
とりあえずリハ前日の今日必死でウタウタウタウタ・・・。
(1日で何を身につける気かアタシ!)

なめてるわけじゃないんですが
体調不良と精神不安定に襲われると
歌えば歌うほど酷いとこにホームポジションがくるので
歌わない方が良い時もあるのだ。
計画休暇です(キッパリ
(完全にやってないわけじゃないすよ。毎日やってないくらい)


ところで。
英語下手なのに洋楽専門の歌い手なので
基本的に歌詞はネットで拾うのですが
一番怖いのは、けっこー間違ってるとこです;;
拾った後必ずヒヤリングチェックが必要なんですよねぃ。

いろいろ検索して正しい文法がみつかる時もあれば
完全にみつからない事が多いです。
レコーディング時に間違えたのかアレンジしたのかなー?
ってのもあるし、適当にぐじゃっとさせてるのもあるし・・・。

かなりどうでもいい話ですがw

新曲2曲追加で今たまたまやってたので書いて見ました。
両方ディスコビートで3曲メドレーにするそうです♪
楽しみー!

ちなみに別件で来週までに3曲覚えなあかんのに
まだ手をつけてないという始末・・・。
ガンバレワタシー><
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

オワター♪

2012/12/10 02:25
ふひー。2週連続ライブおわたぞー!オツカレあたしー!

今回は目の前の小さなフロアが踊る人で埋まるほど
楽しんでくれました♪
終わった後もいっぱい声をかけてもらえて
3回目にしてやっと「お客様の為に歌ったぞー!」
という気分になれて嬉しかった~。
異国の方とも沢山喋りました(ほぼ日本語ですが)
カタカナ英語で頑張って気持ち伝えたぞ。
もちろん日本の方とも喋った。
自ら踊りにきてくれる方は楽しい人多いねー^^


このハードなライブも3回目ともなれば
だいぶ体力配分がわかってきて
明日も元気に仕事いけそうなほど体力残ってるぞー。いぇいぇい♪

1日2ステージ。曲数24曲。
リード12曲。コーラス12曲。
1ステージ約45分×2=1時間半。
休憩15分。(と言っても接客等で休めないからトークタイム的な)
当たり前ですが曲中ずっと踊ってます。(簡単なリズム取り程度も含む)

9月の初出演時
2ステージ目の中盤で
天使が向かえにきたような感覚になってんよ。
体がふわっって浮くような感じ。

心の中で
「うあ~~~~。集中力も体力も限界むかえとるううう~~」
と薄ら笑顔で遠い目をして歌ってました。

そらそうよ。
今までのふつーのライブって6曲でも多い方やもん。
Jazzイベ時でも8曲くらいか?
1時間以上の持ち時間なら
サックスがフロントだったり、インストあったりで
フルフルで歌いっぱ動きっぱなんてない。

なので、突然のハードなライブに
本人ですら疲労を感じない程、体力の限界を
ライブ途中で感じるという恐ろしい状態。
翌日は全身ガタガタでずっと寝てました。

あそこから何か体力づくりを始めたわけじゃないけど
いろんなとこでラクしないように心がけて生活してます。
電車たちっぱとか、リハは立ちっぱ動きっぱとか。

そんな感じで3回目ともなると
若干の腰痛(何故か腰にくる・・・ナゼダー)を感じつつも
集中力・体力共に余裕だー。

まだ頑張れるな。うん。まだ頑張るぞ!


1月はお休みして、次は2月予定です。
お休みの間に、もう1つの新しい活動も進めるぞ。

おやすみなさいまし( ˘ ³˘)♥
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

らららいぶー

2012/11/29 21:25
明日はライブらー!

つっても金曜日。当たり前だけど仕事はある。
2ヶ月も前から職場には「この日だけは定時で!」ペコペコペコ
と頭を下げて定時ダッシュさせてもらいます。
「仕事おわらんかったら土日にしますんでぇぇ><」ペコペコペコ
と頭を下げて以下同文。

今後は末日と第一営業日は断ろう・・・。
ライブ直前に現地到着なので、サウンドチェックもできひんし(。・ˇ_ˇ・。)

クソ忙しい中、ライブ準備と練習をして
これまたクソ忙しい月初を乗り越えた来週にもライブ。

それが終わったら片方の親知らず取るどー!
(ライブと同列に並ぶイベント扱い)


前回はコーラスだったこの曲を
今回はメインで歌うのが楽しみー♪
(かっこいいので聴いてみてみて)


アギレラ大好き(。•ㅅ•。)♡

でも、けっこー肺活量が必要なこの曲が
ライブの一番最初・・・。
もっと喉暖まってからにしてくれー><;w
と、思いつつも1曲目に適した曲ということで
これを選んでもらったのでめっちゃ光栄やな。

今回1stステージの最初とラスト。
2stステージの最初。
(もしアンコールがあればアンコール2曲とも。)
を担当させてもらっているので
ヒィィィィィィィ!!!!
です (´・ω・`)

がんばるぞー。 えいえいおー!
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

うたうたい

2012/10/14 23:07
11月、12月とブッキングが決まりました。
いつクビになるかヒヤヒヤしながら、必死で喰らいついてます。

前回も元プロ(メジャーではないですよ)の相方だったのですが
その方が抜けて
今度は現役のプロ(某有名店のレギュラーさん)の方が相方に・・・。

もうプレッシャーはんぱない。
ガクブルしてる暇ないほど必死。

ちょっと歌うたえるレベルじゃ太刀打ちできないほど皆さん上手い。
「バンドやってましたー♪てへっ★」
くらいじゃ、恥ずかしい程素人臭い。
もうね。
声のツヤから声量から天と地の差がある。

こういう厳しいポジションの方が成長するのはわかってるので
有難い事だと感謝して必死こいてついていきます。

余談ですが、あたしは昔から音楽ばっかやってて
周りも音楽好きな人ばっかり。

特に洋楽好きの理由なんて
父がアマチュアのフォークシンガーやってたり
車で洋楽をよくかけてくれてたのと(うちより歌うまいかもですよ)
姉がサンテレビのミュートマ(夕方に海外のPV流してた)を
当たり前につけてくれてたのが大きい。

なので音楽が当たり前にある人生やってんな。
で、最近気付いたんですが
まーーーーーーったく
音楽に興味ない人ってちょいちょいいるのね。
なんなら聞く気もないし
うちがやってる事も「は?音楽?バカじゃ?」
みたいな態度取る人もいる。

そこはもうその人の価値観だから全然ええねんけどさ
うちは周りの人達に恵まれてたんやなーって心底思う。

音楽をやってる事、否定する人なんておらんかったからな。
家族全員、うちが歌ってる事について
「まだやってんの?」
みたいな態度取った事、一度もない。
当たり前の事として聞いてくれる。

感謝や。

ほんま感謝。

うちは夢なんて追いかけてないし、見てない。
プロになるとか、メジャーになるとか
そんな夢なんて興味ない。

ただ、ひたすら現実を生きる。
自分がやりたい人生を生きる。
そこに歌が必須条件なだけ。

歌い続ける。成長できる限り。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

いんたーなそなるばー

2012/09/04 02:15
インターナショナルバーでライブすることになりました。

来週が本番。

1週間で10曲覚え。

1週間で12曲のコーラスを覚え。

合計22曲。


あと一週間もないのに

衣装もまだ決まらない。

譜面台も買わな。

仕事は月初と半期決算で忙しい~~~~~~。


っていうのは嬉しい悲鳴やんな。きっと。



思えば昨年の9月もハードだった。

一週間で曲を覚えてレコーディング。

その音源はとある専門学校の教材として

いろんな方に視聴されたらしい。

顔も知らない人達に自分の歌を聴かれる。

面白い経験だったなー。



来週のライブは正念場。

ほんまターニングポイント。

精一杯楽しんで頑張ろう。



努力すべき事はいっぱいあるし

挑戦できるチャンスもある。

まだまだ成長期や。

人生いろいろあるけど、今この道で後悔してへんわ。

楽しむでー!
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

Live

2011/11/08 03:55
ご無沙汰しております!
久々の更新になります。


今のあたしにゃLiveの意味が
「生きる」か「音楽」なのか
ビミョーなポジションにいますが
音楽の方のLiveです。


11月20日の夜、心斎橋でやります。
blogでは個人情報を控えているので詳細は書けません(ノ_・。)

でも生ちゃいなが見たいという奇特な方がいれば
知り合いに限りご案内させて頂きますんで
気軽に声をかけてくださいね♪


さて。
こんな時間に更新してますが
帰ってきて爆睡かまして変な時間に起きてしまいましたw


しかも何故かお腹ぐーぐー言うてる…
ツライ!ツライぞ!この時間の空腹は(ノ_・。)



この空白の期間は主に仕事しかしてません。
久々にハード(難しいという意味で)な仕事に就きました。
でも楽しく働いてます。

合間に9月のレコーディング音源が仕上がって
反省したり認めたり

友達の初舞台を観に行ったり

今度のライブに向けて練習したり

この忙しい時に姉からイベントポスター頼まれて作り上げたり

こう書くと活発なように見えるけど
予定がない時は全力でひきこもりです。

そうしないと家事と気持ちと体力が回復しない。


ほんま超インドアやわw


インドア万歳!



さ。ライブに向けて頑張るぞー。
特に体調管理を。
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】

れこーでぃんぐ

2011/09/21 08:11
最近とりあえず「めんどくせぇ」が口癖です。

これが口癖になりだすとやばいなーって自覚する。
思ってても言うたらあかん言葉の1つだと思うねんな。

でも。まー。

めんどくせえwww

何が?って言われるとほんま沢山あるけど
自分が一番めんどくさいわ。

とりあえず9月の多忙ネタが2つ片付いた。

正確に言うと1つは無理を感じて中断した。
じゃないと、このまま耐えて頑張ったら
最終的にもっと迷惑かけることになるなーって判断。

うちが中断したタイミングは何もスタートしてない状態で
やるかやらんかの結論待ちだったので今の段階での中断は問題なし。


そうそう。

レコーディングしたんですよ。
400101332.jpg
知り合いの自宅スタジオなんやけど
これが凄い・・・凄すぎる。
見えてるもんの合計額も凄いけれど
見えてない場所には
グランドピアノ、ドラム、電子ドラム(?)、キーボード二本
アンプ複数台、サックス、ミキサー複数、PC2台。
毎度感心するけど、やっぱり圧巻やわ。



で、肝心のレコーディング。

緊張は全くしないけど、その分冷静に出来の悪さを痛感してました。

オリジナルの英語ソングを2週間でモノにするには少し時間が足りなくて
(あたしには。ですよ? うちがどんくさいだけです)
改めてカバーをすることのラクさを感じた。
英語の歌詞の譜割りやアクセント。
やっぱり耳で聴くのはかなり助かってるんだなーと・・・。

あと、曲の解釈やリズムへのテンションやノリ。
自分の能力不足がガッツーーーンと刺さったねぇ。
ええ勉強なったわ。
もっともっと本気でやらんと、うちの歌は使いもんならん。
頑張ろう。

でもこの曲のレコーディングはこれで終了。
不出来な部分はいっぱいあるけど
この日に出来ることはやった。
今だとあれ以上に歌いこなせるかもしれないけど
あの日に戻ることはない。

うーん。既成事実として受け止めよう。
越えないとあかん壁があんだけ見えてたのに
何回挑戦しても越えれなかった。

悔しいなぁ。

という気持ちが大事だと思う。
全力でやって満足。
なんてうちの中にはありえへん。
全力でやっても悔しい。
もっともっとええもん作りたいから。


さて。

えらそーに語ってるこの曲ですが
いったい何に使われるのかはイマイチわかってませんwww

おおっぴらに宣伝するような広めるようなモノではないし
この先その曲でライブをするような事もない。

沢山の方に視聴される曲ってのは確かなんだけど
あたし自身はお手伝いの立場なので変な感じがする。

評価とかも自分の耳に入らないわけだしなー。

そう考えると、やっぱ全てにおいて今までにない経験だなと。

楽しかったし勉強なった。
そして悔しい気持ちがメラメラ。


声をかけて頂いた事に感謝して
次へのステップに踏み出そう♪

さーーー頑張るぞっ!
【現在お礼画像7点♪】
拍手する

【CHAI★POPPERはブログランキングに参加しています】
ブログランキング・にほんブログ村へ
【1日1回ポチっと押して頂けるとちゃいなの更新が活発になります♪】
Twitter
フォロー大歓迎です♪
ボタンをポチっとお願いします(。-人-。)
Follow chaipopper on Twitter
フォローを頂いた際
一言頂けると有難いです。
Twitter
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。初対面の方でも構いませんが今後交流のある方に限らせて頂きます。

この人とブロともになる



